【感想】豚肉とタケノコがセットになった「生協の青椒肉絲」の便利な2つのポイント

4.0
記事内に広告が含まれています。

生協の宅配で買った食材キットが便利だと感じたポイントがあったので解説していきます。

生協の青椒肉絲

生協の個人宅配で注文した「青椒肉絲(チンジャオロウスー)」は、ピーマンを用意すれば、2~3人前の青椒肉絲が、約10分で完成します。

個人宅配では「冷凍」で届くので、届いたらそのまま冷凍庫に入れて保存します。

この食材セットが便利で魅力的な点は、以下2点です。

便利1:豚肉とタケノコとタレがセットになっている
便利2:冷凍されている

1袋2~3人前の価格400円くらいで買えます。

生協の青椒肉絲セットが便利な点

CO・OP 青椒肉絲
製造者 株式会社マツイフーズ
京都生協の個人宅配で354円(税込) で購入
https://mdinfo.jccu.coop/bb/shohindetail/4902220093540/

①豚肉とタケノコとタレがセットになっている

生協で買った「CO・OP 青椒肉絲」は、豚肉とタケノコとタレがセットになっています。

生協の青椒肉絲 セット内容

便利な点は、普段料理をしない家族に調理を頼む時です。
豚肉とタケノコの買い物や下準備の手順を説明してお願いするより、スムーズに材料が準備できます。

どんな肉をどれだけ買うのか?タケノコが売っている場所はどこか?そもそもタケノコの水煮がわからないから…といった手間はかかりませんし、食材を切ったり下準備する必要もありません。

生協の青椒肉絲 価格

画像:京都生協のカタログくらしのキャンバスより引用

打ち粉した豚肉150グラムと、タケノコとタレがセットになって、価格も400円以内で買えるので、手間を考えるとお得ですね!

スーパーでそれぞれの食材を買っていたら、同じかそれ以上の材料費がかかりそうです。

②食材が冷凍されている

他の便利な点は、食材セットが「冷凍」されていること。

冷凍で届き、自宅に届いてから使う時まで、冷凍庫で保管できます。

短い賞味期限を気にする必要がなく、本当に必要な時にお助けアイテムのごとく使うことができます

他に用意する食材はピーマン

生協の青椒肉絲 ピーマンを用意

スーパーに行った時に、4~5個入りの緑色のピーマンを買ってきました。

パッケージの写真を見ると、赤や黄色のピーマンが入っていると鮮やかで、美味しそうです。

塩分は?

栄養成分表示(1袋260g)食塩相当量4.2g。
家族で分けていただくくらいがちょうどよさそうですね。

製造者は?

新潟県の株式会社マツイフーズ。
豚肉を中心とした食肉製品製造の会社です。

生協の青椒肉絲の作り方

生協の青椒肉絲 作り方

豚肉やタケノコは凍っているので、調理する前に解凍します。
用意したピーマンを千切りにしておきます。

生協の青椒肉絲

豚肉を炒めます。

青椒肉絲に使うお肉は、切り方が難しかったり、下味をつけたり、片栗粉で打ち粉したりと手間があります。そういった手間の必要もなく、まな板・包丁やボウルの洗い物がないのも嬉しいですね。

豚肉に火が通ったら、フライパンからお皿に移します。

生協の青椒肉絲 ピーマンとタケノコ

肉を炒めたフライパンで、ピーマンとタケノコを炒めます。

野菜に火が通ったら、お皿に移していた豚肉を戻して、タレをからめて完成です。

手間なく作れて便利ですが、デメリットは、調理はするので、油汚れのあるフライパンやお皿を洗う必要があることです。

生協の青椒肉絲を食べた感想

生協の青椒肉絲

脂っこいものや味が濃い料理は控えている方には、あまりおすすめできませんが、食べ盛りの学生や、中華が好きな人は、味もしっかりしているので、ご飯もすすみ満足度も高いと思います。

機会があれば一度お試しください。

コープの宅配の資料請求・加入申し込み
コープきんき(京都、大阪、奈良、滋賀、和歌山にお住まいの方)
コープきんきの宅配はこちら

京都生協の体験レポート時短料理のコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました