【感想】ホイップる「パティシエデビューセット」レビュー/きれいに作れる?

記事内に広告が含まれています。

長女が小学生の頃に、買って遊んだ記憶があるメイクングトイのホイップる

ホイップクリームを絞って遊ぶおもちゃで、次女がテレビコマーシャルを見て欲しがっていました。(母もちょっとやってみたい…。)

ホイップる「パティシエデビューセット」

私が妹に教えてあげる!と自分もやりたい中学生長女と、お姉ちゃんと一緒にやりたい5歳次女と、クリームで汚すのではないかとハラハラしている母の私と3人でホイップるで遊びました。

この記事では、ホイップるではじめて遊ぶ人におすすめの基本のセット「パティシエデビューセット」がどんなセットなのか、写真付きで紹介しています。

楽しみながらしぼっていくうちに、いつの間にかしぼり方が上手になっちゃうヒミツがたくさん☆」と商品ページに書かれていたのですが、きれいに作れるでしょうか?

※当記事は記事作成用にエポック社様より商品提供いただき作成しています。

ホイップる「パティシエデビューセット」レビュー

ホイップる パティシエデビューセット
作れる数:12個
アクセサリーになる数:4個
詳細 https://epoch.jp/ty/whip/item/w112.php

今回、母娘で遊ぶおもちゃは、「パティシエデビューセット」です。

はじめて遊ぶ人におすすめの基本のセットで、楽しいレッスンキットがついています。ホイップのしぼり方やトッピングの練習ができます。

パティシエデビューセットで作れるスイーツは12種類

ホイップる「パティシエデビューセット」

ホイップる「パティシエデビューセット」で作れるスイーツは全部で12種類

作ったスイーツは飾ったり、キーホルダーになったりします。

(きれいだなあ。こんなの作れるの?)って思いますよね。
作れるんですよ!すごくない?

娘達からしてみると、12種類というのは多く感じるのか?少なく感じるのか?と思っていましたが、「わあ!すごい!いちばん大きいのはやく作ってみたい!」と、わくわくどきどきしており、特に多い少ないというのは気にしていないようです。

「やってみたい!」と言っていたので、とても反応がいいです。

ホイップる「パティシエデビューセット」

しかし、スイーツパーツ・デコパーツと、小物が多い・細かい。
そして説明の字も多い…。漢字にふりがなはふってあったり、写真付きでわかりやすいのですが、大人でもちゃんと読むのが大変な情報量!

ホイップる パティシエデビューセット

中身は、こんなにドッサ~~リ!あるんですよ。

娘たちはこれを見て、「うわ!すごい!楽しそう!」と大はしゃぎで、「はやくやろう!いますぐホイップしぼろう!」といった勢いでノリノリ♪心が折れる様子もありません!

準備や後片付けで母の心と時間的な余裕がちょっとばかり必要そうだったので、遊ぶ日を決めて遊ぶことにしました。娘たちはその日を心待ちにしてくれました。

ホイップる パティシエデビューセット

いきなりやる前に、遊び方の動画を見てね?と、娘たちの好きなYouTubeでホイップるの動画を見てもらうことにしました。

エポック社のYoutubeチャンネル

動画は見ていたけれど、娘たちの「とにかくやってみたい!気持ち」が強い!
レッスンキットで、ホイップるレッスンをすることになりました。

ホイップルのホームページの遊び方動画はこちら
準備するも、クリームのしぼり方、後片付けのやり方が見られるよ。
https://epoch.jp/ty/whip/lesson.php

ホイップるレッスンキットで練習をしよう♬

ホイップレッスンのやり方

姉が、説明を読んでくれるけれど、なんだか難しい言葉もでてくるので、ちょっとつまんなそうにしている妹。その横で、その様子を見守る母の私。といった感じでやっています。

ホイップる レッスンキット

しぼり方の練習をするために、レッスン用のクリームとレッスンカードが2枚あります。(写真右上)

レッスンカードの上に、透明カバーをつけて、クリームを絞ります。
失敗しても、ウェットティッシュなどでふき取れば、やり直しができます。

ホイップる レッスンキット

まずは、小学生の頃にホイップるで遊んだことのある、中学生の娘が挑戦。

あれれ??難しいかも~!きれいにできな~い!」と、悪戦苦闘。

ホイップる レッスンキット

真剣ですが、なんだかうまくいかないようです。
もう中学生だから、キレイに作れると思ったけれど、そうでもなかった!レッスンキットがあってよかったよ。とのこと。

ホイップる レッスンキット

続いて5歳娘がレッスンキットに挑戦。
姉が悪戦苦闘している様子を見ていたので、「むずかしそう。やりたくない」と言っていたものの、練習用だとわかり、やっています。

ホイップル練習

クリームがしぼりにくそうな持ち方だけど、すごい集中力だ~!
なかなかこんなに集中してるところが見られないので、母、嬉しい。

ホイップる レッスンキット

中学生姉(写真左)と5歳妹(写真右)が、同じレッスンカードでクリームを絞る練習をしました。

できあがりを見比べながら、姉は「年は関係なさそうだね…。思ったより難しい……。」とのこと。

練習だけで、心が折れてしまうのか?と思って様子を見ていましたが、「あ~おもしろい!さあ!次のを作ろう!」って二人ともやる気。楽しかったんかい!

デコカードでトッピングの練習

レッスンカードの後は、デコカードでホイップとトッピングの練習をしていました。

デコカード

なんだか上手になってきたと思わない?

トラブル発生

さあ、次から本番だ!というところで、クリームのトラブルが発生。

しぼってもクリームがぐちゃっとなって、ヒダがきれいにできなくなりました。

クリームがダレてしまう
クリームがぐちゃっとなってきれいに絞れない!

「クリームがダレちゃう」状態になってしまったようです。

(うわ~!なにか変だよ~!)という状態になって困惑している様子がよくわかりました。

うまくいかないとき

クリームが変になる原因は、手に持っていたクリームが温まってしまったからみたい。

冷蔵庫で冷やしてクリームの温度を下げてから、再開することになりました。

どうしたらいいの?という状態になっても、取扱説明書に書かれていて、子どもが自分で見つけられたのでよいですね。

12種類のスイーツを作っていくよ

練習をしてクリームはきれいに絞れるようになったかというと、きれいにできたクリームもあったけれど、まだなかなかお手本のようにはできないようです。

次の記事では、12種類のスイーツを作っていきます。
まずは一番簡単そうだと思った、チョコスプーンを作ります。

小学生子どものおもちゃ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました