【感想】アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」完成した作品公開

記事内に広告が含まれています。

小学校低学年女子のクリスマスプレゼント・誕生日プレゼント候補のおもちゃのひとつ「アクアビーズ」。

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」

懐かしい!知ってる!名前は聞いたことがある!娘が欲しがっている!という方に向けて、当記事では、子どもの反応や、難易度や扱いやすさなど、読めばざっくりと把握できるよう写真付きでレポートします。

アクアビーズは、細かい作業ですが指先を使って集中して遊べ、作品ができあがるという達成感を感じられるおもちゃです。子どもが「楽しそう」と興味を持っていたらおすすめです。

アクアビーズ ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセットの感想レビュー

当記事では、アクアビーズの中から2018年発売「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」をレビューします。

アクアビーズ
ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット
ディズニーチャンネルで人気のキャラクター、「ちいさなプリンセスソフィア」の最新シリーズのキャラクターが作れるセットです。
詳細 https://www.aquabeadsart.com/ja-jp/item/AQ-S68

メーカー希望小売価格は3,000円オーバーですが、Amazonやおもちゃ店で割引価格で売っているので、価格をチェックしてみてください。

アクアビーズとは?

「アクアビーズ」とは何?
アクアビーズは、エポック社から2004年に登場したメイキングトイです。水でぬらすと固まる丸いビーズでイラストを作って遊びます。

「ちいさなプリンセスソフィア」とは何?
ディズニーチャンネル(Dlife)で放送している、プリンセスが好きな子ども向けのアニメ。普通の女の子がプリンセスになったお話です。

番組の詳細はこちら・キャラクター紹介
https://www.disney.co.jp/tv/dc/program/junior/sofia.html

アクアビーズの対象年齢

アクアビーズの対象年齢は6歳から

6歳と言うと、保育園・幼稚園年長さんから小学校1年生くらいです。

ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット内容

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」内容

ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセットは、アクアビーズでちいさなプリンセスソフィアのキャラクターを作って遊べるオールインワンセットです。

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」のビーズ

セット内容は、作品を作るために必要な色のビーズと、イラストシートと、アクアビーズ専用の道具です。

テーブルトイ ケース アクアビーズペン きりふき ビーズピーラー ジョイントパーツ イラストシート2種×各1枚
まるビーズ(5mm)12種類 キラキラビーズ4種類 取扱説明書

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」内容

こちらのセットは、2018年発売の新しいモデルです。(旧モデルもあり)
新モデルでは、トレイとテーブルが一体化し、ビーズケースの横には、ペンやスプレー、イラストシートを収納できるスペースがある、大きなトレイになっています。

ソフィアのセットは、うす紫の星形のビーズケースです。(キャラクターによってケースの色やデザインが違います)

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」のビーズ

セットに入っている、まるビーズ(5mm)・キラキラビーズ×あわせて約740粒。
プリンセスソフィアのイラストを作るのに必要な色が、セットになっています。

まるビーズ(5mm)
NEWあか……約10個
ピンク、みずいろ、ライトパープル……約20個
アイボリー……約30個
くろ……約40個
スカイブルー、はいいろ……約50個
きいろ……約90個
ペールオレンジ……約140個
キャラメルブラウン……約150個
きらきらビーズ
みどり……約20個
むらさき、ちゃいろ……約30個
きいろ……約40個

アクアビーズペン、専用スプレー

新モデルのセットには、2017年3月に新登場した「ビーズピーラー」もセットに入っています。長女によれば、ビーズピーラーがある方が便利!とのことでした。

ビーズピーラーだけ別売りもされています。

スタンダードセットの特徴

スタンダードセット

アクアビーズスタンダードセットの特徴は、アクアビーズですぐに遊べるようなオールインワンセットになっていることです。

メリットとしては、すぐにアクアビーズで遊べることと、長く遊ぶ時に後から別売りのビーズやイラストシートを追加で手に入れるだけでよいことです。

デメリットとしては、トレイを残していても、専用の道具なので、アクアビーズ以外の使い道があまりないことですね。ビーズは消耗品で、このセットのビーズを使い終わったら、新しくビーズを買い足さないといけません。

作れるイラストは?

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」で作れるイラストは、ソフィア・アンバーの大きいサイズの作品が2つ。他のキャラクターが3つ。

・ソフィア、アンバー
・クローバー(うさぎ)、ワットノット(りす)、スカイ(ユニコーン)

アクアビーズで作って遊んでみた

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」

ここからは、子ども達が作っている様子をお伝えします。
数年前のアクアビーズで遊んだことのある中学生長女と、はじめてアクアビーズを見た年中児の次女が、アクアビーズで遊んでいます。

・小学生の時にアクアビーズで遊んだ経験のある中学生の長女
・アクアビーズは未体験な5歳次女
・自分は遊んだことがないが子どもが遊んだのは見てた30代後半3児母

アクアビーズの準備

アクアビーズを並べて遊ぶ前に、少し準備が必要です。

ビーズをケースに入れます

アクアビーズを、色別にケースに入れます。
ソフィアのセットのケースは18個の仕切りがあります。

テーブルトレイに、すきなイラストシートをセット

テーブルトレイに、すきなイラストシートをセットします。
写真は、ソフィアのイラストシートをセットしたところです。

アクアビーズペン

アクアビーズペンには、ビーズが16粒入ります。

アクアビーズを作った感想

アクアビーズを作る
アクアビーズ完成

ビーズを並べ始めてから8分で、ソフィアが完成しました。

ティアラを作って水をかけている

ティアラを作って完成したら、水を入れた専用スプレー(きりふき)で、シュッシュッと水をかけます。たっぷりと水をかけるのがポイント!

水青掛、ティッシュペーパーの上でテーブルトレイを傾けて水を切ります。

テーブルトレイをかたむけて水を切ったら、さかさまに立ててかわかします。

ビーズピーラーを使わない時は、60分かわかして、できあがり!

ビーズピーラーを使う時は、10分かわかします。

ビーズピーラー

作品とトレイの間に、ビーズピーラーを差し込んで、作品をはがしていきます。

ビーズピーラーではがす

はがした作品は、平らなところに置いて、かわかします。
約5~10分で乾くそうです。
ビーズピーラーを使うと、できあがるまでの時間が短縮できるんですね。

アクアビーズで遊んだ感想

プリンセスソフィアと仲間たちのアクアビーズ作品が完成~♪

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」

かわいくできた!

<長女の感想>

久しぶりにアクアビーズで遊んだので楽しかった
はやく遊びたいと、遊ぶまでわくわくしていました

<次女の感想>

たのしかった。ぜんぶたのしかった。
おいてるところと、しゅっしゅしてるところがたのしかった。

<母の感想>

小さなビーズを並べていくので、次女には難しいのでは?と思っていたのですが、集中して一生懸命に取組む姿が見られました。
細かい作業が面倒になって挫折するのでは?とも思いましたが、作品の完成を目指して取組むので、がんばって作っていました。

アクアビーズは、手先の器用さである巧緻性を養うことができるそうです。

子どもがビーズをバラバラにしたり、片づけがちゃんとできなさそうというマイナスなイメージを持っていたのですが、ビーズや道具をまとめておけるように工夫されていて、ちゃんと片付けまでできたので、良い印象に変わりました!

まとめ

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」

アクアビーズ「ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット」は、数時間で作品が完成して遊び終わっていました。

楽しそうに遊んでやり方を覚えたので、このセットで遊び終わったら、追加で別売りのビーズを買ってあげれば、また自発的に遊んでくれそうです。

2018年版の新しいアクアビーズのスタンダードセットには、2017年に新登場したビーズピーラーという、作品がはやくできあがるアイテムがセットになっています。

小学生子どものおもちゃ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました