美味しいフライドポテトのレシピつくレポ

記事内に広告が含まれています。

料理をレシピ通りに作らないのでよく失敗している30代主婦です。

フライドポテト

フライドポテトがシナシナするので、何か美味しくなるコツはないか調べていたら、白ごはん.comのレシピで、思い描いていたフライドポテトが作れそうなのでチャレンジしました。

フライドポテトは、ジャガイモを切って油で揚げればいいと思っていましたが、小麦粉をまぶすと美味しくなるようです。

他、数点気を付けるポイントは、参考レシピをご覧ください。

美味しいフライドポテトのレシピつくレポ

参考レシピ
美味しいフライドポテトのコツとレシピ/作り方

知らなかったフライドポテトの作り方

油で揚げればいいんでしょ?くらいの知識で作っていたフライドポテト。

・切ってから水にさらす
・小麦粉をつけて揚げる

といったひと手間で、いつもとは違うフライドポテトが出来上がるのだとか?!

小麦粉・片栗粉をまぶす

フライドポテトに合うジャガイモの品種は男爵がおすすめだそうです。

私が使ったジャガイモは、伯爵(別名ワセシロ)という品種。

通販で買ったので普段は気軽に手に入らないかもしれませんが、揚げるのにも向いています。

「4~6等分のくし切り」にすると、ボリューム感が出るし食べごたえがあるので、子供がとても喜びます。

子供のおやつに向いていたフライドポテト

油で揚げる

わが家は今フライドポテトに病みつきです。
おばあちゃんはあまり食べたがらないけど、子供は喜びますね。

私は知らなかったのですが、じゃがいもは、ビタミンCが豊富なんだとか。
栄養がなさそうだし食べたら太るイメージがあったので、なんだか意外です。

じゃがいもの豆知識 | JAきたみらいのじゃがいもの栄養「主な栄養成分(可食部100gあたり)」の表を見ると、じゃがいもを蒸したり水煮にするより、フライドポテトにすると、エネルギーも増えますが、主な栄養成分が全体的に増加するので、食べ過ぎないように注意すれば、よいオヤツなのかな?と思いました。

小麦粉は片栗粉で代用

できあがり ポテトフライ

家に小麦粉がなかったので、片栗粉で代用しました。

片栗粉って…じゃがいもから出来ているのでは…と、思ったけれど、気にしないことにします。

片栗粉でもわりとうまくいきましたが、小麦粉の方が美味しいきがしました。

また、衣をつけないでじゃがいもを揚げるより、子どもにはに好評でした。

参考レシピはこちら
美味しいフライドポテトのコツとレシピ/作り方

子どものおやつ作りSNSで話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました