出産祝いでいただいて10年以上愛用したファミリア×ノリタケのベビー食器セット

5.0
記事内に広告が含まれています。

娘が誕生して出産祝いでいただいた、ファミリアの食器セットをご紹介します。割れてしまった食器もありますが、10年以上愛用しています。

familiar(ファミリア)食器セット

子どもの食器と言えば、割れてしまうからと、割れない食器を選んでいました。ふと振り返ると、案外割らないのかも?と思いました。

写真はファミリアの食器セット。食器はノリタケの陶器の食器です。
思っていたより割れなかったなあ…と言うのが正直な感想。もちろん割れてしまった食器もあるので、割れないって言う意味ではありませんよ。

10年以上愛用したファミリアベビー食器セット

ファミリアのロングセラー商品ベビー食器セット

ファミリアと言えば、ベビー・子ども服のブランドとして有名ですが、ベビー食器も取り扱っています。その中に、ファミリアのロングセラー商品のベビー食器セットがあります。
参考:今も変わらないロングセラー商品ファミリアのこだわり食器 | familiar ファミリア 公式サイト

familiar(ファミリア)食器セット

わが家で使っている食器セットは強化磁器の食器で、ファミリアとノリタケのロゴが入っています。

デザインもかわいくて、子どもが使っているのを見ると、和みます。

1人目出産時にいただき、2人目、3人目と、成長と共に卒業して次の子が使うといった感じで使っていて、ふと気づくと、まさかこんなに長く使うとは思わなかったと、驚いています。

娘は、小学校低学年まで使っていました。

出産祝いでいただいて使った感想

familiar(ファミリア)食器セット

出産祝いでいただいた時、私はファミリアもノリタケもよく知りませんでした。

いい食器だと言うことも知らなかったので(使い心地のいい食器だな)くらいの感覚で使っていました。

子どもが生まれるまでベビー・キッズブランドはよく知らなかったので、子育てしているうちに、良い品をいただいたのだと知りました。

コンセプト

磁器の食器は、小さい頃からほんものの手触りを知っていただきたい、というファミリアの子どもを想う気持ちが現れています。磁器は割れてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、「ものを大切に」することを学んでもらうことも大切だと考えています。
今も変わらないロングセラー商品ファミリアのこだわり食器 | familiar ファミリア 公式サイト

“壊れることは良くないことだ”と言う価値観がありましたが、”割れてしまうからこそものを大切にする“ことを学べるのですね。

私が食器を洗っていて、お茶碗を割った時、子ども達はショックを受けたことがありました。「われて、かわいそう!」と泣いたあの日。「けがはない?だいじょうぶ?」と心配してくれたあの日。高い食器が割れてしまい「ショックだー!」と悔しそうな母の思い出などなど。

出産祝いや1歳のお誕生日に

familiar(ファミリア)食器セット

離乳食のスタートの目安は、生後6か月ごろから。

ファミリアの食器セットのお値段は、自分で買うとなると(う~ん、高い)と感じる価格でした。

ベビーカーや抱っこひもなど、出費も重なる時期なので、出産祝いでいただけたのはとても助かりました。

1人目となると、子ども用の食器がなかったので、食器一式がそろっていて、よかったです。写真の食器セットは陶器ですが、食器が割れると怪我の心配もありますので、割れにくいPET食器もいいですね。

ファミリアの食器のネット通販はこちら
ファミリアのHPにリンクしています

他にも、アンパンマンの食器セットも持ってます(^^)
こちらはセットで5000円くらい。カタログギフトで選びました。

0歳ベビーの子育てうつわ・食器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました