チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット:種まき

20110613-79 チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット
小学2年生のチャレンジ5月号の付録は、トマトの栽培セットでした。
チャレンジをはじめたころから、すごく楽しみにしていたものです。(私が!)

娘も楽しみだったようで、届いたその日に種まきをしました。

20110613-84 チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット
教材のセットは、思っていたよりコンパクトタイプだったのですが、
ミニじょうろなどもついていて、すごくワクワクしました。(私が!)

娘もこれを見て興奮して、「はやくたねをまこう!たねをまこう!」と、はしゃいでいます。

20110613-82 チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット:種まき
心躍り興奮気味の、娘をせいして、ちゃんと教材のセット内容のチェック。
「このしかくいものはなに?」と、いろんなワクワクを見つけて、二人で楽しいひと時を過ごします。

20110613-83 チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット:種まき
トマトについて書かれている「はてな?はっけんブック」5月号をまず読もう!と言って、読みましたが、「へー」と言っている娘は、どこかうわの空。

20110613-80 チャレンジ2年生5月号ふろくのトマト栽培セット:種まき
というわけで、種まき完了。
「きいろのしかくのとまとをつくるんだあ!」
と、ニコニコしている娘でしたが、さてさて、ちゃんとお世話できるでしょうか。

進研ゼミ小学講座の会員サイトチャレンジウェブでは、トマト専用のサイトがオープンするということで、ネットでも情報を見るようになりました。

トマト専用のサイトのトマトはかせけんきゅうじょでは、キッズのけんきゅうしつのほか、子ども専用のけんきゅうしつがあり、その自分専用のけんきゅうしつは、会員専用ページになっているので、進研ゼミに申し込んだときにもらった、会員番号とパスワードで見ることができるようになっています。

会員番号は数字なので数字キーを押して入力できるようです。
パスワードの小文字は、キーボードが大文字のためわからないものもあるようなので、どのキーを押せばいいか、パスワードの下に大文字を書いてあげておくと、自分で入力して会員サイトにログインできるようです。

進研ゼミ小学講座
※入会や資料請求、費用などの確認ができます。

タイトルとURLをコピーしました