ペット用の蚊取り線香にも「かえる印のナチュラルかとり線香」

記事内に広告が含まれています。

R1155328 これペット用の蚊取り線香なの?かえる印のナチュラルかとり線香

かえる印のナチュラルかとり線香を買ってみました。

購入したのは爽快ドラッグの楽天市場店だったのですが、あとで商品ページを見たら「こちらの商品は、ペット用の商品です。」とかかれていました。ペット用・・・だったのか・・・。
と困惑しつつ、商品レビューを見ると、同じく困惑されている方がいて何か安心しました。
爽快ドラッグ楽天市場店のこの蚊取り線香のレビュー
まあ何でもいいですけどね。こちらのお店の説明も参考にしました。
京都太秦しぜんむら楽天市場店「かえる印シリーズ」へ

折れた蚊取り線香の使い方をはじめて知った

R1155329 これペット用の蚊取り線香なの?かえる印のナチュラルかとり線香

実はずっと知らなかった。折れた蚊取り線香の使い方。
「こうやって使うんだ!」と、商品が届いたとき、なぜかいちばん感動した瞬間がここでした。

かえる印のナチュラルかとり線香って?

R1155330 これペット用の蚊取り線香なの?かえる印のナチュラルかとり線香

カエルが好きだからと言う理由だけで選んだ、かえる印のナチュラルかとり線香。
後で爽快ドラッグを見て知った「ペット用商品なのか?」という謎は深まるばかりです。
ぺット用なのかはさておき、蚊の成虫の駆除に使用するものとパッケージにかかれています。
この蚊取り線香の有効成分は除虫菊という花から抽出されたもので、日本では明治時代くらいから、和歌山県有田市周辺で栽培が開始されたものなんだとか。今では中国で除虫菊の栽培が復活したそうです。
と言うことで、ネットで調べていたのですが、気をつけないといけないことを発見。
カメを飼っているので、気をつけなければ!と、おもったけれど、爬虫類はどうなの・・・?

除虫菊の花から1%だけ抽出される有効成分は、昆虫類、両生類、魚類、甲殻類等に強い毒性を示しますが、哺乳類、鳥類にはまったく影響はございません。
除虫菊の蚊取り線香・かえる印のナチュラルかとり線香 | びんちょうたんコムより

哺乳類と鳥類以外には、毒性があるとするなら気をつけようということにしました。そもそもうちの亀は、蚊に悩まされていないとおもわれるので、蚊取り線香も不要だという結論に、自分の中で達しました。

かえる印のナチュラルかとり線香使ってみました

R1155331 これペット用の蚊取り線香なの?かえる印のナチュラルかとり線香

焚く前の線香の香りは、桜餅をくるんでいる葉っぱのような美味しそうな香りがしました。(私基準)

焚いた後の香りは、煙っぽく近くにおいておくと、けむいので離れたところにおくとよさそうです。草刈した後の、草を焼いたときの香りっぽいので、苦手な方はダメかもしれません。(田舎風に言うなら、近所で野焼きしてるときのあの臭いみたいな感じに似ている?)

有効成分は除虫菊末(0.4%)。誤って食べた場合は、医師に除虫菊(ピレトリン)を使用した殺虫剤であることを告げて診察してください。という、使用上の注意が書かれています。
また、アレルギー体質の方は使用に注意とのことです。

<参考/関連サイト>
京都太秦しぜんむら楽天市場店「かえる印シリーズ」へ除虫菊の蚊取り線香・かえる印のナチュラルかとり線香 | びんちょうたんコム
シロバナムシヨケギク – Wikipedia

家族の健康管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました