ベッタの哺乳瓶を半年使った感想~お手入れ編~

出産祝いでいただいたベッタの哺乳瓶を半年使った感想を書きたいと思います。

P3241814 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想

わが家の長女はほぼ母乳でしたが、次女は混合です。ベッタの哺乳瓶3本、ピジョンの母乳実感1本を使っています。
産まれてすぐはうまく使えなかったベッタ哺乳瓶ですが、生後6ヶ月経つと慣れてきて、うまく使っています。

独特な哺乳瓶のデザインだったので、はじめはどんなブラシで洗うの?と疑問もありました。

消毒:煮沸消毒は大きめの鍋が必要

ドクターベッタの哺乳瓶に限らず、大き目の哺乳瓶を使った場合、お鍋で哺乳瓶を煮沸消毒するには、大きめのお鍋が必要です。

P3241815 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想
写真左:ガラス製 150mlサイズ
写真右:トライタン製 240mlサイズ

ベッタの240mlサイズの哺乳瓶は、乳首部分をはずしたら、約19.5cmくらいあります。(私がものさしではかったサイズなので参考程度にしてください)
お鍋の直径がそれより大きくないと、哺乳瓶全体を浸すことができないのと、沸かすお湯の量も多くなるので、沸かすのにやや時間がかかるかなと思いました。

電子レンジ消毒や薬液消毒と言う方法もあるので、煮沸消毒にこだわらない場合は、買う前に哺乳瓶の素材に注意してください。

P3111671 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想

ガラスの哺乳瓶は、トライタン製より重いです。
どちらもぶつけたり落としたりしたとき丈夫だけど、ガラスのほうは・・・人の足の上に落ちるとだいぶ痛いです(そんなドジなやつは私くらいだ・・・)。
外出時にも、1人で赤ちゃん連れだと出来る限り荷物は軽くしたいので、ガラス製は重たいので家で使うのに向いているかもしれません。(特に、240mlサイズ)

手入れ:哺乳瓶を洗う道具

どうにかなるだろ。と思っていた哺乳瓶を洗う道具ですが・・・
やはり、長めのブラシがないと、底まできれいに洗えません。(特に240mlサイズゥー!)

P3241819 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想

懐かしいデザインのこのブラシ。
(私の子供の頃に家にあった気がする・・・)

当たり前だけど哺乳瓶の底まで届きます。
ベッタの哺乳瓶は、細めなので、細めのブラシが必要です。
(乳首をとりつける部分の直径は約3cmでした。)

P3241820 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想

哺乳瓶の底にミルクの粉がたまるので、ブラシを使うとキレイになります。
ミルクしかいれないので、小まめに手入れするとそこまでガンコには汚れません。

P3241823 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想

乳首は専用の小さいブラシで洗います。
私はこのブラシを使っているので詳しくはわかりませんが、ベッタの哺乳瓶はこのブラシじゃなくても洗えるし、このブラシで他の哺乳瓶(私は母乳実感)も洗えます。

ベッタ哺乳瓶の洗浄用ブラシ

Amazonで買う
ベッタ (Betta) ドクターベッタ哺乳びん専用 ブラシセット

メンテナンス:乳首がぺっちゃんこになるとき

赤ちゃんがベッタの哺乳瓶でミルクを飲んでいると、たまに乳首がぺっちゃんこになって戻らなくなる時がありました。(なんでだろう?)と、思っていると、乳首の空気弁が張り付いてしまっているからと、説明書に書かれていました。

P3241824 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想~お手入れ編~

お手入れ用にハートの形のピンがついているので、そのピンで、空気弁を開くと、乳首つぶれは解消します。

乳首の先の切り込み部分もひっついてミルクが出にくくなるときもあるので、そこもハートピンで開いてあげると、ミルクの出がなおるようです。
乳首のシリコン素材は、張り付きやすい特性があるそうで、おかしいな?と思ったら、ハートピンを使ってみると、よさそうです。

ベッタ公式サイトの、このページに書かれています。
「ハートピンってどうやって使うの?」の部分を押すと、使い方がイラストつきでかかれていますよ。
ベッタの乳首のお手入れ方法

乳首専用ブラシがセットになった商品
ブラシの素材はナイロン100%です
ベッタ (Betta) ドクターベッタ哺乳びん専用 乳首お手入れセット

洗剤:哺乳瓶洗い用の洗剤

好みだと思うのですが、私は哺乳瓶洗い用には、家族の食器洗いに使っている洗剤とは別のものを使っています。お値段は高めの洗剤ですが、専用ブラシにシュガーウォッシュを1~2滴たらして使うので、150mlサイズがそれほど減りません。

P3241826 ベッタの哺乳瓶を半年使った感想~お手入れ編~

単品だと高いのですが、出産祝いにブラシももろもろセットでいただいたので、全部そろっていて、とても良かったです!
自分で買うとなると、セットでそろえるより、単品で買っていたので、(いろいろ困っていただろうな・・・)と、今になって思いました。

ベッタのシュガーウォッシュ

ベッタの哺乳瓶は、アマゾンや楽天でも購入できるかと思いますが、購入後にお手入れなどの情報を見たいときは、公式サイトで確認するとよいと思います。公式サイトなので、問い合わせも出来ると思います。
ここにもいろいろ詳しく書かれていてわかりやすかったです。

ベッタ哺乳瓶のよくある質問、FAQはこちら

<ベッタの哺乳瓶を半年使った感想シリーズ>
ベッタの哺乳瓶を半年使った感想~お手入れ編~
ベッタの哺乳瓶を半年使った感想~赤ちゃんと哺乳瓶編~

ベッタの哺乳瓶に関する記事

出産祝いのセット
出産祝いのセットはこんなの
ベッタの哺乳瓶
半年使った感想
ベッタの哺乳瓶
1年間使った感想

関連キーワード

公開日:2014年03月24日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+