2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

LODGE(ロッジ)のスキレットではじめて作るパエリア

はじめて「パエリア」という料理を作ってみました。できましたよ!

R1156900 LODGE(ロッジ)のスキレットではじめて作るパエリア

私はパエリアを食べた事が無いのでちゃんと出来ているのかわかりません。
ロッジのスキレットで出来る料理ということで、ロッジの冊子にパエリアのレシピが載っていたので挑戦してみいと思い、作ってみました。私の中ではパエリアなのですが、ちゃんと作れているのかはわからないというのが切なくもあります。

さて、今回使った道具は、ロッジのスキレットとスキレット専用のフタ。
普段使っているフライパンでも出来るのかもしれませんが、それで作りたいと思えなかったことが今まで作らなかった理由だと思います。

パエリアらしきものができ、家族にも好評

パエリアをこのフライパンで作ろう。という事になりまして、娘と二人で夕飯の買い物へ。
パエリアを食べた事が無くても、頭に浮かんだのは、エビと、黒い貝(ムール貝らしい)。
エビは手にはいったけど、ムール貝は手に入らずアサリにすることに。(というより普段から売っているのを近所のスーパーで見た事が無い)

R1156897 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

まったくわからなかったので、何もかもにハラハラしながら材料をいれてフタをしてしばらく待つと・・・

R1156899 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

パエリアが出来ました。

これは、避けていただけで作れないと思っていたけど、なかなか手軽な料理なのかもしれないという手ごたえが残りました。
私も娘もパエリアを食べた事がありませんでしたが、夫は何度か食べた事があるらしく、こんな感じであった。と言っていたので、良い感じに出来たのではないかと思います。
今回は、シーフードを使ったので、料理している間に、エビやイカの美味しそうな香りがただよい、「美味しそうなものが出来そうだなあ」感が半端ないのも良かったです。

S&Bシーズニングパエリアを使いました

パエリアを作るにあたって「サフラン」が必要でしたが、サフランは高価な食材でした。
この日、スーパーで、S&Bの「SPICE&HERBシーズニング」シリーズのパエリアを使います。

他には、エビ、アサリ、イカ、パプリカ、ベビーコーンを買います。
ニンニクとレモンも買えばよかったかなぁと、思いました。

家にあった材料は、米、たまねぎ、ししとう。オイルは、グレープシードオイル

作り方はこちらも参考になります。
LODGE/海男レシピ「山のパエリア&ミネストローネ」

作ろうと思ったらフライパンが!!錆・・・

R1156828 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

さて、パエリアを作るぞと思いスキレットのフタを開けたら、なんと・・・!!!! 何だこれは!!!

使用後に水分が残っていると、錆びる原因になります。

昨日の晩使って、今日こんなことになるなんて。もっと緩やかに錆びるのかと思っていましたが、即錆るということを学びました。使ったらすぐに手入れをしておかないといけないのね。

R1156830 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

たわしでこすると落ちました。

手軽なものから本格的なものまで

R1156831 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

パエリアの前の日は、加茂なすの田楽風のものを作りました。
加茂ナスお高いのね。これは小ぶりのもなので198円でした。それでも198円ですよ!
いいものは1つ500円くらいします。

R1156898 パエリアをはじめて作った。LODGE(ロッジ)のスキレットで。

それだけで料理のメインになるような、本格的なもの=私の中ではパエリアもつくれるようになりました。なかなか良い感じです。
お米もかたすぎずやわらかすぎずほどよいかたさになり、魚介の風味がたっぷりの美味しいものが出来ました。ただ、パプリカとししとうの入れすぎで苦い部分が多かったかも。
パエリアの味なのかどうかはさておき、美味しいものができたということで、今回も優秀。

私がロッジのスキレットで作った料理
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きなす煮込みハンバーグ焼きトウモロコシ
焼きそば3人前自宅でパエリア加茂なすの田楽
焼きそばパエリア加茂なすの田楽風

写真で使っているスキレットは、10 1/4インチサイズ▼
購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレット
購入⇒LODGE ロッジ ロジック スキレットカバー

わが家の食卓コラム調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom