京都から電車で大阪IKEA鶴浜に行ったら、軽く旅行だった件

記事内に広告が含まれています。

京都にはIKEAがありません(2015年現在)。京都から電車を利用し、家族で大阪のイケアに行くことになりました。

P6066174 京都から電車で大阪のイケアに行ったら、プチ旅行だった

私はイケアのHPを見て、通販をやっていないことを知りました。店舗に行ったとしても、宅配サービスを利用することになり、その配送料金を見て、イケアでの購入を諦めたほど。
先日ネットを見ていると、イケアのニュースが飛び込んできます。

IKEA鶴浜に家族で出かけました。わが家の交通手段は、電車、徒歩、シャトルバス

2017年5月追記
イケアのオンラインストアがオープンしました。
コチラ→ IKEAオンライン ストア

家具の通販のような感覚での送料設定ではなくハードルの高さを感じました。家族で電車を使ってイケアまで行く手間と交通費と配送料を考えれば、便利になったのではないでしょうか?

京都から電車で大阪IKEA鶴浜に行った体験談

JR京都駅からJR難波駅まで

JR京都駅から11時ごろ出発。

JR難波駅からIKEA鶴浜行きの無料シャトルバスに乗る為です。

大阪駅からも無料シャトルバスがありますが運行日が限られています。
詳細はここ

行きは、JR京都駅→JR新大阪駅→地下鉄なんば駅のルート。

帰りは、京阪電車で帰りました。(JRは混んでそうだからと言う理由)

シャトルバス乗り場がわからず、迷いました。

おにぎりフェイスさんが、イケア鶴浜&子育て情報に詳しいです。
JR難波駅発のシャトルバスを使用し、ベビーカーでIKEA鶴浜に行ってみました。

シャトルバスでIKEA鶴浜へ

シャトルバス乗り場についたのは14時。お腹すいた~。
なぜJR難波駅からのシャトルバスを使ったかというと、子供が小さいので、バスの乗車時間が出来る限り短いほうが楽だから。

P6066168 シャトルバス

イケアの青いバスが着ます。
バスに乗っている時間は25分くらい。

お母さんとベビーカーに乗った赤ちゃん、お母さんとキッズ、カップル、家族連れなども乗っていて、子連れファミリーでも利用しやすそうな雰囲気は感じました。

はじめてのIKEA鶴浜!!!

夫と長女は一度二人で偵察に来たことがあり2回目で、私と次女は初。
はじめてのIKEA鶴浜の感想は、でかー!楽しそー!1度来たことがある彼らによると「買い方がわからない」しか言いませんでした。

2Fイケアレストラン&カフェへ

お腹がすいていたので、2Fイケアレストラン&カフェへ。
私・夫「なんかわかんないけど、カレー安ぅ~!」

~この辺から何かへんなテンションになってくる~

ちょうど、500円のオリエンタルビュッフェをやっていました。

私は利用していませんが、GIGAZINEのレポートが詳しいです。
500円でカレーやナンなど食べ放題なIKEA「オリエンタルビュッフェ」に行ってきた

この日食べたもの

P6066169 この日食べたもの
キッズカレー、カレーライス、手羽先チキン、ソーセージ
本日のサラダ、サーモンマリネ、ドリンクバー、ビール

イケアのショールームへ2階

イケアのショールームに、目的の家具を見に行きます。

好奇心でいっぱいの次女も楽しいみたいで、トコトコ歩いて、ソファーに座ったり、目がキッラキラでした。
家族で着たので、ダイニングテーブルに座ったり…。何かと遊べるIKEA店内。

娘とおうちごっこをしたりしていると、気づけば、19時。イケアの営業時間は、21時まで。
シャトルバスの最終に乗れなかったら、どうしよう!とあせりだすわが家。

[IKEA HACKS 入門編 01]キホンのキ! イケアの買い方

1階で焦りだす夫

セルフサービスエリアが、巨大倉庫。

「そうか、ここから、上で見た家具を探すのか…」と、焦りはじめた夫。

ショッピングリストにとりあえず数字は書いているけど、適当すぎてどれを買えばいいのかわからないらしい。

焦ったりもしたけれど、会計を済ませ、宅配サービスを利用しました。

京都はゾーン3となり、家具の宅配を頼んだら、7,000円以上かかるよ…。

P6066177 IKEA

看板のこのディスクも買いました。

帰りもシャトルバスへ。最終でした。外はもう真っ暗。

帰りのバスでは座ることができまして、難波までの間、娘は爆睡でした。

家族旅行で東京に行った時くらいの疲労感でした…。

難波に着いて夫が一言「もう、ここら辺で泊まりたい…。」お疲れのようでした。

数日後、家具が届いて

今回は、ダイニングテーブルなど、家具を数点買いました。

事前に電話もあり、数日後、買ったものが無事自宅に到着しました。

P6096199 IKEAダイニングテーブル

娘にせかされつつ、組み立て作業を夫がやっていました。

夫は、何か色々ぶつぶつ言ってましたが、案外組み立て作業が楽しそうです。

「組み立てるの、楽しいんやろ?」と聞くと、「まあね。」との事で、夫のIKEAの評価もよいようです。

<まとめ>

京都から電車で大阪IKEA鶴浜に行く時は、シャトルバスの時刻表で帰る時間を決めておくと安心。

イケア・ジャパン 株式会社 – IKEA

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました