給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

記事内に広告が含まれています。

R1157115 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る
子どものころ給食で食べた記憶がある、大豆といりこのメニュー。

名前は何だったか忘れてしまいましたが、インターネットで調べてみると、(これじゃないのかな?)と思うレシピを見つけたので、記憶とそのレシピをたよりに再現してみる事にしました。

大豆といりこのポリポリ揚げ 材料と作り方

参考レシピはこちら
給食レシピ-こどもたちに食べさせたいメニュー-大豆といりこのポリポリ揚げ ‐ 静岡市

どうすれば「給食のあの味」になるのかなあ?と思っていました。
1度目はちょっと違っていました。

◆用意した材料
大豆
いりこ(煮干し)
ゴマ

片栗粉
醤油
砂糖
みりん

レシピで作り方がよくわからなかったので、一度目はカンとクックパッドのメニューを参考にして作ってみました。

ちょっと違っていたバージョン

R1157014 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

これはちょっと違っているなあと思ったもの。
佃煮みたいになってしまい、記憶に残るポリポリした食感がありませんでした。

出来上がったものは全体的にしっとりしていて、味が濃すぎました。

クックパッドで見つけたレシピを参考にして作ったのですが、何かが・・・違う。
大豆の水煮を使ったためか、大豆がしっとりしています。

再現できたバージョン

このレシピをもう一度じっくり読んで作りました。

給食レシピ-こどもたちに食べさせたいメニュー-大豆といりこのポリポリ揚げ ‐ 静岡市

◆ポイント1「大豆は1晩水につけておき
大豆は、乾燥しているものを一晩水につけておくらしい。

◆ポイント2「その中に揚げた大豆と煮干しを入れて和え
揚げた大豆と煮干しに和える。

R1157107 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

ということで、乾燥している大豆を買ってきて一晩水につけて戻したものを用意。
それに、片栗粉をつけました。

R1157108 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

大豆を揚げました。揚がった大豆は、カラッとしています。これだ!きっとこれだ!

R1157109  給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

すべての大豆を揚げました。

R1157110 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

この日は、乾燥したちりめんしかなかったのです。
それを油で揚げずに、ゴマとくるみをいれて、フライパンで乾煎り。
(くるみを入れると美味しくなるよ)

R1157112 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

揚げた大豆と、乾煎りしたチリメン、ゴマ、くるみをあわせて、醤油、砂糖、みりん(と、今回は酒をプラス)したものを煮立てたものを、味を確認しながら入れていきます。

R1157114 給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

気に入った味になったところで、出来上がり。
出来上がったすぐは大豆がカリっとしていますが、時間が経つとしんなりしてきます。
大豆が噛みごたえがあるので、噛んでいると魚の旨味と大豆の甘みが増してより美味しいです。

子どものおやつ作り大豆で節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました