家族で旅行に行く際、液の書店で娘が欲しい本を1冊買って行きました。
娘が選んだ本は、原ゆたかさんの「かいけつゾロリ はなよめとゾロリじょう」でした。
私の子どものころから、小学校で人気があったかいけつゾロリシリーズも、50巻目。
ポプラ社から、2011年12月9日に出版された、新しい本なので、まだ図書館でもかりることができず、読んでないからということで、買いました。
こちらの書籍には、ゾロリのフィギュアがおまけで付いていたり、書店で消しゴム(ケチゴム)をもらったりして、娘は満足そうです。
娘がボソッと「もう、けしごむは、いいわ・・・」と言っていたのを聞き逃さなかった。
図書館で借りると、本だけですが、書店では付録のようなものもセットになっています。
かいけつゾロリはクラスでも人気のシリーズで、お友達もよく読んでいるのだとか。
1日くらいで読み終わったと言っていました。
面白かった!と言っていましたよ。
娘からは「この本おすすめ!お母さんも読んでみて~!」とすすめられました。
オマケのゾロリのフィギュアも、大きくなるまで残しておけばいい思い出になったのですが、大きくなると興味が他にうつったので、処分してしまいました。(後で写真を見ると懐かしいなあと思いました)
ポプラ社の書籍詳細では、この書籍の対象は、小学校低学年から
うちの娘は小学校2年生。娘に聞くと、男子も女子も、読んでいるそうですよ。
原 ゆたか ポプラ社 2011-12-09