4歳娘の水筒の準備をしていると、小さいパーツが見つからない。どこいったの?
こちらの水筒は、スケーターの直飲みプラワンタッチボトル480mlです。
年少(3歳)~年中(4歳)にかけて使っている保育園用の水筒です。軽くて洗いやすく、パーツも取り外して洗えます。保温保冷機能はないのですが価格が手ごろなので使っています。
パーツを分解して乾かしていたら、飲み口パーツ(飲み口パッキン)をなくしてしまいました。
(水筒を捨てるしかないかな~、新しいの買おうかな~?)と思いましたが、パッキンだけを買うことにしました。
スケーターの商品は、パーツショップがあり、水筒のパーツだけ買うこともできます。(品切れしてる時があるけど、そのうち補充されるみたい)
➡PSB5SAN パッキンセット | スケーター パーツストア
スケーターの水筒(PSB5SAN)のパッキン
子どもが、年少や年中くらいになると、自分の水筒を持って登園するようになりました。
水筒を持って行きはじめのころは、まだ体も小さく小ぶりの水筒を持って行っています。
スケーターの水筒(PSB5SAN)について
選んだのは、スケーターの直飲みプラワンタッチボトル480mlです。
プラスチック製の、ワンタッチでフタが開き直飲みするタイプの水筒で保冷機能はありません。コップもついていません。
パーツがなくなっても、2,000円以内で買えるので、新しい水筒を買ったおうか迷いましたが、パーツだけを買うことにしました。
スケーター水筒(PSB5SAN)は、1,000円~1,600円で販売されています。デザインが新しくなっているので、新しく買ってもいいなあと思って、迷いました。
水筒の品番の調べ方
スケーターの水筒は、品番を調べてパッキンやパーツだけを買うことができます。
スケーターの水筒の番号ってどこ?よく似た水筒と見分けがつかない…と言う人は、水筒の底を見てください、
底面に刻印がされています。(見えねえ…)わかりにくいけれど、この水筒だと「PSB5SAN」と書かれています。
参考:こちらのページに「品番の確認方法」が書かれています。
➡パーツの交換、購入について – スケーター株式会社
水筒の品番は、「S」「SA」版と「SAN」版があるので、間違えないように注意。
➡PSB5SAN パッキンセット | スケーター パーツストア
スケーターの水筒(PSB5SAN)はパーツだけ買える
水筒のパーツは分解できるのは便利だけど、外すと無くしてしまいやすいのがデメリットです。
スケーターの水筒(PSB5SAN)のパッキン
水筒を洗った時に、パッキンを無くしてしまいました。
スケーターの水筒(PSB5SAN)の、飲み口パッキンは取り外せます。パッキンをはずして洗ったら、なくしてしまいました。
飲み口のパッキンがないとお茶がこぼれるので、なくなると水筒として使えない(涙)
もう一箇所、キャップにリング状のパッキンがついています。
ここがなくなっても、飲み口パッキンがなくなった時のようにジャバジャバこぼれることはないのですが、やはりじわじわ中身がしみでてくるので無くさないようにしたいです。
ここも毎回外して洗うので、使っていると、伸びたり、汚れたり、無くしたりします。
パッキンはセットで二つまとめて売られています。
スケーターの水筒(PSB5SAN)の肩ひも
肩ひもも取り外せるので、無くしたり、紐がカビた時でも、交換パーツがあります。
スケーターの水筒(PSB5SAN)のキャップユニット
宅配便送料がかかると、新しい水筒を買うか迷うところですが、キャップユニットだけを買うこともできます。
ただし買った時と同じ配色は見つからないかもしれません。
PSB5SANパッキンセット どこで買う?
PSB5SANパッキンセットは、スケーターが運営するパーツストアからネット通販できます。
近所で買えるといいのですが、通販で買うと送料がけっこうかかってしまい、どこで買うか悩ましいですね。
アマゾンでも買うことができますが、あわせ買い対象商品です。
スケーターの通販サイトで買う
➡キャスミンプラザ
ディズニーやサンリオ、ジブリなどキャラクターもののお弁当グッズ専門店。スケーター株式会社の直営店。