男の子がいやだった話し

ある日、娘が私の頭の上に何かをのせてきたり、頭をたたいてきたりする日がありました。
「も~やめてよ~」というと、さらに行動がエスカレート。髪の毛を引っぱってくるように。

「なんでそんなことするのよ~!急に意地悪になったな~」
と、私が言っていると、フフン。という感じで、そっぽを向いて本を読んでいます。

そのころから、朝学校に行く時、すごく気だるそうに登校していて、なんか元気ないなあ・・・と思っていました。理由を聞いても、頭を叩いてくるばかり。

数日そんなことが続き、だんだん私もイライラしてきて、
「なんでそんなことするん?!そんなことされたらいややろ!」
と、私、大人げなく怒り炸裂。すると娘が急にシクシク泣き始めます・・・。

・・・。
なんだろ。何か様子がおかしい。
泣いている娘を膝にのせて「なにかあったの?」と聞いても、シクシクシク。
何かあったなあ・・・と思って、何があったか聞き出しました。

◆娘のいやだったこと
学校で、仲の良い男の子ができて遊んでいたそうなのですが、それから休み時間に横を通る時に、ちょっと軽くたたいていったり、頭の上に何かのせられたり、ちょっかいを出されたそうです。

あとでこの話しを夫にすると、ここまで聞いて
「なんだとー!このやろう!」
と怒っていましたが、まあまあちょっと待って。

私もはじめ「い・・・いじめ?」と、頭をよぎったので、
「みんながそんなことをしてくるの?」と聞くと、「ちがう」とのこと。
「誰かがあなただけにだけそんなことをしてくるの?」と聞くと、「うん」とのこと。
娘は、意地悪されていると思って、ひどく落ち込んでいるようでした。

どうやら、最近仲良くなった男の子が、娘にちょっかいを出しているようで話を聞いていても、いじめやいやがらせだと思えない感じでした。

娘は今まで、性格が穏やかな男の子と交流していて、どちらかといえば女の子とだけと遊んでいました。小学校に入って、男の子のお母さんが、わんぱくですが・・・と、自己紹介していたのを思い出し、その子の名前を聞いてみると、やっぱり、その子でした。

あ~なるほど。わかった。かも。
私も、女姉妹で女の子の母親なので、よくわからないのですが、
もしかして男の子ってそういうもの?

私「ね~、もしかして、その子と仲良くなったから、ねーねーみたいに、ちょんちょんってしてくるんじゃない?こんな感じ。意地悪なのかな?」
娘「ちがうとおもう」
私「じゃあ、ちょっといやだから、やめてって言った?」
娘「がまんしてた」
私「こんど、されたら、いやーやめてーって言ってみたら?どうだろ」
娘「わかった。いってみる。」

その話しをしてから、娘が私の頭をたたいたりすることもなく意地悪をしてこなくなったし、
普段通り元気に登校していくようになり、なんとかうまくいったのかなあ・・・と、思っています。
ほんと、どうなったんだろ?

あとで、おとーちゃんが「なんだとー!このやろう!」って言ってたで~!ほんと怒りに行ったらどうしようかと思ったわ~!と、娘に言うと「おこりにいったら、あかんで~」と、ケラケラ笑ってました。
うまくいったんだよね??

タイトルとURLをコピーしました