3歳女の子のクリスマスプレゼント(2016年)

娘の3歳のクリスマスプレゼントは、シルバニアファミリーでした。

3歳娘のクリスマスプレゼント シルバニアファミリー

3歳娘のクリスマスは、クリスマスまでに各所でクリスマスパーティーが開催されて参加したり、街がクリスマスモードになったのを見て、サンタさんがなんとなくわかるようになりました。
お姉ちゃんがいる影響で、プレゼントをもらうことを知っていたり、サンタさんがどんな人か、クリスマスが何なのかを教わったりしていました。

3歳はどんな感じ(うちの娘の場合)

3歳はまだアンパンマンの影響が大きいです。
アンパンマンは好きですがそれほど執着しておらず、姉の好きなディズニーが好きでした。
また彼女はまだプリキュアの存在をちゃんと理解していません。(一度とても真剣にアニメを見ていたことがある)

普段は、おままごとや、お人形遊び、お医者さんごっこ、三輪車、水遊び、砂場遊びが好きです。先日はシャボン玉をふいて遊んでいました。

歌を覚えて歌うようになるので、カラオケのおもちゃで歌を歌ったり踊ったりしています。

スマホやタブレットは使いこなすので、渡すとずっと遊んでしまいます。

数字は、1~6くらいまで言えるようになっています。
ひらがなは全部はわかっていませんが、自分の名前が書かれた名札を見つけることが出来ます。

秋頃は、絵あわせゲームのおもちゃにはまっていました。

冬休みには、アンパンマンのかるたで、かるたデビューしました。

クリスマス前に欲しがっていたおもちゃ

クリスマスが近くなると、テレビコマーシャルでおもちゃのCMが流れます。
その影響で、リカちゃんのおうちを、欲しがっていました。
お姉ちゃんも同じおもちゃを4歳のクリスマスにもらっていて、リカちゃん人形だけは残っています。

リカちゃん チャイムでピンポーン ひろびろゆったりさん

タカラトミーから2016年6月発売の、リカちゃんのおうちです。
対象年齢は3歳以上。娘のお友達は、朝から夢中で遊んでいたそうです。

この商品とも迷いましたが、アマゾンのレビューを見ると、紙製だと書かれていたので、(やぶるな…)と思い、シルバミアファミリーにしました。
過去に長女がリカちゃんハウスを持っていましたが、やぶりました。

アマゾンのリカちゃんストア

クリスマスにとどいたシルバニアファミリー

3歳娘のクリスマスプレゼント シルバニアファミリー

クリスマスには「はじめてのシルバニアファミリー」と「ショコラウサギのお母さん・家具セット」が届きました。

シルバニアファミリー

「はじめてのシルバニアファミリー」はお人形や家具のセットで、小さいおもちゃは少なめ(オムライス、お皿、フォーク、フライパン等)です。

一人で人形を動かして遊ぶこともありますが、基本的に、家族の誰かと一緒に人形遊びをするので、朝から昼頃まで熱中して遊ぶのはいいけれど、母か姉が遊びに付き合っているので、なかなか大変です。

シルバニアファミリー

シルバニアファミリーの「ショコラウサギのお母さん・家具セット」には、小さなおもちゃがセットになっています。

誤飲が心配されるので、下に小さい子がいると選べませんね。
また、鼻や耳にものを詰めたがる子には向かないサイズです。

家具や小さい小物はあまり重視していないようで、「はじめてのシルバニアファミリー」とセットにするなら、お人形だけか、小物が少ないセットでもよかったなと思いました。

クリスマス前に読んだクリスマスの絵本

最後に、クリスマス前に、娘がよんで欲しがった絵本。
アンパンマンの絵本は、アンパンマンがくまのサンタクロースのかわりにプレゼントを配ります。

ノンタン!の絵本は、子どもより親の方が懐かしい気持ちになるかもしれませんね。

クリスマス限定の絵本は期間限定だし、もっと1年中よめる絵本がいいなあと思いますが、1冊あるとずっと思い出に残る絵本になるかもしれません。
他、アマゾンでクリスマスの絵本(絵本) の 売れ筋ランキングをチェックする

関連カテゴリーはこちら
3歳~4歳児の子育て
クリスマスプレゼント

関連記事

関連キーワード

公開日:2016年12月26日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+