たまごっちのオリケシ(バンダイ)

20110613-86 たまごっちのオリケシ
娘が記念日に買ってほしいおもちゃとしてリクエストした、
バンダイの「オリケシ たまともしゅーごー♪たまごっちセット」。

対象年齢は8歳以上で、なんだかむずかしそうにみえたので、
(7歳の娘は、無理なんじゃあ…)と、夫婦で話していましたが、
なんだか一生懸命作って、遊ぶことができたみたいです。

20110613-88 たまごっちのオリケシ(バンダイ)
電子レンジを使って、オリジナルの消しゴムが作れるというおもちゃで、
色々な色の小さな消しゴムのスティックを組み合わせて、たまごっち柄の消しゴムを作ります。

作り方は、シンプルで、娘が熱中したのは、消しゴムスティックを並べるところ。

【作り方】
①ケシゴムスティックを1本ずつちぎります。
②デザインシートに沿ってケシゴムスティックを並べます。
③お水をつけます。
④電子レンジでチン!(500Wで約60秒)
お水につけて冷ますとできあがり♪

電子レンジの使い方をまだ覚えていないので、並べ終わったものは、
おとーちゃんがちん!してくれます。

20110613-87 たまごっちのオリケシ(バンダイ)
おもちゃのセット内容は、オリケシ本体、スペーサー、ケシゴムシート(8色33枚)、デザインシート、ピンセット、取扱説明書。

ケシゴムシートは、オリケシを作るとなくなってしまうので、これがなくなってしまうと、遊ぶことができなくなってしまいます。追加でケシゴムスティックを買えばまた遊ぶことができます。

20110613-85 たまごっちのオリケシ(バンダイ)


オリケシ本体

プレミアムバンダイという、バンダイの公式通販サイトでは、単色(1色だけ)のオリケシ専用素材が、販売されていました。おもちゃやさんでも売っていたので、おもちゃ屋さんに買いに行ってもいのですね。

でも、単品で買うとけっこうなお値段になるので、セットで買った方がいいのかもしれないですね。

うちの作り方が悪いのだと思いますが、消しごこちは、イマイチで、
かわいいので使っちゃだめ!と娘に言われるので、あまり実用性はありません・・・でした。

ちゃんと消しゴムスティックがくっついていないと、消す時の力で、ぽろぽろ崩れてくるので、
結構しっかりチン!したほうがいいのかな。

オリケシ専用素材を見ていると、暗闇で光る不思議なオリケシもあるらしく(「光る!ラブピカセット」という商品名らしい)娘が知ったら、欲しがりそうです。

タイトルとURLをコピーしました