材料は3つ!たまごボーロは思ったより簡単に手作りできると私の中で話題に

P3261867 たまごボーロを手作りするのにはまっています
たまごボーロを手作りするのにはまっています。
子供がいるので、普段は買っているお菓子を自宅で作るブームで、ラムネに引き続き、気になっていた「たまごボーロ」を、家で作ってみました。
失敗を重ね、4回くらい作ってやっと買っているたまごボーロに近づきました。

写真は、試作品2回目のやや失敗作です。
たまごボーロのレシピをネットで検索していた時、こちらのレシピを拝見し、「卵ボーロの材料、片栗粉やったんかーい!」と、驚いてから、たまごボーロ作りにはまりました。

優しいおやつ❤たまごボーロ by あきとママ - クックパッド

たまごボーロの材料は最低でも3つ

たまごボーロというからには、卵を使っているんだろう。
とは思っていましたが、まさかこんな材料だったなんて・・・。

用意する材料は、3つ!

・片栗粉
・砂糖
・卵黄

衝撃でした・・・。えー!これだけ?!
卵ボーロは、もっと手の込んだお菓子だと思っていたので、何かがショック。

作り方は、材料を混ぜてオーブンで焼く

P3261864 たまごボーロは思ったより簡単に手作りできると私の中で話題に
作り方も、材料をはかって混ぜて、丸めて、オーブンで焼くだけ。という、シンプルテイスト。
これを知ったとき、私は思いました。

私・に・も・で・き・る・な。
と・・・。しかし、甘くはなかった。

サクサクしない・口あたりがなめらかではない

P3261866 たまごボーロは思ったより簡単に手作りできると私の中で話題に
私が作ったたまごボーロを見ておわかりでしょうか。
私の知ってるあのかわいい繊細な感じのたまごボーロじゃないことを。
何かゴツゴツしているような・・・。
たまごボーロって、こんなにワイルドだったっけ??と、頭の中に浮かびました。
やたら黄色ぃ・・・。  のは、カメラの設定と照明のせいです・・・。

口あたりがまろやかではない原因の予想

<原因その1>
片栗粉と卵と砂糖はよく混ぜないときれいに混ざりませんでした。
「よく混ぜる」のが大事です。

対策 → よく混ぜていると、パサっとしていた生地がだんだんしっとりしてきます。

<原因その2>
材料に使った砂糖が、粒が大きめの自然なテイストの砂糖でした。
砂糖がきれいにとけず、砂糖のゴツゴツした食感がダイレクトに出来上がりに影響を与えていました。スーパーでよく売っている白砂糖がうちにはなかったので、粉砂糖を使いました(コーンスターチ入りだったけど)。

対策 → 砂糖を変えて、粉糖を使うと口当たりが繊細な出来上がりになった。

焼き上がりがサクサクではない原因の予想

クッキーを作ったりしていたので、焼きあがったものがさめるとサクサクになるのを知っていました。でも、私が作ったたまごボーロは、いくらさましても、サクサクしていない・・・。

材料に使う水分も、牛乳や水など使わず、卵黄のみ。
卵白を使うと、口ざわりがなめらかじゃなくなるみたいなのを見て、頑固一徹卵黄のみ。
さましてもサクサクしなかった原因は単純で、焼き時間が少なかったからでした。

でも、そう思って焼きすぎたら、焦げ焦げたまごボーロが出来ました。
あとちょっとで、燃えるかな~!と思うくらい黒くなりました。注意が必要です。

子供には好評

いけてないたまごボーロでしたが、味はよかったらしく子供には好評でした。

P6173282 たまごボーロは思ったより簡単に手作りできると私の中で話題に
写真:2014年6月18日追加

がんばって丸めた割には、あっという間に子供たちに消費される一品ですが、たまごボーロは家で簡単に手作りできるオヤツとして、覚えておきたいです。
離乳食がはじまった赤ちゃんも食べてるよ。

+++

私の記事の写真よりも、レシピサイトに投稿している皆さんは、かわいいたまごボーロを作っていて参考になります。皆さんのお菓子作りスキルの高さを感じました。

関連キーワード

公開日:2014年03月28日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+