家庭でチェックできる、ダニアレルゲン判定キットのダニスキャンという商品をモニターしています。
(注意:ダニスキャンは販売終了しています)
ダニがいないはずがないと思っている私にとって、目をそむけたくなる真実を突き付けられそうな商品ですが、現実を見つめようとしている、ある夏休みの午後…。
こちらは、アサヒフードアンドヘルスケアで販売されており、商品名は「ダニスキャン」。
判定キットは1テスト分で、お値段は1,260円(税込)でした。
※現在は販売されていません
ダニのチェックしたい第一候補はふとん?
わが家、汚染度が高そうな気がしてなりませんが、判定キットは1回分しかないため、どこをチェックすればいいのか迷います。
ダニスキャンに同封されている説明書を読んでいると、第一候補はふとん。
理由は、1日の中で一番接する時間が長いからという理由から。
ダニの繁殖条件は、
①高温多湿の環境があり
②餌があり
③潜って産卵する場所があることダニの繁殖を防ぐためには、これらの条件を1つでもなくすか、減らすことです。
居住環境のダニとダニアレルゲン(2005/07/25)より
現代の住居は、年間を通じてダニの繁殖が行われやすく、意識して環境を整えないとすぐにダニが繁殖しそうです。
ダニの産卵場所がなければ、ダニの繁殖を防げ、ダニが繁殖しやすいようなモノを減らしたりするのも、ひとつの方法だと思いました。
家族にダニによる体の影響を強く感じる人がいなければ、無頓着になりますが、来客もあるので、出来るだけ清潔に保つのが理想です。
ダニスキャンのセット内容
スーパーで買う子どものお菓子くらいの箱に入ったものが1つ届きます。
ダニスキャンの箱を開けて見ると・・・
「えっ・・・これだけ?」と、思いました。
箱の中には、取扱説明書・カラー印刷のチラシ・アルミ袋のちり採取器・はじめに見た現像液が、はいっています。判定方法や、結果の見方は、取扱説明書に書かれています。
なぜ、アサヒでDaniScanを売っていたのか
アサヒフードアンドヘルスケアは、健康食品やコスメで話題にしたことがあるアクアレイナなどを販売しているのですが、なぜこんなものを売っているのだろうと、妙に気になるのがダニスキャンです。英語表記は、DaniScan。
ダニスキャンの箱に書かれていたのですが、この商品、ドイツのドレーゲル社とアサヒフードアンドヘルスケアが共同開発した商品です。
ダニについてインターネットで検索していたら、浮遊ダニアレルゲンに関する記事があったので、興味のある方は、チェックしてみてください。
シャープは4日、高濃度プラズマクラスター(イオン濃度10万個/cm3)が浮遊ダニアレルゲンの作用を抑制することにより、これが睡眠阻害要素となっている人の睡眠を改善する効果が確認されたことを発表した。
高濃度プラズマクラスターで睡眠改善 – アレルギー反応抑制効果を実証 | エンタープライズ | マイコミジャーナルより(2011/08/05の記事)
高濃度プラズマクラスターが浮遊ダニアレルゲンの作用を抑制することによる「睡眠改善(快眠)効果」を実証 | ニュースリリース:シャープ
ダニスキャンの箱に書かれている判定方法と、注意書きの部分の画像です。
判定結果もわかりやすそうです。
また、1つ1回分なので、掃除後どうなるか?など、何度かチェックしたい場合は、何個か購入しなければいけないと思いました。
<参考/関連サイト>
アサヒのダニスキャンで発覚!我が家の布団が非常事態! – ダニスキャンを使った方の記事
WAZUKA おやすみミスト/あきゅらいず
こちらは家庭向け商品で、屋久島地杉 幹の精油」のスプレー。ダニが嫌がる香りで寄せ付けない効果のある幹の精油が配合されています。
ダニを目で確認するキットも使ってみました。