家族の食卓・料理

食べ物に関する話題を書いています。

ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)

2014年6月7日 ぐるなび食市場のモニターで、フグが届きました。 とらふぐの刺身は前の日に食べたので、今日はセットになっていたふぐちりをいただきます。 ところでふぐちり(鍋)って

くら寿司で食べたもの、7種の魚介醤油らーめんなど

2014年6月6日 ずいぶん前に、おじゃマップで香取信吾くんがくら寿司のラーメンを食べているのを見て、一度食べたくて食べに行ってきました。 7種の魚介醤油らーめんの関西版。 関東版

とらふぐの刺身が届いたので食べた感想(お取り寄せ)

2014年6月6日 ぐるなび食市場のモニターで、フグが届きました。 いきなりフグが届いて、驚いたよ。 とらふぐの刺身きちゃったかーー! フグは一度ふぐちりセットが届いたことがありま

楽天デリバリーでピザ注文!(スーパーセールで半額だった)

2014年6月4日 楽天スーパーセールの時は、楽天デリバリーというサービスで、ピザやお寿司の宅配を注文しています。 今回のスーパーセールでは、自分の地域のピザ屋さんで半額商品がたま

かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了

2014年6月1日 (味噌って冬に作るよなあ・・・)と思いながら、味噌を仕込みました。 この写真はこの前話題にした「簡単味噌作りセット」を仕込んだものです。 この手作りセットは、楽

コーヒー市場は激戦?!ガリガリ君アイスコーヒー(4/29新発売)

2014年6月1日 急に暑くなりましたね。今日の京都、高温注意情報のメールがきました。 さて、暑くなってきたので、コンビニのアイスコーナーを見ていたら、ガリガリ君の新しい味を発見。

淡路島の新たまねぎ10キロを楽天で箱買い(友達におすそわけ)

2014年6月1日 テレビで、新たまねぎが話題だと聞いて、玉ねぎを毎日食べたくなり、楽天市場で10キロ箱買いしました。 今回利用したのは、淡路島たまねぎ 今井ファーム。 玉ねぎがた

普通のおちゃわんが欲しくて無印良品の白磁の茶碗を買った

2014年5月23日 自宅のお茶碗が欠けたり、絵柄もバラバラになったので、統一するために、無印良品のお茶碗でそろえました。 私はお茶碗だけ買いましたが、無印良品の白磁シリーズには、ど

カンタン味噌作りセットが簡単そうです

2014年5月20日 手作り味噌を作りたいけど、お豆を煮てつぶすのが大変・・・。 そんなことを思いながら、何年も味噌作りをしなかったのですが、こうじとつぶした豆を混ぜるだけのセットが

タラの切り身でかまぼこを手作りした結果(1回目)

2014年5月11日 ずっとチャレンジしたいと思っていた、かまぼこ作りを実行しました。 家でもかまぼこが作れることがわかりましたが、ちょっと失敗! かまぼこを作るために、インターネッ

カレースパイスをゴリゴリしていつもと違うカレー作り

2014年5月11日 カレーを作ろうと思った日、いつも使っているカレー粉がありません。 買いに行くのも億劫だったので、以前、楽天市場で購入したカレースパイスセットでカレーを作ってみる

カルディで買ったもの

2014年5月3日 お店の前を通ると、コーヒーのいい香り♪ 店内の商品は、見慣れない色彩やデザインの外国の珍しい食品が並んでいます。 そうか・・・この店ってカルディって言うんだ・・

大粒あさりが届いたので食べた感想(お取り寄せ)

2014年4月25日 ぐるなび食市場のモニターで、大粒あさりが届きました。 生きているあさりが自宅に届いたのははじめてのことでしたが、お取り寄せもできることがわかりました。 今回は、

HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗

2014年4月10日 ホームベーカリー(HB)でパン生地が作れるので、はじめてあんパンを作ることにしました。 結果から先に書くと、生地が膨らまなくて失敗。 自分では、出来るだろうと思

文旦の皮むき専用道具「ムッキーちゃん」を使った結果

2014年3月30日 ムッキーちゃん、超便利♪ 今までは、文旦などの柑橘類の外皮は、包丁を使ってわざわざむいていましたが、ムッキーちゃんを使えば、文旦の皮むきに包丁いらずですよ。 い

はなまる簡単レシピ「鶏肉のハチミツ焼き」

2014年3月29日 こんなに簡単に出来るなんて、もっと前に知りたかった・・・。 めっちゃ簡単で美味しかったので、ぜひ広めたいレシピ。 このレシピは、はなまるマーケット(3月26日放

冷凍パインの食感をイメージ?!ガリガリ君パイン味を食べた

2014年3月29日 もう!絶対買わない!と思っていた、2014年3月25日発売「ガリガリ君リッチナポリタン味」を、フライングゲットしようとしにコンビニに行ったことをここで告白します
たまごボーロ

材料は3つ!たまごボーロは思ったより簡単に手作りできると私の中で話題に

2014年3月28日 たまごボーロを手作りするのにはまっています。 子供がいるので、普段は買っているお菓子を自宅で作るブームで、ラムネに引き続き、気になっていた「たまごボーロ」を、家

京都グランマーブルの京都三色食べました

2014年3月21日 京都グランマーブルの「京都三色」食べたよ。 去年、ayuayuさんがグランマーブルのパンを買っていたので、(それ美味しいの?ねえ美味しいの?)と思っていました。

カレーのスパイス5種類を試せるおもしろそうなセット

2014年3月18日 楽天市場のグルメカテゴリを徘徊していて、面白そうだから買ったもの。 カレーのスパイス5種類と、すり鉢のセットです。 私は、今まさにカレーのスパイスに興味を持って

ラムネを家で手作りするための材料と作った感想

2014年3月17日 家でラムネを作ろうと思い材料を揃えてみると、食べられそうな雰囲気が、しない?!(※個人の感想です) ラムネが好きなので、家で作ってみたいなあと思い、ネットでレシ

辛いのはどれ?いなばのタイカレー3種類食べ比べ

2014年3月15日 話題のいなばのタイカレーを食べました。 写真は、缶詰を開けてお皿に出して電子レンジであたためたところです。 写真左 ツナとタイカレーグリーン 写真中 チキンとタ

【感想】健康コーラ、さくら、梨・・・紀文の豆乳飲み比べ

2014年3月11日 まるで、豆乳界のガリガリ君みたい・・・。 紀文の豆乳の新しい味がスゴイゾ!! という事で、ガリガリ君の新しい味は試してしまうタイプの私が、 紀文の豆乳のなぞの味

マルサンアイ新商品セット届きました。豆乳の日キャンペーン

2014年3月11日 マルサンアイの豆乳の日キャンペーン(2014年)で注文したものが届きました。 前の記事で、今回のキャンペーンではA~Eセットがあると書きました。 私は、豆乳とマ

ひとつ上の豆乳も。マルサンアイ豆乳の日キャンペーン(2014年3月)

2014年3月2日 マルサンアイ豆乳のキャンペーン情報を、ayanさんのブログで見かけて私も注文しました。 ネット通販限定情報なのですが、普段よりも手ごろな価格で購入できるので、買

はじめてのくら寿司

2014年1月24日 今年、私ははじめてくら寿司に行き、くら寿司デビューしました! 娘は何度か連れて行ってもらったことがあるらしく、くら寿司と言えば「ガチャガチャ、あたるかも!」と言

クックパッドのロゴにつられ、中華名菜「ねぎ塩肉だんご」買って作って食べた

2014年1月14日 中華名菜「白身魚の甘酢あんかけ」を作った続き・・・ 出来上がった「白身魚の甘酢あんかけ」の量が少なかったので、これを作ることに! 中華名菜「ねぎ塩肉だんご」!!

クックパッドのロゴにつられ、中華名菜「白身魚の甘酢あんかけ」買って作った

2014年1月14日 ネットとは無縁そうなスーパー(私の印象です)で、レシピサイト「クックパッド」のロゴを見たらテンションがあがり、ついうっかり、買ってしまった。くらいネットが好きな

広島の大長みかんを楽天市場で箱買い

2014年1月11日 広島産のみかんとかあるかな?と思い、楽天市場を検索していたら、「大長みかん」というのを見つけたので通販でお取り寄せしました。 広島のみかんだなんて、広島東洋カー

2014年七草粥は炊飯器のおかゆ機能を使って

2014年1月9日 毎年、面白いので続けている、七草粥。 今年は「炊飯器のおかゆ機能」を駆使して七草粥に挑戦。 結果は、失敗しました。 私は去年まで炊飯器に「おかゆ」メニューがあっ

おかん、新巻鮭が届いてすごく嬉しいけど大変だよ

2013年12月23日 私の母が、私のことを考えて贈ってくれるものが毎回素敵で困っちゃいます。 毎年お歳暮の季節になると、気合の入った贈り物を母が贈ってくれるので楽しみ。 今年はなんと

楽天でみかん箱買い3箱目は、和歌山伊藤農園のこつぶちゃん♪

2013年12月14日 みかんの消費スピードがはやいような気がしますが、今年3箱目の箱買いみかんは、和歌山の伊藤農園の有田みかんこつぶちゃんを5キロ買いました。 これまで、四国愛媛のみ

青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした

2013年12月11日 寒くなってきました。この季節、娘が食べるかな?と思って、りんごを箱買いしました。楽天イーグルスセールをしていたので楽天市場を見ている時に目にしたので、予約注文し

楽天でみかん箱買い2箱目は、訳あり愛媛西宇和産みかんを購入

2013年12月11日 今年も通販でみかんを箱買いしています。2店目は、楽天市場のを利用しました。 私が買ったのは、訳あり愛媛西宇和産みかん5kgです。自宅用に。 すでに食べてなくなっ

みかん箱買い10キロ目。愛媛県産吉田みかんを購入(2013年)

2013年11月22日 今年はちょっと出遅れたか?「こたつにみかん」のフレーズを思い浮かべる11月下旬。この季節、みかんを箱買いすべき季節です。 寒くて動きたくない時、そしてもうどこに

マルちゃん正麺「うどん」をスーパー好きのおかんの私が見た感想

2013年11月14日 テレビコマーシャルで新商品が出たと言うのを見たので、スーパーで買ってきました。 マルちゃん正麺「うどん」。発売日は2013年10月7日。 うどんと、カレーうどん

複雑な気持ち!ガリガリ君リッチクレアおばさんのシチュー味の感想

2013年10月30日 もう買わんぞ!と思っていましたが、何か衝動的なものが起こり買ってきました。 冬のガリガリ君リッチ、新しい味「クレアおばさんのシチュー味」。 絶対、もう、買わん!

ガリガリ君ゆず(モンハン4とコラボ)を食べた感想

2013年10月15日 モンスターハンター(モンハン)というゲームを全くやったことのないわが家からお届けします。 2013年9月24日に発売された、「ガリガリ君ゆず ×モンスターハンタ

寿がきや食品のインスタント「カップSUGAKIYAラーメン」を買ったヨ

2013年9月21日 妊娠中で外出に積極的ではなかったので、急にお店で食べるあの「寿がきやのラーメン」が食べたくなり購入。 私ははじめてみたのですが、スガキヤってインスタントラーメン

ローソン近畿限定「ラーメン風プリン」を食べた感想

2013年8月30日 先日ローソンに行くと、こんなプリンがありました。見た目がラーメン。 値段は360円もするのか!と思いましたが、買いましたよ。 果たしてどんな味なんでしょうか?

食べ物の写真が以前よりキレイに撮れるようになりました

2013年8月17日 暑いですね。 今日は夏休みなかばの週末ということで、特にこれといった話題ではないのですが、 「食べ物の写真が以前よりキレイに撮れるようになった」ことを報告したい

ちくわの蒲焼丼をうなぎの蒲焼のタレがあまっていたので作って食べた感想

2013年8月16日 先日テレビを見ていたら、うな重のかわりに、ちくわがうな重っぽくなると言うのを見て、面白がって作ってみました。 夫は私の創作料理がクックドゥーより好きではないよう

なんだこれは?クッピーラムネのミルクプリン

2013年8月4日 コンビニで、こんなものを発見しました。クッピーのミルクプリン。 クッピーラムネのパッケージを目ざとく見つけてしまう体質なのですが、今回もなんとなく見つけてしまい

「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」の違い

2013年8月2日 アイスには、「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」の違いがあることを知り衝撃だったので、詳しく自分で調べてました。 写真に写っているアイスクリー

おかんの私が夏休みにそうめんをよく出す理由

2013年7月31日 どうも、夏休みです。私は子どものころから気づいていたことがあります。 夏になると、昼食や夕食に出てくるそうめんの頻度が高くなることを。 自分も母親になって、夏は

缶詰タイプもあるのか~と、いなばのタイカレー買ってきた

2013年7月8日 なんだか缶詰タイプの、いなばのタイカレーなるものがあると、ブロガーたちが話題にしているのを見て、そのうち食べてみようと思っていたのですが、忘れていました。 今更

蒸し器で肉まんを生地から作ったら何かちょっと違っていた

2013年7月2日 蒸し器を購入して、蒸すブームです。 今まで作ったことがなかった蒸し料理を作って楽しんでいます。 今回は、私が「難易度が高そう」と思っていた、肉まんにチャレンジ。

黒糖蒸しパンが苦かったのでばーちゃんに電話をし再挑戦(成功)

2013年6月29日 黒糖蒸しパンがうまく作れなかったので、近況報告などもかねて、ばーちゃんに電話。 ついでに、私の作った黒糖蒸しパンはなぜ苦いんだ?ということを聞いてみました。 蒸

黒糖蒸しパンを作ったら苦くて驚いた(失敗)

2013年6月27日 うまく出来ているでしょう♪ と言いたいところですが、出来上がったこれを食べた時、苦かったです。 まさか・・・毒でもはいっているのか?と、困惑したくらい苦い味がし

野菜が蒸せた♪(じゃがいも、ししとう、ニンジン)

2013年6月26日 今、私は最近買った蒸し器に夢中。 この記事は、野菜が蒸せたことを話題にしている記事です。 単純に、野菜を蒸し器で蒸すことがおもしろい! ということが言いたかった
トップページへ