過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除した結果

記事内に広告が含まれています。

洗濯槽を、「過炭酸ナトリウム」を使って掃除してみました。

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽の掃除

今回利用した、過炭酸ナトリウムは、 老舗石鹸メーカー木村石鹸のナチュラルクリーニングスターターセットに含まれていました。それを使って過炭酸ナトリウムでの洗濯槽の掃除を実行しました。

”ピロピロわかめ”などと呼ばれ、身近になってきた洗濯槽の汚れ。定期的に掃除するとよいというのを2年くらい前に知り、思い出した時に掃除しています。

洗濯槽を掃除すると、私の何がいけなかったのか?と思うほど、汚れが出てきます。悲しいですね。

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽の掃除をした体験談

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使います

私は数年間、洗濯槽は掃除するものだと知らなかったのですが、服が変なにおいだったり、変な汚れが付いたりすることで困っていて、洗濯槽の汚れが原因かもしれないと知り、掃除をしたのがはじまりです。

過炭酸ナトリウム

当時、洗濯槽を掃除しよう!と思った時に、どうすればいいのかわからなかったので、洗濯槽専用の洗浄剤を見つけ、買って掃除しました

洗濯槽ってどうやって掃除するの?と調べた時、酸素系漂白剤だけで洗濯槽のお掃除できると言う情報もつかんでおり、この方法も試してみたいなと思っていました。

アリエールを何度か使ったのち、シャボン玉せっけんのクリーナーを使いました。こちらは、過炭酸ナトリウム(酸素系)の他に、界面活性剤やアルカリ剤も入った1回使い切りタイプの、洗濯槽用の洗浄剤です。この商品も便利です。

そして今回使ったのが、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)です。

「過炭酸ナトリウム」と聞いて、洗濯槽の掃除が出来ると頭に浮かびませんでした。

過炭酸ナトリウムの液性は、弱アルカリ性。

用途は、衣類・台所製品等の洗浄、漂白、洗濯槽のカビとり等に使えます。

実践!過炭酸ナトリウムで洗濯槽を掃除

洗濯槽が掃除できるとネットで使い方が紹介されていたのを見て、買って試してみることにしました。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯槽を洗浄してみる | 木村石鹸 よもやま噺
※リンク先、画像注意

はかります


水10Lにつき約100gの割合というので、量をはかっています。1キロ入りなので、洗濯槽の掃除1回で、半分くらい使うことになります。これで洗濯槽の洗浄1回につきどれだけコストがかかるかわかりました。

お風呂の残り湯を使うことにしました。

過炭酸ナトリウムを入れます

過炭酸ナトリウムを入れます。

過炭酸ナトリウムを入れました

過炭酸ナトリウムを入れると、しゅわしゅわと、洗濯槽の中のお湯が白く濁りました。

洗濯機を回します

数分間、洗濯機を回してストップ。
お湯をためたまま放置してみます。

結果!画像注意

結果!画像注意

やっぱり出てきた。
今回は、(何なの?)と思うような謎の塊も出てきました。

透明になる

白く濁っていた水は、時間が経つと透明に戻っていました。
汚れが大量に浮かんでいるのを見た家族の皆さんは、言葉を失っていました。

洗濯が楽しくなるように

天気の写真

衝撃的でしたね。最後は、空の写真で心を和ませましょう。

私は、洗濯槽が汚れていようが大丈夫!と思いますが、せっかく手間をかけて洗濯したのに、洗濯物に汚れや匂いがついていたら悲しいので、そんな時は洗濯槽の掃除も大事かなと思いました。

「そもそもカビを繁殖させない8か条」などが掲載されているので、こちらも参考に。
3/3 臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法 [家事] All About

見えないだけで、洗濯槽って、汚れているんですね……。驚きました。

次は、重曹を使って、コップの汚れを取りたいと思います。

掃除/カビ結露ダニが嫌い洗濯/洗濯洗剤
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました