次女は離乳食はじめました(生後6ヶ月)

記事内に広告が含まれています。

P2251395 離乳食はじめました(6ヶ月)
次女が生後6ヶ月くらいになったので、離乳食をボチボチとはじめました。

2人目ということで、適当な感じも否めないのですが、彼女は離乳食に積極的のようです。

彼女が好きな食材は、かぼちゃ。
ブロッコリーは妙な顔をしていました。

離乳食って、どのくらいの量を、どういう状態にすればいいのか・・・
何がどの時期食べられて、食べられないものはなにか・・・ということがわかりませんでした。

離乳食について勉強

P2191269 離乳食はじめました(6ヶ月)

2人目と言っても、年が離れているので、離乳食作りについても忘れてしまいました。
生後4ヶ月健診で、離乳食に関するお話が聞けたり、離乳食教室も開催されています。
料理教室に行けば、どういう手順で、どういう味付けなのかもわかるのでよさそう。

P2191272 離乳食はじめました(6ヶ月)

私は、本を1冊買いました。

料理のおさらいや勉強にもなるかな。
ネットでレシピを探してもよく見つかるけれど、本で勉強してました。

離乳食を教えてくれる、託児付きのクッキング教室が無料で開催されていたりするので、そこに参加して勉強したいなあと思ったのですが、行かないままでした。

離乳食用の食器

P2191283 離乳食はじめました(6ヶ月)

長女はファミリアの食器セットやプーさんの離乳食作りセットをいただいたので、食器や道具には困ることがありませんでした。

長女が赤ちゃんのときから使っている食器は10年経っても彼女が毎日使っているので、次女はカワイイ・安いという理由で、長女のとき使ってなかったこんな離乳食セットを買いました。
使ってみた感想は、チョウチョの形の白いトレーが微妙に邪魔かも(笑)

あまったベビーフードなどフタ付きのカップに入れて保存しておけるのが便利かな。

P2191282 離乳食はじめました(6ヶ月)

次女がとても気に入ってるのが、こちらのスプーン。

先がシリコンのスプーンで、噛むときゅっきゅと音が出るのがおもしろいみたいです。
のどを突かないように気をつけて見ていれば、泣いているときに持たせると、かんでいるので少しの間おとなしくなります。

私はリッチェルのセットを買いましたが、ファミリアのセットもよく似た感じのセットです。


familiar(ファミリア) 離乳食スタートセット

ベビーフードいろいろ、冷凍したもの

P3011518 離乳食はじめました(6ヶ月)
赤ちゃんがいる時期以外に買って食べることもないので、いい機会だし・・・と、ベビーフードをいろいろ買ってみました。
1つの値段は98円から300円くらい。

ベビーフードと用意した食材を組み合わせて使っています。私に余裕がない日は、ベビーフードだけの日も。料理をしないお父さんでも、たぶんこれなら作れるよ。

P2251399 次女は離乳食はじめました(6ヶ月)
これは、便利なのでは!と思ったのが、粉末状になっている米がゆ。
お湯を入れると、おかゆになります。半分くらい使って、残りはおいとけるのもいいな。と思ったけど、次女、これは口に合わないらしく気に入らず・・・。orz
食べてくれたら、これは便利だったかも。

P2161258 冷凍したもの
多めに茹でた野菜をつぶして冷凍しています。
100円ショップで買ったフタつきの製氷皿を使っています。
どろどろにすると、とれなくなったので、すり鉢でつぶした水気少な目の食材を団子みたいにしました。
今では何種類かの野菜を小さい団子状にして冷凍保存して、使うときは野菜を組み合わせてミルクでやわらかくしたスープをよく作っています。(かぼちゃとじゃがいものミルクスープみたいな感じ)

離乳食をはじめて気になったこと数点

離乳食をはじめて気になったこと数点。

【1】豆腐を食べたら背中とおなかにぶつぶつができた
1日くらいで治ったけど、アレルギー?と思って、しばらく食べさせていません。

【2】ちょっと便秘気味?
離乳食をはじめてちょっとたってからちょっと便秘気味?顔も乾燥してカサカサしていたので、もしかすると水分不足なのかも?様子見。

【3】いろいろ汚れて大変
スタイをつけても、なぜか服が汚れていたりします。なぜだ・・・。

P3171708 離乳食自分で哺乳瓶を持って飲んだりするようになった次女。
手足が自分の意思で思うように動くようになりはじめたり、喃語がでたり、笑ったり、おもちゃを口に入れたり、テレビを見たりするようになりました。

それでは、またの。

0歳ベビーの子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました