コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

記事内に広告が含まれています。

コンビニに行くと、数種類のフルーツが入ったヨーグルトが販売されていました。

R1157292 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルトのフルーツだけを取り出してみた

(これ、娘が好きそうだなあ)と思い、ひとつ買って帰ろうということになりましたが、どれがいいのかわからない。
どれかひとつを選ぼうと思ったのですが、判断基準が自分の中になかったので、比較してみました。

今回購入したのは、たまたま売り場にあった、こちらの3種類。
自分の好みにあったものをこの3つの中から1つ選ぶとしたら、どれを選びますか?

北海道乳業 フルーツサラダヨーグルト
雪印メグミルク 盛りだくさんヨーグルト 7種のフルーツミックス
森永乳業 これでフルーツ10種類ヨーグルト フルーツミックス

3種類のヨーグルトを食べ比べた感想

R1157304 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルトのフルーツだけを取り出してみた

これらのヨーグルト。
商品の種類別名称は「はっ酵乳」です。

食べたときに、ヨーグルトの味わいが少し違っていたので、参考に、内容量と、無脂乳固形分、乳脂肪分を表にするとこのようになります。このあたりは別に調べても面白そうですね。

商品名値段内容量無脂乳固形分乳脂肪分植物性脂肪分
北乳 フルーツサラダヨーグルト168円130g9.0%2.1%
雪印 7種のフルーツミックス158円180g8.3%0.5%
森永 フルーツ10種類ヨーグルト158円220g8.4%0.1%0.3%

パッケージの記載には、
雪印の7種のフルーツミックスが「低脂肪」、
森永のフルーツ10種類ヨーグルトには「脂肪0※」とあります。

この「脂肪0」の記載は、栄養表示基準に基づき「100g当たりの脂質が0.5g未満」の場合に、表示可能と決められています。

無脂乳固形分とは、乳脂肪を除いた固形分のことです。牛乳のほとんど(約82%)は水分です。そして水分以外の固形分は、乳脂肪分と無脂乳固形分とに分けられます。
酪農用語解説「無脂乳固形分」より 2003用語集

◆北乳 フルーツサラダヨーグルト

北乳 フルーツサラダヨーグルト

濃厚なヨーグルトだと感じました。甘さは控えめ。
フルーツの味はそれほどヨーグルトからは感じられません。

フルーツの缶詰とヨーグルトを別々に用意して、食べる前に混ぜました。みたいな感じが、パッケージの「手作り仕立てのおいしさ」ということかと思います。

◆雪印 7種のフルーツミックス

雪印 7種のフルーツミックス

ヨーグルトはさらっとした口あたりで、サッパリしています。
ヨーグルトに、桃とパインの風味がありました。後からバナナの風味が広がってきます。
何のフルーツの風味なのか、味が特定できる程度にミックスされています。

◆森永 フルーツ10種類ヨーグルト

森永 フルーツ10種類ヨーグルト

ヨーグルトの風味はあまり感じません。ヨーグルト風味のジュースっぽさです。
特定のフルーツの風味より、フルーツミックスジュースのような味になっています。

どの商品にも、香料が入っており、私が一番香りを強く感じたのは、森永フルーツ10種類ヨーグルトです。

ヨーグルトの中のフルーツを調べる

R1157303 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

さて、いっぱいフルーツがはいってるっぽいけど、どれがいいのかわかりにくいんだよね~。
ということで、コンビニの売り場で気になっていた、ヨーグルトの中身のフルーツをじっくり調べてみようと思います。
パッケージのイメージ画像や記載から、それぞれいろんなフルーツが何種類か入っているのかわかりますが、好みに合うものを確実に見つけるのは少々調べてみなければなりません。

商品名果肉果汁
北乳 フルーツサラダヨーグルト4みかん
パインアップル
ぶどう
白桃
雪印 7種のフルーツミックス4パインアップル
白桃
黄桃
みかん
3グレープフルーツ
バナナ
パッションフルーツ
森永 フルーツ10種類ヨーグルト4りんご
黄桃
白桃
パインアップル
6ぶどう
キウイ
うんしゅうみかん
あんず
ライチ
西洋なし

なるほど~。すごいいっぱいフルーツはいってそう!と思ったりしたものがありますが、これを見てみると、果実はどれも4種類です。
売り場で眺めているときには、「どれも果肉が4種類である」ということに気づきませんでした。

一般的には、まず原材料について原材料に占める重量の多いものから順に記載し、続いて添加物を表示します。
なお、個別の食品ごとに品質表示基準が定められている場合は、これらの品質表示基準が優先されますので、各品質表示基準を御確認ください
食品の表示制度 原材料の表示に関するQ&A|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局より

原材料名は、だいたい重量割合の多い順に記載されるらしいので、何が多く入っているのかという目安になります。上の表の果物の名前は、各商品パッケージの原材料名の記述順です。そのまま表示されているならば、上に書いてあるものほど、たくさんはいっているということですよね!
味がわかったので、まあいいか。と思ったのですが、ヨーグルトと混ざってしまい中のフルーツがよく見えないので、ふいに気まぐれが起こり、フルーツが見たくなってきました!

R1157305 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

フルーツだけをヨーグルトの中から取り出したいのですが、果汁は無理だと諦めましょう。
果肉だけならどうにかなりそうだと思い、数分考えながら台所を眺めていたら、ティーを飲むポットが、使えそうなので、これを使ってみる事にします。

ヨーグルトの中のフルーツを取り出してみました

R1157308 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

フルーツヨーグルトの中から、果汁は取り出せませんでしたが、果肉取り出し作戦が成功しました。フルーツについていたヨーグルトは水で洗い流しました。

R1157310 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

私は、細かいことをするのが嫌いではないので、それぞれのフルーツを分けてみました。
どのヨーグルトの中にも入っている、白桃とパインを見分けるのが難しいので、その辺はカンであります。

果肉に注目して見ました

私が注目したのは中身の果肉です。
それぞれの原材料名を見ながら、取り出した果肉を見てました。

北海道乳業 フルーツサラダヨーグルト

R1157294  果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

果肉(みかん、パインアップル、ぶどう、白桃)ということで、

R1157311 果物どっさり!フルーツ入りヨーグルト3種類を食べ比べた

大粒果肉はわかりやすいです。3つの中ではシンプルではありますが、ごちゃっとしていない代わりに、果肉とヨーグルトが豪華だなと感じました。
こちらは北海道乳業こだわりのロングセラー商品のようで、コンビニで買えるひとときの贅沢さを味わいたい方におすすめです。これのみ、カップは紙です。

フルーツサラダヨーグルトのひみつ | 北海道乳業株式会社

MEGMILK 盛りだくさんヨーグルト 7種のフルーツミックス

R1157296 コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

果肉(パインアップル、白桃、黄桃、みかん)
果汁(グレープフルーツ、バナナ、パッションフルーツ)

R1157312 コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

ナタデココ多めで、みかんが粒状です。
食感はそれほどですが、フルーツのいろんな風味がそれぞれあってそれが楽しめます。
フルーティーな感じが特徴で、甘みとフルーツのさわやかさが感じられます。

森永乳業 これでフルーツ10種類ヨーグルト フルーツミックス

R1157298 コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

果肉(りんご、黄桃、白桃、パインアップル)
果汁(ぶどう、キウイ、うんしゅうみかん、あんず、ライチ、西洋なし)

R1157313 コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

こちらもナタデココ入り。りんご、白桃、パインが見分けにくかった・・・。
りんごメインなので、りんごのサクサクした食感と、ナタデココの食感があります。
内容量が一番多く、甘めでさっぱりしたものを食べたいときによさそう。
はじめに、ジュースっぽいと書いたのですが、生乳が使われていないっぽい。
生乳にこだわる方は、これは買わないのかも。

まとめ

R1157317 コンビニで買ったフルーツ入りヨーグルト3種類を比べた

売り場では、どれも果肉が4種類だったことに気が付きませんでした。

「どれも同じだろう。」「なんでもいいや。」と、値段やパッケージデザインだけで買う商品を決めていましたが、似ている商品でもこうやって調べてみると、それぞれ違っていることがわかりますね。

<関連記事>
「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」の違い
コンビニで買っているアイスにも違いがありました。

お菓子・軽食コンビニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました