2019年自家製お節づくり #あけましておめでとうございます

記事内に広告が含まれています。
2019年 お節料理

一昨年から京都生協の個人宅配にお世話になり、2018年も利用しました。
たまたまお店で、セールの重箱を買ったことがきっかけで、毎年おせち料理を作っています。今年も大晦日の昼過ぎ頃からちょろちょろと作り始めて、夕飯までに無事完成しました。

2019年自家製お節

無くてもいいけど、無いとちょっと寂しいくらいのわが家のおせち料理ですが、無理のない範囲で続いています。通販のお節を何度も買おうと検討したこともあるのですが、気張らなくてもいいなら私が作りたいと思っているので、しばらくは自家製でしょう。

自家製お節上の段

黒豆と海老が入っていたらOKという希望を叶える上の段。今年はカニが入ってます。
子どもは煮物が嫌だと言いますが、食べてみると案外はまると話題です。

  • 卵焼き
  • 煮しめ(こんにゃく、里芋、ふき、人参)
  • 金団
  • 紅白なます
  • 数の子
  • 黒豆
  • たたきごぼう
  • かまぼこ
  • エビ、カニ

自家製お節 下の段

下の段は、お弁当のような雰囲気です。
筑前煮を作ろうと思ったのですが、疲れたので作りませんでした。

  • からあげ、ミートボール
  • ラップ金団
  • 砂肝焼いたん

生協で買った食材と合計金額

食材は主に京都生協で調達。12月4回の普通の注文で調達した食材です。
海老やらカニやらは、スーパーの年末特売で調達しました。
※2019年時点の税込価格です

九州産たけのこ水煮----161円/322円
産直・白卵(国産)-----87円/218円
筑前煮の具--------322円
ごぼう(洗い)-------106円
おつまみ数の子------322円
かまぼこ(赤)-------95円
テリヤキミートボール---214円
紅白梅寿なると巻-----302円
生いも板こんにゃく----181円
産直・さつまいも-----161円/322円
国産洗い里芋-------161円/322円
テリヤキミートボール---142円/214円
黒豆少量パック------108円
合計-----------2362円

他にもスーパーで、海老やらカニやらを買いました。

かわいい手が黒豆を狙っている

2019年は一番下の子が1歳でかわいい盛りです。目が離せない時期でもあるので1日一緒に過ごしていると大変です。下の子2人でせっせと遊んで部屋は散らかり、「お腹すいた」「喉が渇いた」「どこか行こう」と忙しないです。

子ども達は海老をむくことに盛り上がっています

子ども好みの料理は少ないと思いますが、食べてみたいものを選んで食べてどんな味がするか楽しんでもらいたいです。好きか嫌いかどう思うのか楽しみです。すでに子ども達の間で「黒豆が美味しい」と言う情報がシェアされて、1歳の子まで「はやく食べないと!」と言わんばかりに狙っていました。

過去に作った自家製お節の振り返り

毎年過去のおせち料理写真で振り返りながら、「もっときれいな写真をなぜ撮らないのかな」と思っています。夜に完成するから、元旦に家族が食べる前に撮影できたら綺麗な写真になるだろうなと思いつつ、間に合わない日常です。

※撮影しなおしてみました。(きれいめの写真も撮ることもできます)

今年も新年を無事迎えることができ、ブログ記事も公開できました。
2019年も引き続き、よろしくお願いいたします。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました