家族の食卓・料理

食べ物に関する話題を書いています。

京都・とり市老舗さんの立派な竹の子を見て食べたいと感じましたが・・・

2008年4月20日 今日日テレ「世界一受けたい授業」と言うテレビ番組を見ていたら藤田智先生の「知ってビックリ!カラダにおいしい野菜学」で竹の子(たけのこ・筍)のお話しをしていてそう

つくしを買いました。お値段は?

2008年4月14日 わたしは実家が四国でとてもゆったりしたところで育ちました。 庭が大きいので幼いころは庭で遊んでいたような子供で、春の風物詩のひとつにつくしがあります。 4月のあ

フライパンで作るすき焼き風どんぶり。

2008年3月28日 たまに夕飯を作るのが面倒臭くなり、でも豪華そうに見えると家族に好評の、すき焼き風どんぶりをフライパンで作ります。肉も牛肉ではなく、豚肉で、味付けは砂糖と醤油と酒

サザエさんに憧れて。「てんやもの」を注文。

2008年3月14日 わたしは「てんやもん」って言うのですが、正式には「てんやもの(店屋物)」というのですね。 わたしは訛っているので実は最近まで間違いに気づいていませんでした。 あ

夫メシ自家製焼きそば

2008年3月14日 めずらしく夫が、やきそばを作ってくれました。 料理ができないできないと言いながら、焼きそばを作ってくれました。

いちごをいただきました。2

2008年3月14日 以前いちごをいただいた話を書きましたが、また同じいちごをいただきました。 恵みの丘蒲刈(広島県呉市)のいちごです。 粒も大きくてきれいな赤で、すごく甘いおいしい

おでんを作ってみる。しかし卵が高かった。

2008年3月4日 おでんを作ってみました。テレビで見たのですが「静岡おでん」というものや、自動販売機で買えるというおでんがあるそうなんですが、我が家はもっぱら自宅で。ということが
やずやの発芽十六雑穀

やずやの発芽十六雑穀をおいしく食べるコツ?

2008年2月22日 先日、やずやの発芽十六雑穀のキャンペーンに応募しました。 やずやの発芽十六雑穀は美味しいので、さらに美味しく食べるコツなんてあるの?と思わせたきっかけは、申し込

ベビーほたてがパカッってなる瞬間。(動画付)

2008年2月22日 スーパーに行くと珍しいものを見つけました。 ベビーほたてというものです。 「ホタテ」ならスーパーで何度か見たことがありますが、「ベビー」がつくものは初めてです。

餃子地獄(4)

2008年2月17日 わー!おいしそう! いっぱい餃子ができました! フライパンで焼いた餃子、油で揚げた餃子、そして餃子スープの完成!

餃子地獄(3)

2008年2月17日 なんのへんてつもない餃子づくりの記事が3回にもわたってしまいました。 餃子をたくさんつくり、それをフライパンで焼いてみました。 わたしは餃子を焼くのが苦手すぎま

餃子地獄(2)

2008年2月17日 そして一番手間のかかる餃子を包む作業。 ひだひだを付けるのが面倒臭いです。 はじめはひだひだをつけずに作っていましたが、 だんだん作業にもなれてきて余裕ができて

餃子地獄(1)

2008年2月16日 少し前に話題になっていた「餃子」ですが、我が家は眠眠のセミギョーザを購入することが多いです。レトルトの餃子で焼くだけのものです。しかも安いんですよね。安売りの時

あさりがパカッってなる瞬間。(動画付)

2008年2月7日 節分にあさりのおすましを作ろうと思ったのですが、 すっかり忘れておりまして、次の日の朝食に「あさりバター」に。 酒蒸しにしようかと思ったのですが、娘がとてもあさ

広島の牡蠣(カキ)を食べた

2008年2月3日 年末から正月にかけて牡蠣(かき)を食べていました。 牡蠣と言えば?広島!の広島産のものをいただいたのですが、 1.5キロもいただき、1キロ鍋にして食べました。(

いちごをいただきました。

2008年2月1日 夫の実家から、こんなにきれいな苺を送ってもらいました。 毎年おくってもらい苺がおくられてくると春が近いなあと思うようになりました。 夫も娘も苺が大好きで、こんな

2007年の年越し蕎麦レポ。

2008年1月31日 わたしは料理は作ることはできますが、研究したりするわけではないので、すごくアバウトです。むしろつくった料理の味や見た目がとってもいまいちです。カレーも肉じゃがも

回転寿司で「カレイノエンガワ」にはまる。

2007年12月23日 今、回転寿司ではまっているのは、カレイノエンガワ。 ちょっと抵抗があったのですが、友人が気に入っていたので食べてみようと思って初挑戦すると、美味でした。 (エン

スゴイダイズすごい!豆乳好きにはたまらない

2007年12月13日 わが家は豆乳好き一家なのですが、すごい豆乳飲料があるのに最近気づきました。 飲んでみてびっくりしたのですが、これはかなり濃さが違う。 大豆をまるごと飲料にした「

低GI食品の大豆。スゴイ黒ダイズが発売

2007年12月13日 黒大豆ってめずらしいですが、なかなか手に入りませんよね・・・。 黒大豆、ポリフェノールの一種で抗酸化作用にすぐれ、血液をサラサラにする「アントシアニン」や、コレ

ネット通販で干物を注文した時の覚書

2007年12月9日 伊豆海鮮工房魚安さんの干物がおいしかったです。 いい塩加減のおいしい干物でした。 ネット通販を利用するようになり、干物を通販することにチャレンジした覚書です。
トップページへ