深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功

記事内に広告が含まれています。

大掃除をしているわが家からです。網戸の汚れが深刻です。

20101222 衝撃的な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除
さて、そんな深刻な心境の私のもとにあるのが、この「あみ戸びっクリーン」。
網戸掃除にいいらしいと聞いて、ちょっと騙されたような気分になりつつも、網戸が手軽に掃除出来たら大助かりです。

わが家の網戸の汚れ度は深刻です。
気分を害する写真が数枚ある記事なです。

あみ戸びっクリーンとは何?

20101222-1 深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功
700円くらいの価格で、網戸掃除のために購入したのが「あみ戸びっクリーン」。
(高っ!)と思ったのですが、1000円以内なら試してもいいかなと思えるのは、わが家の網戸が深刻だからです。

商品が届いた時、箱を開けると中にはこの黄緑色のモフモフが入っていました。
このモフモフが、うちの網戸の救世主なのか・・・?

20101222-2 深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功
緑色の部分には、何かヒミツがあるようで、パッケージにはその秘密が書かれています。

網戸以外のところでも使えるということですが、サイズは(約22×5センチ)で、中心には針金が入っていて折り曲げたり形を変えることもできます。
耐熱温度は80度。

わが家の深刻な網戸のこと

20101222-3 深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功
わが家の深刻な網戸の一部を公開します。
どうしてこうなったのかは、心当たりがあります。

もしかすると、掃除の仕方がわからずに1,2年放置したから?
もしかすると、もう網戸は捨ててやろうと思って諦めていたから?
きっと、掃除や手入れをしなかったからだろう。1年か2年くらい。

私も何度かこの網戸掃除のために、テレビ番組で見た方法で掃除を試みたことがあります。
特に、車道に面した網戸は、なにの汚れなのかわからない、がんこな汚れがありますが、取り外せない網戸もあり掃除に困っていました。

網戸掃除のこと

20101222-5 網戸掃除
あみ戸びっクリーンの使用方法に、水またはぬるま湯で濡らしてからご使用くださいと書かれていたので、たっぷり水を含ませて、網戸をそっとなぞると、網戸の隙間に汚水が大量発生しました。
また、網戸の表面に埃(ほこり)がついている場合は、水とからまって、網戸の網の隙間に埃がまるまったものが挟まり、非常に厄介なことになってしまいました。出来る限り掃除前に埃を取り除いておけばスムーズだなと思いました。

網戸掃除でわかったこと
網戸の表面に埃がついている場合は、水でぬらしていないあみ戸びっクリーンで<軽く>こするとほこりがぽろぽろと落ちます。
ほこりを落としてから水を含ませて使うか、かたく絞った布で軽くふき取ると網戸の汚れがとれます。
網戸を窓にはめたまま使う場合は、埃が下に落ちるので対策が必要。

20101222-6 あみ戸びっクリーン
掃除途中ですが、ちょっと掃除してみただけで、綺麗になりました。
これはすごいです。

他にも、ボコボコしたガラスの窓の下の方の結露による汚れも、あみ戸びっクリーンでこすると綺麗になります。
あみ戸びっクリーンは、洗って何回でも使えるため、家中の掃除がこれひとつでだいぶ楽になりそうです。

衝撃・・・なにこれすごい

20101222-7 深刻な網戸。あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功
・・・(゚⊿゚)・・・
網戸を水でふいたあとに、ティッシュでその水を何気なく拭き取った時の衝撃・・・。
こんなに汚れていたんだ……。

20101222-8 あみ戸びっクリーン
網戸を1枚拭き終わり、あみ戸びっクリーンをバケツで水洗いした時の、バケツの水の衝撃・・・。
どうしてこうなった・・・。
墨汁ですか?と、言いたくなりますよね。

掃除はこまめにやらないといけないことを、物語っています……。
こうならないように、大掃除の時には、普段やらないところの掃除やお手入れをしましょう!網戸をキレイにしただけで、空気が美味しく感じます。

夏前に網戸を出すときの網戸掃除にもぜひご活用ください!

参考/関連アイテム

私は、ベルメゾンネットで買いましたが、Amazonや楽天市場でも購入できます。
値段は600円から700円くらいで、柄つきのものもあります。

追記(2012年12月)
網戸掃除アイテムは、大掃除の時期と、夏に窓を開けるようになる時期に使ってます。
今年の大掃除はこのアイテムを試してみたいと思っています。
これ⇒網戸外さず洗える!お掃除ローラー 1691140150

掃除/カビ結露ダニが嫌い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました