家族の食卓・料理

食べ物に関する話題を書いています。

栗 これから皮を剥きます

栗を食べたい!栗の皮の剥き方

2015年10月7日 おじいちゃんが畑の栗を送ってくれました。 毎年1回、栗を食べる機会があり、幸せです♪ 栗を食べる機会が少ないので、毎年栗の皮の剥き方を忘れます。
俺の初恋

荒木海苔店の訳あり焼海苔を購入。よく見ると俺の初恋。

2015年10月6日 子供も大好きな海苔。お弁当や巻き寿司、おにぎりにも使え、便利な食材です。 全型の焼海苔をまとめ買いするのに、ネット通販を利用していますが、今回は名古屋の荒木海苔
HARIBO(ハリボー)

お出かけの相棒・カバンの中に「ハリボーのグミ」

2015年10月5日 私は子供の頃からグミが苦手でした。しかし、最近初めて買った、HARIBO(ハリボー)のグミにハマっています。HARIBOはドイツの製菓会社です。 最近コンビニで
みかん 皮をむいたところ

熊本の極早生みかんをお取寄せ(2015年9月)

2015年10月2日 9月末に熊本産の極早生みかんが届きました。2015年も、みかん生活スタートです。 9月初旬にネットで予約注文したみかん(10キロ)が、9月末に届きました。 極早

宅配寿司銀のさら/ちらし寿司注文レポ

2015年8月4日 夏休みのお昼に、宅配寿司を利用しました。 盛りこみ桶を話題にしているので、今回はちらし寿司のレポになります。 銀のさらは、ネットで注文(もちろん電話でもOK)す

宅配寿司銀のさら、子どもメニュー「お子様にぎり」

2015年8月3日 自宅が宅配地域だと知ってから利用している、お寿司の宅配サービス銀のさら。 普段は、夕飯時に盛り込み桶を注文していますが、今回は子ども向けのメニューを注文しました

子どもの夏のオヤツの工夫→棒をさして凍らせる

2015年7月22日 子どもがアイスクリームを食べたがる夏。 去年は、カキ氷を作ってのりきりました。 今年は棒をさして凍らせようと思っています。 いつもはそのまま凍らせるバナナも、今

銀のさら「朱(あか)」を注文/トロサーモン

2015年6月25日 宅配寿司 銀のさらで、お寿司を注文しました。 今月注文したお寿司は、朱(あか)3人前です。 <今回宅配注文したお寿司> 朱(あか)3人前/4,770円(5,15

通販で青梅3キロお取り寄せ(伊藤農園)

2015年6月24日 みかんでおなじみの和歌山の伊藤農園が青梅を通販していたので、お取り寄せしました。 伊藤農園は柑橘の専門店ですが、南高梅(青梅)Mサイズ3キロが、通販に出ていまし

梅ジュース作り 2015年

2015年6月22日 5月中旬から6月にかけては、青梅が手に入る時期で、6月中ごろに、梅をいただきました。 梅干を作ろうと思っていたのですが、子どもが「梅ジュース(梅シロップ)がいい

疲れてイライラしたから買った書籍「キッチン栄養学」

2015年6月12日 最近「疲れた。イライラしている。夕飯はパスタ作った。」 と言った話を、SNSでつぶやいていると、素敵な兄さんが、カルシウムとりなさーいのヒントをくれました。 イ

はじめてのバイ貝。煮付けに

2015年6月1日 バイ貝と言えば、私の好きな作家の町田康氏の日記のフレーズ。と思っていたら、私、スーパーで、バイ貝に遭遇。 バイ貝を購入するのは、今回初。人生初といってもいい。

宅配寿司銀のさらの寿司桶クッションに当選した!

2015年4月13日 わが家が月1ペースで利用している、宅配寿司銀のさら。 先月、銀のさらのメルマガを見ていると、SNSキャンペーンで寿司桶クッションプレゼントキャンペーンがあったの

モラタメでタメした食品2つ(豆乳鍋つゆ・ベビーフード)

2015年4月4日 モラタメでタメした食品2つの話題です。 私が試したのは、こちら。 ・豆乳鍋つゆ 北海道産帆立のだし まろやか塩/北海道産真昆布のだし ほんのり味噌 2種6点セッ

宅配寿司「銀のさら」で加賀を注文

2015年3月28日 3月のある日、宅配寿司 銀のさらで、お寿司を注文。 加賀は、銀のさら人気の桶盛り。 1人10貫で、1,000円強になるので、外食するのと変わりませんが、 出かけ

広島県三原の八天堂のくりーむパン

2015年3月20日 京都駅の駅ナカスイーツ♪で、広島の八天堂(はってんどう)のコーナーが出現していたので、カープ好きの夫にねだって買ってもらいました。 わーい。いっぱい買ってくれた

驚き!ギャバン手作りのカレー粉セットでカレー革命(言い過ぎ)

2015年3月13日 娘に「もう、カレー飽きた。」と言われるようになりました。 いつものカレールゥで、具を変えたりして工夫したけど、やはり反応がイマイチ・・・。 具がだめなら、カレー

ユウキの杏仁霜があれば杏仁豆腐が自宅で作れます

2015年3月13日 杏仁豆腐って美味しいですよね!お腹いっぱい杏仁豆腐が食べたいと思い、自宅で杏仁豆腐を手作りすることにしました。 インターネットで調べていると、アーモンドエッセン

【お得】豆乳の日キャンペーン(マルサンアイ通販)

2015年3月12日 豆乳のマルサンアイで、大好評の豆乳の日キャンペーンがはじまっています。 豆乳12本に、プラス12円で、さらに豆乳12本がセットになるお得なキャンペーン。 私も過

はじめての白貝。酒蒸しに

2015年2月26日 このサイトで地味に恒例になっている食べたことがない食材シリーズ。 今回は、白貝です。北海道産で、300円くらいで購入。 私は、はじめて見た貝です。 干潟好きの夫

伊藤久右衛門の「さくら抹茶だいふく」をおとり寄せ♪

2015年2月24日 先日、Twitterを見ていたら、伊藤久右衛門のアカウントが、おいしそうな写真をツイートされていました。 伊藤久右衛門の通販で売れている宇治抹茶だいふくは知って

六花亭のチョコ「カラフル・マンス」は味がいっぱいで楽しい

2015年2月24日 バレンタインにと、六花亭のチョコ「カラフル・マンス」をいただきました。 見てください!味がいっぱいで、カラフルラブリー! これ、楽しいと思ったので、私も誰かにプ

赤貝を捌いて刺身に

2015年2月12日 なかなかスーパーで入手できない食材、赤貝。 先日、スーパーのお魚売り場で珍しく売っていたので、買って捌きまました。 刺身用で山口産の赤貝で、値段は1パック250

ピザハットのアイカツダブルボックスを注文(2015年)

2015年1月23日 ピザハットでピザを注文しようとパソコンでメニューを見ていたら、 「これにしよう(キリッ)」と、娘。 なんでもいいからそれにするよ~。と注文したら、届くまで☆ドキ

2015年の恵方は「西南西」。節分前にコンビニで恵方巻を探す

2015年1月22日 コンビニやスーパーで、恵方巻の予約がはじまりました。 節分前にコンビニで恵方巻を探したら、セブンイレブンでは「海老とスモークサーモンのサラダ巻」が売られていまし

宅配寿司「銀のさら」の寿司ネタ入替サービスに初挑戦

2015年1月22日 宅配寿司 銀のさらの公式サイトから、ネット注文してみました。 今回注文したのは、盛り込み桶の『福(ふく)』4人前40貫です。 縁起がよさそうな名前だという理由で

もう何袋買ったかわからない、カルビーの堅あげポテト、ハマる

2015年1月17日 子どもが一度食べてからハマって、美味しいよ!!とゴリ押され、すっかり私もハマったスナック菓子、カルビーの「堅あげポテト」。 先日、コンビニで新しい味や、ちょっと

【京都】マールブランシュのキャラメルタルト「このみnoこのみ」

2015年1月14日 マールブランシュの新作、秋冬限定「このみnoこのみ」。 ヨーロッパの伝統菓子エンガティナーを日本人好みにしたキャラメルタルト。 ナッツとキャラメルがタルトにはさ

夕飯に七草粥(2015年は小豆島の七草)

2015年1月8日 2015年、わが家の七草粥は夕飯にいただきました。 ウィキペディア情報で、七草粥は1月7日の朝食べるのが風習(参考URL)だと知りましたが、気にせず夕飯に。 夕

手のかゆくならないサトイモの皮のむき方に気づいた

2015年1月8日 雑談です。畑で出来たサトイモをたくさんいただきました。 サトイモ大好き!と、夫がアピールしてきますが、皮をむくのが大変なのよ。痒くて。 そろそろ食卓にださなけれ

とらやの羊羹「阿波の風」いただきました

2015年1月6日 今年は年明けに、子どもと和菓子を食べていました。 食べたのは、とらやの羊羹「阿波の風」。 阿波(徳島)の和三盆糖を使った羊羹です。 中形羊羹を包丁でカットして、

年越しそば・お節、お雑煮の出汁をレベルアップ!便利な福の旨みだし

2014年12月13日 出汁を変えるだけで、年末年始のお料理がグンとレベルアップする予感。 今回モニターでいただいた、福の旨みだしは、素材6種類を使った料理用の和風だし。ティーパック状

阿波の海はおいしい。一夜干し詰め合わせが届きました(お歳暮)

2014年12月10日 阿波の海はおいしい。 「あなた、干物好きよね?」と先日電話があり、(なんだろう?)と思ったら、 母から一夜干しの詰め合わせが届きました。(牡蠣も好きだよ!とも言

