4人家族・家事育児

4人家族+カメ(ペット)の暮らし。家事育児歴10年以上経ちながらも、1日の家事を効率よく回すのが目標。

2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

2012年10月24日 2011年からクロワッサンの家計簿が発売されていました。 1年使ってみて、使い心地が気に入ったので、今年も買ってみました。

カビをショォオオーッ!!!ってできるカビキラー電動スプレー買った。すごいぞ

2012年10月22日 ねぇ。あなた。見てください。すごいものを手に入れました。 カビキラー 電動スプレー♪ 蚊、ダニ、ホコリ、そしてカビ。うまく共存できず、たたかいつづける私の敵。

バニラの香りの芳香剤を探して、冬

2012年10月12日 雑貨屋さんとかで売っている外国の芳香剤(バニラの香り)買ったつもりの私。 私は「renuzit(リナジット) エアーフレッシュナー」というのを買ったつもりでした

今年も!キキ&ララ限定パッケージのシャボン玉せっけん浴用

2012年10月11日 2011年に引き続き、石鹸コーナーで、キキ&ララとシャボンちゃんコラボの限定パッケージを見つけました。 今年はピンクのパッケージでした。かわいいでしょ♪ シャボ

エアコンのフィルターが腐海だったので掃除した

2012年9月5日 心地よい風、くるくるまわる扇風機。いかにしてこの世界が心地よいのか。 エアコンのフィルターを掃除してなかったという、お話。 先日、エアコンの掃除の話を聞いて、

洗濯槽を洗たく槽クリーナーで掃除してみると、何か出てきた

2012年8月20日 洗濯槽を掃除しなくちゃなと思い、掃除してみる事にしました。 すごい事になっていたらどうしよう・・・と、ハラハラしながら。 洗濯槽の裏側には黒かびが発生するらしく

Anylock(エニーロック)で密封保存する。これがあると便利だな

2012年8月7日 こちらの棒みたいなものは、Anylock(エニーロック)という商品。 スライド式のスティックジッパーで、食べかけのポテトチップスの袋を輪ゴムや洗濯バサミでとめる

松山油脂の台所用液体せっけん

2012年7月19日 2011年秋頃アスマル(現:ロハコ)で購入した、松山油脂の台所用液体せっけん。 気になって使いたかったけれど、近くのお店では取り扱いされていないので、アスマルで

カブトムシ観察

2012年7月9日 知ってましたか?わが家では今月末から、夏休みがスタートします。 小学生の夏休みに子どもたちの間で話題になるこん虫に、カブトムシがいます。 私はカブトムシをじっく

これペット用の蚊取り線香にも「かえる印のナチュラルかとり線香」

2012年7月8日 かえる印のナチュラルかとり線香を買ってみました。 購入したのは爽快ドラッグの楽天市場店だったのですが、あとで商品ページを見たら「こちらの商品は、ペット用の商品で

氷いちごの香りがする「蚊取り線香」

2012年7月8日 独特の香りがするおなじみの蚊取り線香の季節ですが、香りも楽しめるタイプの蚊取り線香があります。 蚊取り線香なのに「氷いちごの香り」ですよ!どんな香りがするんでし

虫除けキャンドルWAX LYRICAL(ワックスリリカル)バケツ入り

2012年6月25日 先日アンジェWebShopさんで購入したもので、WAX LYRICALの虫除けキャンドルがあったのですが、あまりにも蚊が多いので使いました。先に書きますが、虫除

くたびれたタオルを買い換える

2012年6月12日 使っているタオルのかえ時がわからず、全体的にかたくなるまで使われるタオルたち。 そろそろ・・・と思いつつも先延ばしになり、気づけばもういいだろうと思うほどになる

中川政七商店の花ふきん 色違いで集めたい名品

2012年5月21日 中川政七商店って何?と思って買ってみたら、こんな商品が届きました。 なんと、心踊るパッケージではないですか。 このようなふきんを身近で買えるところがなかったので

虫除け対策にアロマバンド。虫がきらいなシトロネラオイルの香り

2012年5月19日 虫にはモテているなあ。と実感することの多い私です。しかし、モテると、かゆい。 「私の体が目的だったのね!!」と、集まってくる虫(特に蚊)に対して、行き場のない気

ダニ対策にパナソニックのふとん用ノズル(MC-ATP11)を掃除機で使う

2012年5月17日 地味ですが、掃除機で布団を掃除する、コロコロしたタイプのふとん用ノズルを買うのが夢でした。 布団についているダニや花粉を吸い込むらしい、掃除機用の別売りの商品で

赤いピクニックボックス(Primal Designs)を持ってピクニックしてみた

2012年5月16日 天気もよくて外に出かけたくなり(ピクニックいいな~)と思い、はじめてピクニックボックスを買ってみました。カジュアルなテイストの、3段ボックスです。 これまで、ピ

ミヨシの白いせっけん、浴用に

2012年5月12日 そうだ。白いせっけんだよね。と思って、楽しくなって買ったミヨシの白いせっけん3個いり。 お風呂で使うことになりました。 とりとめのない記事ですが、ミヨシの白いせ

亀の子束子1号のパッケージ

2012年5月8日 2008年に話題にした亀の子たわし。わが家のたわしは、亀の子束子1号(小)です。 そろそろ変え時だなあ。と思い、お店でたわしを探していると、「パッケージが変わっ

昔っぽい、箒(ほうき)を買いました

2012年4月18日 空を飛びたいと思ったので・・・というわけではなく、箒がほしくなったので買いました。 私がほしかった箒とはちょっと違っていたけど、買ったのはこちら。「夕鶴」と書か

入園・入学に。朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに

2012年2月27日 私服の小学校の子どもを持つわが家(お悩みあり)に、子どもの朝のお着替えがほんのりハッピーになるグッズを紹介していただき、買って使ってみました。 朝の母子のバトル

2012年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2012にしました

2011年12月17日 講談社のお料理家計簿を使っていた私。 2012年はなんと「クロワッサン特別編集 家計簿 2012」を使うことにしました。 お値段1冊、税込500円。1年間、税込

生活の木の手づくリップキットで娘とリップクリームを作る

2011年12月16日 生活の木のリップクリームが自宅で作れるセットで、リップ作りました。楽しそうだと思いちょっと買ってみたもの。 娘も楽しいだろうなと思い、誘って一緒に作り、30分く

とあるクリスマスツリーと、二人の女性のお話

2011年12月2日 子どもさんのいらっしゃるご家庭では、子どもたちのために、クリスマスの準備をはじめたおかーちゃんもいらっしゃるのではないでしょうか。わが家も、準備しています。 写

年末大掃除前に読んでよかった、書籍「人生がときめく片づけの魔法」

2011年10月29日 楽天ブックスで、近藤 麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」 という書籍を買って読みました。こちら、ご存知の方も多いかと思いますが、2010年12月に発売さ

キキ&ララ限定パッケージのシャボン玉せっけん浴用

2011年10月17日 シャボン玉せっけんを探していると、石鹸コーナーで、キキ&ララとシャボンちゃんコラボの限定パッケージを見つけました。なんだか、かわいい。 シャボン玉浴用石けん3個

家庭でチェックできるダニアレルゲン判定キットの「ダニスキャン」

2011年8月10日 家庭でチェックできる、ダニアレルゲン判定キットのダニスキャンという商品をモニターしています。 (注意:ダニスキャンは販売終了しています) ダニがいないはずがない

いつもよりいい絆創膏

2011年7月9日 娘がよく怪我をして帰ってくるので、値段もそれほどしない、とにかくたくさん量が入っている絆創膏を買っています。 絆創膏を売っているコーナーを見ていると、(よさそう

ペット用の夏対策に、ひんやり涼感マット(ペット用クールマット)

2011年7月5日 ~あついにゃあ~ ペット用品の通販を行っている「PEPPY(ペピイ)」さんの商品を見てきました。 わが家には犬や猫はいませんが、私の子どもの頃、学校帰りに捨てら

子どもの描いた絵を作品集にするのにいいなと思ったフォトブック

2011年7月3日 マイブックという、デジタルカメラで撮影した写真を、自分好みにレイアウトして、フォトブック(写真集)を作ってくれるサービスがあります。 先日、MyBook(マイブ

パックスの食器洗い用スポンジをリピート。1年も使ってしまった(閲覧注意)

2011年5月6日 2010年1月くらいから使っている、パックスの食器洗い用スポンジを買い換えました。 手になじんでいたので使い続け、気がつけば、1年以上使っており驚きました。 台

進研ゼミ(チャレンジ)2年生コースはじめる

2011年4月11日 娘は今年の4月から2年生です。 ある日、娘が進研ゼミ(チャレンジ)をやりたいと言い始めたので申し込みました。 私はZ会を…とコッソリたくらんでいまし

Z会の通信教育、小学2年生コースの資料(2011年)

2011年3月6日 今年の1月ごろのわが家の話題になるのですが、以前話題にしてから、入会はしていなかったZ会から、小学2年生コースの資料が届きました。 1年生になってから、どういっ

深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功

2010年12月22日 大掃除をしているわが家からです。網戸の汚れが深刻です。 さて、そんな深刻な心境の私のもとにあるのが、この「あみ戸びっクリーン」。 網戸掃除にいいらしいと聞いて、

2011年の家計簿は、講談社のお料理家計簿とレシート貼るだけ家計簿

2010年12月16日 2010年ははじめて、講談社のお料理家計簿を買って使いました。 そろそろ、家計簿を買う季節だなあと思っていたので、家計簿を買いに本屋さんへ。 講談社のお料理家計

トイザらスで買ったクリスマスツリーが、届きました

2010年12月13日 週末、娘が「くりすますつりーがほしい」と言い始めたので、苔玉の上にサンタクロースの人形を置いて、「クリスマスツリーだよ!」と言ったら、ケンカになりました。 どう

ミシンって安いんですね。私の母のミシン購入のとあるお話しなど

2010年11月18日 最近、通販サイトでミシンを見ていたら(ミシンの値段ってこのくらいなんだ。)と、思い、 あることを思い出しました。それは、わたしの実家の母が買ったミシンのお話し。

結露きらい。結露防止に結露シートを貼っておくと、窓キラリ

2010年11月17日 冬、部屋を閉め切って、家族で鍋をすると、窓がくもって水っぽい感じになるのがきらいです。 窓が家の外の温度差によって、水っぽくなるのは「結露(けつろ)」って言うん

娘が産まれて、小学生になるまでの思い出ばなし(5)

2010年11月15日 まだまだ、あどけなさが残っていて、かわいい小学1年生の娘。 私は、家族が就寝すると「あーやっと今日は終わったー!うれしいー!」と、思います。 でも、たまに「ああ

娘が産まれて、小学生になるまでの思い出ばなし(4)

2010年11月5日 さて、すでに3つ私の思いばなしを書きましたが、4つ目は、う~ん、なんでしょうね。 6年間、娘と過ごし、自分の子どもの頃を振り返りながら、どうしようかどうしたらい

娘が産まれて、小学生になるまでの思い出ばなし(3)

2010年11月5日 子どもはかわいいです。 もともと子どもが好きだったのかもしれませんが、かわいいと思いながらも、 育児をしていると耐えがたい出来事もありました。 赤ちゃんがやって

娘が産まれて、小学生になるまでの思い出ばなし(2)

2010年11月4日 分娩室に入って呑気にしていたら、急に死に物狂いになるほどの陣痛にかわりました。 こ…これが、うわさの産みの苦し…と、思う暇さえもないほど

娘が産まれて、小学生になるまでの思い出ばなし(1)

2010年11月3日 私は、2004年に娘を出産しました。 娘が産まれてかわいすぎたこと、嬉しかったことは、とても記憶に残っています。 子どもを産むか産まないかが選択できるようになっ

洗濯カゴとして使うTUBTRUGS(タブトラッグス) が便利

2010年10月11日 実はずっと欲しかった、TUBTRUGS(タブトラッグス)。 雑貨屋さんの店頭に並んでいたカラフルなバケツっぽい雑貨。ゴム製の持ち手がついています。はじめて見た時

たまごっちを買うとこんな羽目に。たまごっちレビュー

2010年9月15日 ピコーン ピコーン ピコーン という、たまごっちに呼ばれる音がいまだに頭に残っている私です。 小学校1年生の娘が「たまごっち」に興味を抱き始めたのが小学校入学し

Z会の資料請求して、夫婦でアレコレ話す

2010年9月14日 教育ママ・・・というわけではないのですが、やはり子供の勉強は気になっており、Z会の通信教育の資料を請求してみました。 小学校1年生の娘に。資料請求したのは「小学

娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)

2010年7月30日 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫(試作品)から約2カ月。 娘の前髪も伸びたので第2弾です。前回は手作りのお面のようなものを作り、次回改善点としてこのようなことを

納豆を冷凍して食べてみた感想

2010年5月18日 先日「納豆が冷凍できるらしい」という噂を聞いて「知らなかった!本当なの?」と思い、自宅の冷蔵庫で納豆を冷凍してみました。 やり方はよくわからなかったのですが、ス

娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫(試作品)

2010年5月5日 暑いですね。髪が切りたい季節です。 「バーバーおかーちゃん」をはじめて早6年。 常連客の娘の信用を一度なくしているので、前髪をまっすぐ切るのがちょっと大変に。

2010年の家計簿は、講談社のお料理家計簿

2010年2月24日 2010年版の家計簿を何にしようかと年末から迷っていました。 10月ごろになると、近くの書店で翌年の家計簿が店頭に並びます。 何度かお店に行っていろいろ悩んだ末
トップページへ