2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

スケーターの水筒(PSB5SAN)のパッキン紛失!パーツだけ買って長く使おう

4歳娘の水筒の準備をしていると、小さいパーツが見つからない。どこいったの~?

スケーター水筒 PSB5SAN

こちらの水筒は、スケーターの直飲みプラワンタッチボトル480ml

年少(3歳)~年中(4歳)にかけて使っている保育園用の水筒で、軽くて洗いやすく、パーツも取り外して洗えます。

パーツを分解して乾かしていたら、飲み口パーツ(飲み口パッキン)をなくしてしまいました。

(水筒を捨てるしかないかな~、新しいの買おうかな~?)と思いましたが、パッキンだけを買うことにしました。

スケーターの商品は、パーツショップがあり、水筒のパーツだけ買うこともできます。
(品切れしてる時があるけど、そのうち補充されるみたい)
PSB5SAN パッキンセット | スケーター パーツストア

スケーターの水筒(PSB5SAN)について

こちらが、直飲みプラワンタッチボトル480ml

スケーター水筒 PSB5SAN

プラスチック製の、ワンタッチでフタが開き直飲みするタイプの水筒で、保冷機能はありません。コップもついていません。

PSB5SAN

パーツがなくなっても、2,000円以内で買えるので、新しい水筒を買ったおうか迷いましたが、パーツだけを買うことにしました。

スケーター水筒(PSB5SAN)は、1,000円~1,600円くらいで販売されています。デザインが新しくなっているので、新しく買ってもいいなあと思って、迷いました。

水筒の品番の調べ方

スケーターの水筒の番号ってどこ?よく似た水筒と見分けがつかない…と言う人は、水筒の底を見てください、

製品番号の調べ方 PSB5SAN

底面に刻印がされています。(見えねえ…)
わかりにくいけれど、この水筒だと「PSB5SAN」です。

参考:こちらのページに「品番の確認方法」が書かれています。
パーツの交換、購入について – スケーター株式会社

水筒の品番は、「S」「SA」版と「SAN」版があるので、間違えないように注意
PSB5SAN パッキンセット | スケーター パーツストア

スケーターの水筒(PSB5SAN)のパーツ

水筒のパーツは分解できるのは便利だけど、外すと無くしてしまいやすいのがデメリットです。

スケーターの水筒(PSB5SAN)のパッキン

PSB5SAN 飲み口パーツ

スケーターの水筒(PSB5SAN)の、飲み口パッキンは取り外せます。

飲み口のパッキンがないと、お茶がこぼれるので、なくなると水筒として使えない(涙)

PSB5SAN パッキン

もう一箇所、キャップにリング状のパッキンがついています。

ここがなくなっても、飲み口パッキンがなくなった時のようにジャバジャバこぼれることはないですが、じわじわ中身がしみでてくるので注意。

PSB5SAN パッキン

ここも毎日外して洗っているので、伸びたり、汚れたり、無くしたりします。

パッキンセットとして、二つまとめて売られていて、パーツストアでは、クロネコDM便(旧メール便)分の送料がかかります。

PSB5SAN パッキンセット | スケーター パーツストア

スケーターの水筒(PSB5SAN)の肩ひも

肩ひも

肩ひもも取り外せるので、無くしたり、紐がカビた時でも、交換パーツがあります。
PSB5/FKDS4 肩ベルト(レッド) | スケーター パーツストア

スケーターの水筒(PSB5SAN)のキャップユニット

スケーターの水筒(PSB5SAN)のキャップユニット

宅配便送料がかかると、新しい水筒を買うか迷うところですが、キャップユニットだけを買うこともできます。
ただし買った時と同じ配色は見つからないかもしれません。
PSB5SAN キャップユニット_レッド | スケーター パーツストア

PSB5SANパッキンセット どこで買う?

PSB5SANパッキンセットは、パーツストア(公式)で、250円 (税込)。

近所で買えるといいのですが、通販で買うと送料がけっこうかかってしまうことがあるので、どこで買うか悩ましいですね。

アマゾンでも買うことができますが、あわせ買い対象商品です。他に買う予定の商品とまとめて買いましょうかね。

スケーターの通販サイトで買う

キャスミンプラザ
ディズニーやサンリオ、ジブリなどキャラクターもののお弁当グッズ専門店。スケーター株式会社の直営店。

Piccolo Carino
子供用水筒・弁当箱、キッチン雑貨の通販サイト。パーツ買えます。スケーター株式会社の直営店。

子どものお弁当作り/学校・遠足3歳~4歳児の子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom