子どものころ給食で食べた記憶がある、大豆といりこのメニュー。
名前は何だったか忘れてしまいましたが、インターネットで調べてみると、(これじゃないのかな?)と思うレシピを見つけたので、記憶とそのレシピをたよりに再現してみる事にしました。
大豆といりこのポリポリ揚げ 目次
大豆といりこのポリポリ揚げ 材料と作り方
参考レシピはこちら
給食レシピ-こどもたちに食べさせたいメニュー-大豆といりこのポリポリ揚げ ‐ 静岡市
どうすれば「給食のあの味」になるのかなあ?と思っていました。
1度目はちょっと違っていました。
◆用意した材料
大豆
いりこ(煮干し)
ゴマ
油
片栗粉
醤油
砂糖
みりん
レシピで作り方がよくわからなかったので、一度目はカンとクックパッドのメニューを参考にして作ってみました。
ちょっと違っていたバージョン
これはちょっと違っているなあと思ったもの。
佃煮みたいになってしまい、記憶に残るポリポリした食感がありませんでした。
出来上がったものは全体的にしっとりしていて、味が濃すぎました。
クックパッドで見つけたレシピを参考にして作ったのですが、何かが・・・違う。
大豆の水煮を使ったためか、大豆がしっとりしています。
再現できたバージョン
このレシピをもう一度じっくり読んで作りました。
給食レシピ-こどもたちに食べさせたいメニュー-大豆といりこのポリポリ揚げ ‐ 静岡市
◆ポイント1「大豆は1晩水につけておき」
大豆は、乾燥しているものを一晩水につけておくらしい。
◆ポイント2「その中に揚げた大豆と煮干しを入れて和え」
揚げた大豆と煮干しに和える。
ということで、乾燥している大豆を買ってきて一晩水につけて戻したものを用意。
それに、片栗粉をつけました。
大豆を揚げました。揚がった大豆は、カラッとしています。これだ!きっとこれだ!
すべての大豆を揚げました。
この日は、乾燥したちりめんしかなかったのです。
それを油で揚げずに、ゴマとくるみをいれて、フライパンで乾煎り。
(くるみを入れると美味しくなるよ)
揚げた大豆と、乾煎りしたチリメン、ゴマ、くるみをあわせて、醤油、砂糖、みりん(と、今回は酒をプラス)したものを煮立てたものを、味を確認しながら入れていきます。
気に入った味になったところで、出来上がり。
出来上がったすぐは大豆がカリっとしていますが、時間が経つとしんなりしてきます。
大豆が噛みごたえがあるので、噛んでいると魚の旨味と大豆の甘みが増してより美味しいです。