ネットで学習プリントやぬりえを印刷して活用

小学1年生の冬休み、算数や国語の教材を本屋さんで買ったりし、冬休みの自宅学習をはじめました。

学習支援サイト向日葵

ドリルを買って勉強していますが、直接書き込んでいるので、もっと勉強したい!ようなので、ネットで計算問題のプリントを探しました。

インターネットで足し算や引き算の問題のテキストが無料で公開されているので、自宅のプリンターで印刷することができます。

◆学習
無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト・ドリル・プリント集
→漢字検定の問題テキストや、たしざん・ひきざん・かけざんのテキストが印刷できます。わが家は、アルファベットを印刷しました。

学習支援サイト向日葵
→たし算、ひき算の問題を印刷しました。

計算問題は、小学校1年生の場合、足し算・引き算カードを使い、問題と答えを発音しながらカードをめくる。時間を計ってタイムを短くできるようにというのをやっています。カードに加えて、鉛筆で書く問題集を補いました。

足し算・引き算の問題を解くのが楽しいようです。

たくさん問題をプリントした束を見ながら、自分がが子どもの頃に、公文の学習教室に行っていたことを思い出しました。

アルファベットの練習用テキスト

英語は、アルファベットの練習用テキストがあったのでプリントしてみました。

◆ぬりえ・ゲーム・ペーパークラフト
サンリオ | プレイランド
→ダウンロードのところで、ジュエルペットのペーパークラフトや、シナモロールのぬりえ、きせかえが印刷できるようになっています。
San-Xネット キャラプリ倶楽部
→リラックマのカレンダーやペーパークラフトや塗り絵のほか、下の方までスクロールすると、印刷して遊べるものがあります

好きなキャラクターの塗り絵やペーパークラフトは、学習のご褒美に用意しました。
無料ダウンロード教材や無料ペーパークラフトのサイトが、
[子供とインターネット] All Aboutでも、紹介されています。

まだ低学年なので、問題の丸つけは親がやっています。

タイトルとURLをコピーしました