RouxRil Momの2014年にやりたいこと100

記事内に広告が含まれています。

mom-2014-100 RouxRil Momの2014年にやりたいこと100
RouxRil Momの「2014年にやりたいこと100」を考えました。

このサイトの、1年間の予告のような感じになったかなとも思います。1年の目標を決めようと思っていたのですが、私にとっては難しいことでした。

そんな時、とあるお兄さんが100の目標というのを書いていたのを見て、「これは面白そう!私もやりたい」と思ったので、マネしました。

2014年にやりたいこと100 目次

【1】小さな新しいことにチャレンジ

個人的に日常生活でも小さな新しいことにチャレンジしたいと思っています。

とってもすごいことではないけど、自分にとってははじめてのことを面白がって毎年チャレンジしていたようなので、今年もやろうと思いました。

[001] かまぼこを手作りする
[002] 小籠包を手作りする
[003] 買ったことがない野菜か果物を買う
[004] 買ったことがない魚を買う
[005] 作ったことがない日本の料理を作る
[006] 作ったことがない外国の料理を作る
[007] まだ使ったことがない調理器具を買って使う
[008] 誰かがやっていて自分がやったことないことをやってみる
[009] 飲んだことがないハーブティーを飲む
[010] 変なお菓子を見つけて買って食べる
[011] ガリガリ君の新しい味を買って食べる
[012] グッドデザイン賞を受賞しているアイテムを買って使う
[013] 使ったことがない通販サイトで買い物をする
[014] お店で京都の白味噌雑煮を食べる
[015] 食べたことがない料理をお店で食べる
[016] ラムネを手作りする
[017] いつも行くお店ばかりじゃなくて行った事のない店で食事する
[018] マスクを手作りする
[019] アロマの何かをやる
[020] ねぎを首に巻く

【2】娘たちと普段やらないことをする

このサイトは家族や家事などをテーマにしています。
娘とすごす時間が多いので、自分ひとりでのチャレンジのほかに娘たちとやることも考えました。

[021] 百人一首をする
[022] 動物園に行く
[023] 水族館に行く
[024] 長女の誕生日パーティーをする
[025] 次女の誕生日パーティーをする
[026] 予防接種に行く
[027] 4ヶ月健診に行く
[028] ちょっとまじめにお食い初めをする
[029] 初節句にちらし寿司を作って家族でお祝いする
[030] 大久野島に家族旅行
[031] 毎年行く夏祭りに子供たちを連れて行く
[032] クリスマスツリーを出す
[033] クリスマスにサンタさんにプレゼントをたのむ
[034] クリスマスパーティーをする
[035] 大晦日に年越しうどんを食べる
[036] 大晦日におせちを作る
[037] 家族写真を撮る
[038] 抱っこ紐で家事をした感想をブログに書く
[039] 離乳食をはじめる
[040] 次女の笑った顔の写真を撮る
[041] 家族写真を撮る
[042] みんなでプリクラを撮る
[043] 家族でディズニーランドに行く

【3】ちゃんとやる

雑な性格なので、ちゃんとやるように心がけようと思っています。

[044] レシピどおりに料理を作る
[045] かけた食器を新しい食器に変える
[046] 洗濯槽を3ヶ月に1回は掃除する
[047] エアコンのフィルターの掃除
[048] 重曹を使って掃除してみる
[049] 家計簿をつける
[050] 読まない本を減らす
[051] ものを減らす
[052] 七草粥を食べる
[053] はやめに雛人形を出す
[054] カメラで撮った写真をマメに現像する
[055] 現像した写真をアルバムにおさめる
[056] 梅干を漬ける
[057] 筍を食べる
[058] クリスマス前に年賀状を用意する → 喪中
[059] 絵本の整理
[060] 次女がはじめてしゃべった言葉を記録する → まんまー
[061] 風呂敷の使い方を覚える
[062] クッキーみたいな菓子を真面目に手作りする
[063] かわいい手まり寿司を作るべく再チャレンジ
[064] 育児に関する本を2冊読む
[065] 掃除に関する本を5冊読む
[066] お金に関する本を3冊読む
[067] すぐにペットボトルを買わないように水筒を使う
[068] フェリシモのガーゼハンカチを買って使ってみる
[069] おばあちゃんに電話する
[070] ぞうきんをいっぱい作る

【4】楽しみなことをやる

自分が日常生活の中で楽しみにしていることも考えました。

[071] ウォンバットを見に行く
[072] ピクニックをする
[073] 恵方巻を自分でおもしろく巻く
[074] バレンタインに夫にチョコを渡す
[075] 10月ごろにみかんを予約注文する
[076] みかんをいっぱい食べる
[077] 食べたことがない品種のみかんを食べる
[078] 夫にいたずらする
[079] 年末に自分が1年ではじめてやったことをまとめた記事を書く
[080] 夫がいやがっても創作料理を作る
[081] だるまを買って飾る
[082] シーサーを買って飾る
[083] 娘と一緒になぞの踊りをちゃんと踊る
[084] パンパースのポイントをためて応募する
[085] バイキングに行く
[086] なんでもない日に何を祝うでもなく祝うパーティーを開催し家族を困惑させる
[087] 育児で疲れたら「あー疲れたーっ」て言っておく
[088] 次女を長女と一緒にかわいがりまくりながら無駄にはしゃぐ
[089] 夏にトマトを腹いっぱい食べる日
[090] カニが食べたいと夫にアピールし続ける
[091] まわってない寿司屋に行く
[092] 焼肉屋に行く
[093] プールで泳ぐ
[094] パンより米

【5】日々の心がけ

家族と過ごす時、私は「母」と「妻」という役割をしている時もあります。そのときの、心がけ。

[095] 一日一善
[096] 一日一笑
[097] 家族を1日1回笑わせる
[098] 時には厳しく
[099] 家族そろってご飯を食べる
[100] 娘の話を聞く
[101] みんなで一生懸命生きる

やってみると、100個考えるのが難しいですね!

母の覚書
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました