重曹を使ってコップのコーヒー汚れ取りにトライ!

インスタントコーヒーを作ったことを忘れて放置していたら、マグカップの中が汚れています。

コップの汚れ
この汚れは、普段使っている台所用洗剤をスポンジにつけて洗っても、取れません。謎汚れですね。

このままではいやなので、普段はキッチンハイター(塩素系漂白剤)を入れて白くしていました。
この汚れは重曹を使っても綺麗にすることができるそうです。
やってみましょう。

重曹を使ってコップのコーヒー汚れ落としにトライ! 目次

  1. 重曹を使った汚れの落とし方
  2. 物理的にゴシゴシしました
  3. 頑固な汚れの落とし方

重曹を使った汚れの落とし方

重曹でのコップの汚れの落とし方の参考にした記事はこちら。
重曹を使った洗浄方法~マグカップに付いたコーヒーのシミを取ってみる~ | 木村石鹸 よもやま噺

水に溶けにくい性質を利用した洗浄方法で、研磨材の用途として汚れを除去することです。そうです、物理的にゴシゴシ汚れを取り除く方法です。

物理的にゴシゴシと言われると、わかりやすいので、失敗しなさそうですね。
リンク先では写真付きで重曹を使った汚れの落とし方が書かれているので、それを参考に実行します。


ecofriend/重曹 1kg/掃除用 国産 ナチュラル原料 粉末
商品ページに重曹の特徴や使い方が、簡単にまとめられています。

重曹は、無印良品やパックスのものも持っていますが、今回使ったのは、木村石鹸ecofriendの重曹です。

重曹を使ってコップのコーヒー汚れ取り
スポンジに、重曹をつけます。
量は適当ですが、少しではじめて、足りなかったら追加します。

物理的にゴシゴシしました

重曹を使った汚れの落とし方
重曹をつけたスポンジでこすると汚れを落とすことが出来ました。
普段使っている台所用洗剤では落ちなかったのに…。汚れの種類が違うんですね。
メラミンスポンジを使ってゴシゴシしてもよさそうです。

娘のマグカップも、紅茶の渋汚れがついて困っていたので、重曹で落とす方法を教えてあげると綺麗になって、喜んでいました。

頑固な汚れの落とし方

重曹を使った汚れの落とし方

頑固な汚れだったようで、落としきれていない汚れが残っています。
こういう汚れは、初めに紹介した参考記事によると、鍋に重曹水とコップを入れて煮立てるとよいそうです。

が、サイズが大きめのマグカップの汚れ落としのために、大きな鍋を出してきて煮るのは面倒だと思うので、私がやるとすれば、用意するお湯と重曹の量が少なくてすむこの方法が現実的かなと思いました。
ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

+++


【送料無料】/eco friend ナチュラルクリーニング スターターキット/クエン酸、重層、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム 各1kg
私が使っているナチュラルクリーニングのセット。

次は、フライドポテトの作りすぎで汚れている、コンロ周りの油汚れを掃除しようと思います。

「重曹」を探す

関連キーワード

公開日:2015年10月30日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+