【感想】きれいに作れて満足♪ホイップる「パティシエデビューセット」作品公開

記事内に広告が含まれています。

娘2人が遊ぼうとしているホイップる。はたして子ども達は、心が折れることなく、お手本の写真のようなスイーツを作ることができるのでしょうか?

ホイップるは、パッケージの写真のようにきれいに作れるのか?

Whipple Sweets Collection

結果は、

ホイップるはきれいに作れました!

ホイップるの対象年齢は8歳以上
未就学児の次女は、中学生のお姉ちゃんと母と一緒に遊びました。

私たちの満足度を★で表しました。

長女満足度 → ★★★★★
次女満足度 → ★★★☆☆
母満足度  → ★★★★☆

対象年齢に満たない次女も集中して遊べました。本人の感想は「むずかしい」「うまくできない」と言っていたので、やはり小学生くらいでより楽しく遊べそうです。

中学生ともなると、説明書を読んで、一人で準備して遊んで後片付けまでできます。母は、色々汚さないか気になるので星がひとつ少ないですが、総合的に楽しいと思います。

ホイップる パティシエデビューセットで作ったスイーツ作品 全12種類

ホイップる「パティシエデビューセット」

ホイップる「パティシエデビューセット」は、12種類のスイーツを作って遊べます。

スイーツパーツ(土台)に、クリームを絞って、デコパーツでデコレーションして完成。花やフルーツのデコパーツが、本物そっくりできれいなので、見ていて楽しい気持ちになります。

娘たちは、楽しいので全部作りたい!と、1日で全部作ろうとしましたが、2日にわけて遊びました。

※当記事は記事作成用にエポック社様より商品提供いただき作成しています。

ホイップる パティシエデビューセット
作れる数:12個
アクセサリーになる数:4個
詳細 https://epoch.jp/ty/whip/item/w112.php

ホイップる1作目 チョコスプーン

ホイップる チョコスプーン

娘たちが選んだ、ホイップる「パティシエデビューセット」1作目は、ティースプーンです。なぜこれを選んだかというと、”一番簡単そうだから“とのこと。(わかる!)

スプーンにクリームを絞って、リボンのパーツをデコレーションします。

難しいからやりたくな~い!と言っていた、5歳次女も「チャレンジしたい!」と、作ってみました。

ホイップる チョコスプーン 作品

ティースプーン完成!

作ってみると、きれいに作れた!と、拍手喝采で喜ぶ娘達。嬉しいねえ~。

チェーンをつけると、キーホルダーにもなるよ。

ホイップる2作目 マカロン

ホイップる マカロン

そろそろ夕飯の時間ですよ~ということで、ホイップる「パティシエデビューセット」2作目は、マカロンです。

マカロン好き♪食べたい♪(※注意:ホイップるは食べられません)
クリームを絞るのを多少失敗しても、はさむから大丈夫そう

という理由で、マカロンを作ることになりました。

ホイップる マカロン

クリームがいい感じにしぼれました。

ホイップる マカロン

マカロンの上のパーツをそっと重ねて……(どきどき)

ホイップる マカロン 作品

マカロン完成♪

レッスンキットから初めて、スイーツを2種類作りました。
このくらいまで遊んでいると、クリームが手の他にも服についたりしていました。洗い流せば落ちるのですが、事前の対策はやっておいた方が、母的にはより安心です。

(母心の声:クリームが手についていたり、服にもついてます。娘たちは、派手には汚さないけど、ハラハラします。)

ホイップるで、マカロンだけ作りたい!マカロンが好き!という人向けに、マカロンが作れるセットもあります。

ホイップる3作目 いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

ホイップる「パティシエデビューセット」3作目は、いちごのショートケーキ。

このあたりから、5歳次女は「むずかしいから、やりたくない!」と言い始め、見てるだけになりました。

途中でやめる場合のクリームはどうするの?

~~ キーン コーン カーン コーン ~~

ここで、ホイップる1日目が終了~。
一度片付けて、また後日、遊ぶことになります。

途中でやめる時は、クリームの口金を外して中栓をつけてフタを閉めます。
環境によるようですが、クリームは、フタを閉めてから冷暗所に保管すると、1ヵ月は使うことができます。

ホイップる 口金のそうじ&クリームの保存方法の動画を見ると、わかりやすいです。

→ https://epoch.jp/ty/whip/lesson.php

クリームの片付け

ホイップる4作目 ストロベリームース

ここから、ホイップる2日目。

ストロベリームース

ホイップる「パティシエデビューセット」4作目は、ストロベリームース。

ウォーミングアップに、簡単なスイーツから♪と、娘に選ばれたのがこちら。

クリームを絞る場所は、1箇所ですが、「うずまき」といわれるしぼり方で作ります。

ストロベリームース

とてもきれいに作れた♪と、娘ちゃん大満足。

ホイップる5作目 ピンクグレープフルーツ

ピンクグレープフルーツ

ホイップる「パティシエデビューセット」5作目は、ピンクグレープフルーツ。

グレープフルーツのデコパーツが、本物そっくり!すごい!透明だとテンション上がる!と、子ども達に好評です。(※注意:食べてはいけません)

ホイップる6作目 フルーツショコラケーキ(母作)

「お母さんも、やってみて~!どれがやってみたい?お母さんは、上手そうだな~。」と、私も作ってみることになりました。お母さんは、こういうの好きだよ?

フルーツショコラケーキ パーツ

ホイップる「パティシエデビューセット」6作目は、フルーツショコラケーキです。

シルバニアファミリーの会社のおもちゃだからか、フルーツのパーツも精巧で本物そっくりです。(※注意:食べてはいけません)

本物と見間違えて口に入れようとするので、手で小さいものをつかんで口にいれるような小さい子がいるおうちでは、取り扱いに注意です。

フルーツショコラケーキ

今まで娘たちが作る様子を見ているだけでしたが、実際に作るとなると、緊張する~!

ホイップるの対象年齢は8才以上なので、大人ももちろん楽しめます。
1個作っただけですが、楽しいので1日中作って遊べそうだなと思いましたよ。

フルーツショコラケーキ 完成

フルーツショコラケーキ完成!

ホイップるのクリームは、パティシエの練習用に開発された特殊なクリームで、生クリームの風合いにそっくりです。クリームのヒダやツノを、どれだけきれいに作れるか、燃えますね!

ホイップる7作目 エンジェルケーキ

ホイップる「パティシエデビューセット」7作目は、エンジェルケーキです。

ホイップル エンジェルケーキ

レインボーのペーパーシートや、カラフルな丸ビーズがかわいいと娘に好評

ホイップル エンジェルケーキ

はやくデコレーションしたい!と、クリームを絞っています。
その様子を見ると、初めにくらべて、ぐんと上達したと思います。

ホイップル エンジェルケーキ

エンジェルケーキ完成。

もうすこしクリームを多めに絞ればよかったなあ~と、一人反省会をしている娘。

一生懸命クリームを絞っていたので、手の体温で温まったクリームが、少しダレはじめています。冷蔵庫で数分冷やしてから、8作目に。

ホイップる8作目 エレガントローズケーキ

エレガントローズケーキ

ホイップる「パティシエデビューセット」8作目は、エレガントローズケーキです。

口金を交換するのがめんどうになってきたり、クリームがダレてきて、きれいに作れなかったと、少し複雑そうな娘。

失敗したと思っても、しぼってすぐにふき取れば、作り直すことができます。

ここで少し休憩です。

ホイップる9作目 ドリーミーユニコーンケーキ

ホイップる「パティシエデビューセット」9作目は、ドリーミーユニコーンケーキです。

娘は、ユニコーンが好きらしいので、一番最後まで楽しみにとっておいたそうです。
10作目のローズデコレーションケーキと一緒に作っています。

ホイップる10作目 ローズデコレーションケーキ

ついに、最後の作品です。

ホイップる「パティシエデビューセット」10作目は、ローズデコレーションケーキです。きれいな色のバラと透明の葉っぱが素敵です。

娘は「私、はじめより上手にできるし、きれいに作れるようになったよ。」と、言っています。

遊ぶ前に、ホイップるの商品説明を読んでいて、

「楽しみながらしぼっていくうちに、いつの間にかしぼり方が上手になっちゃうヒミツがたくさん☆」と商品ページに書かれていたのですが、きれいに作れるでしょうか?

(ほんまかいな…)と疑心暗鬼でしたが、いつの間にかしぼり方が上手になっていましたね!どんな「ヒミツ」が隠されていたのでしょう?わからなかったです。

ローズデコレーションケーキ

めちゃくちゃ上達したじゃないですか!きれいです。
クリームのしぼり方も、デコレーションも、お手本とほとんど同じです。

ローズデコレーションケーキ

ローズデコレーションケーキは、クリームが乾いたら、小物入れとして使えます。

わが家は、下に3歳未満の子がいるので、作ったスイーツ作品は、お姉ちゃんの机に飾られています。

ホイップる「パティシエデビューセット」まとめ

ホイップる「パティシエデビューセット」

ホイップるは、パッケージのお手本がきれいでかわいいので、娘たちが憧れて、やりたがっていました。

母としては、難しくない?子どもが作ってもホントに ホイップるは、パッケージの写真のようにきれいに作れるの?という、疑問はありました。

実際に作ってみると、はじめは綺麗に作れず、うまくいかないことなどもあり、いら立っている時もあったのですが、最後の方に作ったスイーツは、娘本人も大満足のできあがりでした。

できあがった作品を全部並べて、

娘たちと「きれいにできたねえ♪」と鑑賞しました。

ホイップる「パティシエデビューセット」

できあがったホイップルは、娘の勉強机に飾られています。

娘は、ホイップるでクリームを絞った影響で、無性にクリームを絞ってデコレーションしたくなったらしく、数日後に自宅でクレープを作っていました。(いい影響だ!)

長女が小学校の時にも、ホイップるで遊んだ記憶があり、当時も楽しそうにしていたので、親としてもいい思い出です。また、新しい思い出ができてよかったです。

そういえばなんだか最近、子どもと一緒に遊んだ記憶がないな~という方、年末年始やお正月休みに、家にいる時に遊べるので、一緒に遊んでみてください。楽しいですよ。

小学生子どものおもちゃ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました