家族旅行記(子連れ)

家族で(子供連れ)国内旅行をしたら旅行記を書いています。移動手段は主に電車・バスなどの公共機関を利用しています。

はじめての東京「国立科学博物館」

2011年3月8日 2011年1月ごろに家族で東京旅行しました。 私はあまり東京に行くことがないので、今でも東京が色々と珍しく見えています。(人の多さとか!) 今回は、行きの新幹線

はじめての、東京駅弁「幕ノ内弁当東海道」

2011年1月25日 新幹線で東京から京都に帰る途中、駅弁を買いました。 幕ノ内弁当東海道で、お値段は850円。 私は、新幹線の車内販売で駅弁を買うのは、これがはじめてで、買うときど

2011年東京観光。ダイジェスト版

2011年1月11日 わが家の2011年の初家族旅行は、東京でした。 デジカメを新調しました。そのお話しはまた今度。 東京では、上野、浅草、銀座、三鷹などを観光しました。 数日間、東

上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれぎゅっ!」

2010年10月3日 京都の上賀茂神社に行ったとき近くのお漬物屋さんに入ったら、こんな商品を発見。 「らぶれぎゅっ!」? ラブレと言えば、カゴメの「ラブレ」という飲み物がスーパーでも

JR広島駅で買えた、もみじ饅頭7社食べくらべ

2010年9月3日 広島のお土産としてよく買っている、もみじ饅頭。 広島に行ったときは、JR広島駅から新幹線に乗車する前に駅で過ごす時間が多かったので、お土産売り場(アッセ1F)を

子ども夏休み:大阪海遊館の催し(2010年)

2010年6月23日 夏休みといえば、海。海といえば魚。魚といえば海遊館。 京都から交通アクセスは良い海遊館も夏休みのお出かけスポットリストには入っています。 が、大阪は京都より混雑

子ども夏休み:京都市動物園の催し(2010年)

2010年6月23日 私は、生き物が子どこのころから好きで、30代になろうとしている今でも好きなのはあまり変わらないことがわかりました。 京都に越してきて、京都には水族館が今はありま

広島県、呉の天明堂の鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

2010年6月20日 広島県呉市、呉銘菓「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。 中華風のパッケージでもわかるように、味も中華風菓子。 パイナップルジャムが中に入っており、 鳳梨とは中国語

瀬戸内限定のかっぱえびせんオタフクソース味は大きいね!

2010年6月17日 瀬戸内限定の「かっぱえびせん」オタフクソース味を、お土産にいただきました。 瀬戸内あたりは、よく行き来していますが、今まで実はご当地限定のお菓子ってあまり買った

大和屋守口漬をありがとう

2010年6月7日 愛知に住んでいる友人にいただいた、大和屋の守口漬。 お土産と一緒に会いに来てくれて、あと、おめでたいお話しを報告してくれてありがとう。 はじめて見た守口漬。 こ

京都市営地下鉄オリジナルスイーツ「水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり」

2010年1月5日 年末に京都市営地下鉄の京都駅(もしくは四条駅)で、がんばっている雰囲気を感じたお土産が販売されていたので、お味見がてら単品を購入してみました。 「水尾の柚子ちー

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)まとめ:楽しかった

2009年11月27日 なんかよくわからないまま、石垣島に飛行機で飛んで、 あっつー!(暑い)ボア付きブーツ履いてきて間違った!しかも、連日雨っぽい!がーん! と、今回の旅行は失敗なの

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)4日目:カビラビーチ、自然散策

2009年11月26日 なんと、4日目の天気は晴れ!なんかくやしい!今日帰るのに! 天気が良いと、私が撮影した写真なのに、私が撮影してないみたいな美しい景色。なぜだ・・・。 3日目は夕

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)3日目:オプショナルツアーに参加し西表島へ。

2009年11月26日 なんとこの日も、あいにくのお天気。がーん。 クラブメッドでは、基本的にお金は使わずにぞんぶんに楽しむことができます。 クラブメッド内でわが家が使ったお金、帰る際

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)2日目:三線・沖縄料理・ミニクラブ

2009年11月25日 クラブメッド2日目は、朝起きると、天気は曇りです。 昨日チェックしたアクテビィティーでは、午前に三線講座があり、午後からは沖縄料理教室がありました。両方参加する

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)1日目:関空から石垣島に移動する

2009年11月25日 前日映画『鴨川ホルモー』を見て愉快な気分になり、夜更かししてオニ語(「ゲロンチョリー!ゲロンチョリー!ゲロンチョリーィイイイ!」など)の個練をこっそりしていたの

Club Med kabira(クラブメッド カビラ)でリゾート体験

2009年11月25日 ClubMed(クラブメッド)にリゾート気分を満喫しに、家族で旅に出ることになりました。 友人からは、「なぜこの季節に石垣島?」「なぜ急に沖縄?」「石垣島ってい

京都市動物園で子どもがスタンプラリー

2009年9月22日 お休み中ということで、家族で京都の岡崎まで。天気もよく自転車でぶらぶら、京都市動物園に行きました。今日は、普段の日曜日とは違い人が多めで、京都市動物園に入園する

京都市動物園の「カバさんの体重測定」に参加して。

2009年8月16日 京都市動物園に行くなら(イベントのある日がいいな。)と思い、カバ舎で「カバさんの体重測定」がある日に行きました。 動物園のイベント情報は、地下鉄の駅のポスターで

京都市動物園に行きました(2009年夏)

2009年8月16日 2009年お盆休みの真っ直中、京都市動物園に、娘を連れて行きました。 京都市動物園は、京都市左京区岡崎にある動物園です。 追記:2015年7月 動物園の正面は、

【京都→岩手】子連れ旅行5日目:石川啄木新婚の家・報恩寺・盛岡冷麺・光原社・御所湖

2009年7月24日 小岩井農場が広かったため、へとへとになり盛岡で宿泊したホテルでは、家族そろって到着して数十分で爆睡。 その後夕飯を食べ、また爆睡。ということで、ホテルの情報がほ

【京都→岩手】子連れ旅行4日目:小岩井農場まきば園・小岩井工場・上丸牛舎・盛岡

2009年7月23日 この日は、岩手と言えばな「小岩井農場」に、動物好きだと思われる娘を連れていくことに。 小岩井農場で、可愛い羊や牛や馬をみて、心和やかに…と思ったのは

【京都→岩手】子連れ旅行3日目:宮沢賢治記念館・花巻温泉(鉛温泉)

2009年7月22日 大船渡青年キャンプ場で雨の中、バーベキューをし、そのまま疲れてテントで熟睡した私と娘は、朝さわやかな気分で目を覚ますことができました。夫さんの生存確認をすると、

【京都→岩手】子連れ旅行2日目:碁石浜・碁石海岸・大船渡博物館・碁石温泉・キャンプ場

2009年7月21日 岩手家族旅行2日目は、なんとインドア一家の我が家が無謀にもキャンプをするという予定になっていました。京都で週間天気予報を見ていたら3日目が雨だったので、キャンプ

【京都→岩手】子連れ旅行1日目:岩手県大船渡市

2009年7月20日 2009年7月20日から7月25日まで、岩手県に家族で旅行しました。今回の旅行の計画担当は、夫さんです。京都から岩手までの移動は、新幹線を利用し、岩手に着いたら

子どもが喜ぶ家族旅行(日帰り・関西)

2009年7月5日 じゃらんの「子どもが喜ぶ夏の家族旅行」という雑誌がコンビニで販売されていたので、ふろく(ビーチボール)につられてつい買ってしまいました。でも、ちょっと失敗したか

【京都→岩手】子連れ旅行(観光)国内家族旅行計画編

2009年7月2日 今年の夏の家族旅行は、ちょっと東北地方に行ってみようかということに決まり、岩手県に行くことに。 東京もあまり行ったことがない関西入り浸りの私としては、岩手県とか

【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)はじめての海遊館

2009年3月15日 はじめて海遊館に行ってみた、わがファミリー。 わたしは、海遊館の近くにあるサントリーミュージアムに行ったことがあったので、景色は覚えていました。しかし、はじめて

【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)海遊館にOSAKA海遊きっぷを使って行く

2009年3月15日 水族館に行きたかったので、京都から大阪の海遊館(かいゆうかん)に、電車で行くことにしました。 海遊館のチケットがどこで買えるか調べていたとき、京都から海遊館の入

京都土産におたべの「京ばあむ」を持っていく

2009年3月7日 実家に帰省する際、ちょっと京都土産にと、以前からテレビコマーシャルで見ていて、食べてみたいなあと思っていた、株式会社おたべの「京ばあむ」を購入しました。 おたべ

[長野土産]根元八幡屋礒五郎の七味ごまは長野のそば屋によくあるらしい

2009年1月17日 長野県に住んでいる友人がお土産に持ってきてくれた「八幡屋礒五郎の七味ごま」。 友人に「知ってる?」と聞かれたので、「初めてみた!」というと、友人が驚いていました

東京土産「銀座たまやのごまたまご」

2008年12月26日 関東の方にはおなじみのお土産なのかもしれないのですが、夫婦で東京に行った時、東京駅の看板をみて購入した「銀座たまやのごまたまご」。 夫さんが会社にお土産として持

【広島土産】夫さんお気に入り「阿藻珍味の尾道ラーメン」

2008年12月26日 写真は、阿藻珍味(あもちんみ)の尾道ラーメンです。 夫さんのお気に入りの広島土産のひとつで年中我が家の棚にいます。(保管されている)

【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島

2008年9月29日 広島滞在2日目は朝から車で移動していました。竹原でお昼を食べることになり、この日お昼を食べたのは「宗良庵」さん。木の香りが漂う雰囲気の良いお店でした。お店は駅か

【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場

2008年9月29日 今年で広島市民球場が閉鎖されるということで、広島東洋カープ好きの夫さんは、市民球場でカープの試合を見なくてはいけない!と駆り立てられたそうで、家族そろって市民球

旅の思い出写真を本にした。ネットプリントこんなものができました。

2008年9月5日 デジカメ、一眼レフの激安ショップのオンラインラボさんというサイトで、旅行先で撮影したデジカメをインターネットで注文したのですが、本日届きました。(記事はこちら)

【京都→広島】家族旅行(3)広島平和記念資料館

2008年9月1日 記念碑を後にして、向かった先は平和記念資料館。 わたしが通っていた小学校は夏休みの間、8月6日が登校日で全校生徒ではだしのゲンを見たり、体験者の方のお話を聞かせ

【京都→広島】家族旅行(2)広島平和記念公園

2008年9月1日 原爆ドームを後にして、川沿いに歩いていくことに。 夫さんはこの平和公園周辺のことや、戦争時代の広島の歴史などについて詳しいので、ちょっとした説明を聞きながら、平

【京都→広島】家族旅行(1)原爆ドーム

2008年8月31日 新幹線にのって、京都から広島へ移動。新幹線での移動は2時間くらいで到着する。 広島1日目は、平和公園、原爆記念館を見た後、広島市民球場でカープ対ヤクルトの試合を

旅行の写真をネットでプリントする

2008年8月31日 1週間ほど旅行に行き、デジカメで写真をたくさんとりました。撮った写真を家族に見せたいと思いましたが、データをおくるというよりやはり印刷(プリント)されているもの

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)5日目帰京・旅先での病気編(完)

2008年8月17日 5日目京都に戻る。朝おじいちゃんとおばあちゃんに挨拶をして東京駅へ。 東京駅では少し時間があったので、夫さんは駅で職場の方へお土産を買う。 娘がトイレに行きたい

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「鬼太郎茶屋」編

2008年8月17日 ジブリ美術館からバスに乗って深大寺へ。 徒歩で行ける距離かと思っていたが、警備員のおじさまに聞くと「徒歩で行くのは無理です」とのこと、バス移動に決定。 バスに乗

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編

2008年8月17日 ついに念願の三鷹の森ジブリ美術館に行く日が来た。家族で大好きな宮崎駿の世界に行けるということで、名目は「娘が喜ぶだろう!」なのだが、本音は「自分が楽しみだ!」な

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目寝る前のこと編

2008年8月17日 東京滞在中は、祖父母宅で宿泊させてもらったので宿泊費はかからなかった。 娘はひいばあちゃんと楽しく過ごせていろいろなことを教わっていた。おばあちゃんはメダカを飼

【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(2)

2008年8月12日 大久野島で楽しかった思い出を夫婦で話し合っていたら、夫さんは釣りが楽しかったそうだが、わたしは、海ほたるを見たのが楽しかった。休暇村 大久野島で、海ほたるのプラ

【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)

2008年8月9日 帰省と広島市民球場が閉鎖?という知らせや親類の結婚パーティーなどのイベントが重なり広島に滞在することになる。リアルタイムでご覧の方は、いま東京家族旅行記をご覧に

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」見学編(2)

2008年8月9日 私が一番楽しみにしていた、「江戸東京たてもの園」の東ゾーンでは、夫婦そろって植村邸に興味を抱く。 昭和モダンな建築物だと言いたくなるところだが、この建築物の歴史

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」見学編(1)

2008年8月9日 「江戸東京たてもの園」には江戸時代から昭和初期時代の建築物が園内にたくさんあり、誰かのうちに勝手に入ったり出たりできるような感覚で建物を鑑賞することができる。料

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」に行く編(2)

2008年8月9日 なんとか小金井公園に到着。 娘は公園内の遊具で遊んでいる間に、夫婦そろってベンチに座り、来る途中で大人買いした駄菓子を食べることに。 「駄菓子なつかしなー。」と

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」に行く編(1)

2008年8月9日 東京滞在3日目は東京小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行くことに決まりました。 公園は広くて、トイレまでが遠いということで、娘の着替えを持っていきます
トップページへ