算数で図形の授業が始まりこんなパズルで遊んでいます

小学4年生の算数の授業で、図形がはじまり、思い出したかのように、娘が遊び始めたのが、くもんの「図形モザイクパズル」です。

図形モザイクパズル

対象年齢は4歳から大人まで。就学前か小学校低学年のころにも、遊んだ記憶があり長く遊べます。
大人の私がやってもおもしろいです。

※パッケージのデザインが変わっています
公文のオンラインショップで最新版を探してみてください
くもんのこどものたから箱

やりはじめると夢中になります

PB089420 算数で図形の授業が始まりこんなパズルで遊んでいます
正方形と直角二等辺三角形のピースを使って、お手本と同じ配色になるようにピースを組み合わせます。お手本は何種類も用意されていて、簡単なものからちょっとずつ難易度が高くなっていきます。

クリスマスも近いので、娘はクリスマスツリーを見つけて遊んでいました。
指先を使って、ゲーム感覚で遊んでいるので、夢中になっています。

昔、遊んでいた時よりも、スイスイ作れるようになっていました。

カラフルなピース

PB089412 算数で図形の授業が始まりこんなパズルで遊んでいます
ピースはカラフルで、マグネットになっていて、白いボードにくっつきます。

直角二等辺三角形の組み合わせが難しいようで、ふと「どうしようかな・・・」と何度も向きを変えて試行錯誤。三角定規を使っている時みたいに、悩んでました。

「図形の合成・分解・回転の感覚や、面積の基礎が身につけられるおもちゃ」で、授業で習ったことを思い出して、最近習った、平行四辺形や台形を作ろうとしていました。

PB089415 算数で図形の授業が始まりこんなパズルで遊んでいます
一通り、お手本をクリアしてしまうと満足するみたいで、すぐに飽きちゃうのですが、対戦ゲームをしたり、オリジナルの図形を作ったりできるので、何度かブームがきて、遊びました。

子供が集まった時に、出しておくと、みんなで遊んでいました。
お手本はもう無視しちゃって好きな図形を作ったりする子もいて、楽しそうでした。

図形モザイクパズル
マグネットピースを使ったパズル
対象年齢:4歳以上

タイトルとURLをコピーしました