愛のスパルタ料理塾を見て「みそ豚丼」を作った

2014年12月10日 ミヤネ屋で、2014/12/3(水)に放送された愛のスパルタ料理塾の「みそ豚丼」が放送されていて、美味しそうだと思ったので作ってみました。 材料(2人分) ・豚

お得に試せるサンプル百貨店のちょっプルをはじめて使った感想

2014年12月9日 話題の商品がお得に試せるサンプル百貨店の「ちょっプル」というサービスの初回限定キャンペーンで、大塚食品株式会社のマッチ ピンク(48本セット)を買いました。 ち

楽天でみかん箱買い、愛媛県西宇和地区のみかん

2014年12月4日 今年も楽天市場でみかん箱買いを目論んでいたにもかかわらず、時期を逃し12月に購入。 楽天スーパーセールで購入した、箱買いみかんです。 <今回利用したショップ>

メロンパンの皮をGET!と思ったら、フジパンもいたw

2014年12月4日 ネットでチラホラ見かけていた、ヤマザキの「メロンパンの皮」をついにGET☆ と思い、さっそく、今日のおやつにいただきました。 それをSNSで自慢したく、写真を撮

無性に欲しくなった「計量みそマドラー」をGET

2014年12月4日 価格がちょっとお高いんじゃない?必要?と思っていた、計量みそマドラー。 でも、ある日、無性に欲しくなりました。 その理由は、毎日同じ量のお味噌汁を作るなら、 使

北海道産「そい」はじめて食べた魚

2014年12月1日 この記事は、はじめて食べた魚の記録です。 北海道産の「そい」という魚をはじめて買って食べました。3匹250円でした。 はじめてみる魚で、煮付けに最適と書かれてい

割れてもまた買いたいハリオのガラスの急須が便利

2014年11月17日 私の母がガラスの急須を使っていて、いいなあと思い、私もガラスの急須を使い始めました。私が買ったのは、ハリオのガラスの急須です。 ガラスの急須に魅力を感じた瞬間は

コロン。と丸い賀茂茄子(かもなす)

2014年9月28日 京の伝統野菜、賀茂茄子。京都のスーパーで購入。 ネットに包まれて売られているいい茄子です。 京都に住んでいるなら、しょっちゅう賀茂茄子を食べていると思われそうで

つるむらさきと卵の炒め物

2014年9月28日 徳島産「つるむらさき」という野菜をご紹介します。 産地としてはあまり有名ではないかもしれませんが、徳島も有名な産地のひとつで、ネバネバ好きの母が好んで買っていた

味噌作りセットで作った手作り味噌が完成

2014年9月28日 6月くらいに仕込んだ、味噌作りセットで作った味噌が完成しました。 カビの心配もあったけど、保管場所が確保でき、ほとんど放置した状態で、手間もなくできあがりました

はじめてのあけび料理

2014年9月28日 あけびはどこを食べるのか謎ですが、皮で料理が出来るようなので挑戦しました。 あけびははじめて食べるので知りませんでしたが、皮を料理するのは山形県の独特の食べ方。

秋の味覚「あけび」ってどんな味?どうやって食べるの?

2014年9月28日 子供のころじいさんばあさんから話を聞いて、なんとなく知っていたあけび。 話は聞いたことあるけど、食べたことがないことに気づき、どんな味なのか食べてみたくなり、お

楽天デリバリーで宅配寿司注文、銀のさら『華』

2014年9月24日 2014年9月の楽天スーパーセール中に、楽天デリバリーの宅配寿司 銀のさらを利用しました。 ネットで注文し、支払い方法は、現金。楽天スーパーポイントの利用は不可

はじめての「万願寺大甘とうがらし」箱買い。じゃこ炒めに

2014年9月22日 京の伝統野菜「万願寺大甘とうがらし」をスーパーで箱買いしました。 京野菜と言えば高級なイメージがあり、なかなか口にすることがありませんが、この日買った万願寺は、

はじめての「ずいき」 酢の物に

2014年9月20日 ずいきって知ってますか?芋の茎なんですが。 私は実家で畑をやっていたので馴染みがある野菜だけど、子どもには食べさせたことがなかったので、スーパーで買ってきました

はじめての「そうめんかぼちゃ」

2014年8月12日 今年はじめて、そうめんかぼちゃをはじめて買って食べました。 私が買ったものは、赤ん坊の顔くらいの大きさです。 そうめんかぼちゃというのは、正式な名前ではないよう

セブンイレブンの「いちご練乳氷」と「抹茶練乳氷」が美味しい

2014年8月11日 セブンイレブンの練乳氷というのが美味しいと教えてもらって、さっそく買ってきました。 今年の夏は、コンビニアイス的ヒットがなかったところにイイ情報。 なんやて!美
トップページへ