ピジョンの哺乳瓶の乳首の交換を忘れていた話

記事内に広告が含まれています。
ピジョン 乳首

乳児の育児中に「見逃していた!」と思った失敗談です。

生後3か月ごろの赤ちゃんがいる方で、産院で使っていた哺乳瓶を使っていて、最近ミルクをあまり飲まないな…?と思っている方はご覧ください。

赤ちゃんを出産した病院で使っていた哺乳瓶を退院後もそのまま使っていて、生後1ヵ月、2か月、3か月…と、月齢がすすんでも乳首を交換せずそのまま使っていました。

哺乳瓶の乳首の交換を忘れていた話

私は「母乳」と「ミルクを1日に1~2回使う」混合です。

産院で新生児向けの哺乳瓶(ピジョン母乳相談室)を1本もらったので、退院後もその哺乳瓶を使っていました。

退院後、生後3か月まではミルクも残さずよく飲んでくれていました。

(私には子どもが3人いますが、いちばんよくミルクを飲んでくれた子でした)

生後3か月頃から、1回に作るミルクの量も160mlに増やしたところ……

  • ミルクを残したり
  • ミルクを飲むのに時間がかかる

ようになり、(何かおかしいな?)と原因がわからないまま過ぎていきます。

哺乳瓶はピジョン母乳相談室を使っていた

産院でもらった哺乳瓶は、ピジョンの母乳相談室でした。

ピジョン母乳相談室

写真左側の哺乳瓶が、ピジョンの母乳相談室です。ガラス製で目盛りが160mlまであります。

ピジョン母乳実感の哺乳瓶に似ていますが、お店で母乳相談室はみかけません。

ピジョンの母乳相談室は、産まれたすぐから使っているので、SSサイズの乳首がついています。

created by Rinker
ピジョン
桶谷式直接授乳訓練用 耐熱ガラス製 160ml  SSサイズ乳首付き 生後0か月~

おかしいな?ミルクを飲む時間が長い

(おかしいな)と思い始めたのは、生後3か月を過ぎた頃

赤ちゃんにミルクを飲ませても、毎回100mlも飲まずに寝てしまいます

ピジョン 乳首

今まで1回80mLを10分くらいかけて飲んでいました。

ミルクを飲む量が増えたからか、飲むのに時間がかかるようになりました。

30分以上かけて飲んでいたので、(時間がかかりすぎじゃないのか?)とも思うのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした……。

母乳を飲んでいるから、お腹が空いていないのかな?もういらないのかな?

と、様子見していましたが、そういうわけでもなさそうです。

明治 ほほえみ 粉ミルク

明治ほほえみの粉ミルクの月齢と1回あたりの調乳量の目安は生後3か月ごろから200mLになっています。

200mLも飲まないよ?
混合だから1回100ml程度しか飲まないものなのか?
個性なのか?

と思いながら、かなり時間をかけてミルクを飲ませていました

生後3か月ごろミルクを120ml作ると、10分くらいは目を開けて飲んでいるものの、途中からウトウトしながらずっとチュパチュパして飲み終わる様子はありませんでした。

哺乳瓶を口から離すと「うわ~ん」と泣いてしまいます。

ウトウトしながら30分くらいかけて全部飲むか、飲み終わる前に寝てしまっていました。

とにかく、ミルクを飲んでいる時間が長いと思っていました。

【解決法】哺乳瓶の乳首を交換する

哺乳瓶の乳首を交換することは知っていたので、そろそろ哺乳瓶の乳首を交換しようと思っていました。

生後4か月過ぎてドラッグストアで、240mlサイズの哺乳瓶とLサイズ乳首を買いました。

Lサイズ乳首を使ってみると、120mlのミルクが5分くらいで空になりました。

6か月ごろから使うLサイズ乳首はミルクが出すぎてむせていたのでMサイズに変更

ほ乳瓶の乳首をSSサイズ→Mサイズに交換することで、赤ちゃんの成長と乳首の適応サイズがフィットしたようで、調乳量の目安を飲むことができるようになりました。

「240mlサイズの哺乳瓶」はMサイズの乳首がついていていました。

なぜミルクを飲むのに時間がかかっていたのか?

ピジョンの哺乳瓶の乳首は、赤ちゃんの成長に合わせた乳首の作りになっていて、月齢が目安になっています。

ピジョン 哺乳瓶の乳首

私にとってはあっという間の数か月でしたが、赤ちゃんが成長して吸う力もついてきたのに乳首が合っていなかったのが原因だったようです。

吸うとたくさんミルクが出てきてしまうとむせるので、成長を見ながら乳首を交換するとよさそうですね。

参考:第6回:赤ちゃんの成長と飲み方

生後3か月ごろが 哺乳瓶のちくび交換時期のめやす

生後4か月ごろに哺乳瓶の乳首を交換して、ミルクを1回200ml飲むようになりました。

母乳の授乳間隔が短かったり、寝る時間が細切れで(乳が痛い…眠い…子育てシンドイ…)といった状態だったので、まとまった時間寝てくれるようになり、母も楽に過ごせるようになりました。

ピジョンの哺乳瓶のちくび交換時期の目安は、

  • 生後3か月ごろ
  • 離乳食がスタートする生後6か月ごろ

が、取り替えの時期の目安の月齢になっています。

月齢は目安なので、赤ちゃんの成長ペースによって違いがあります。

ピジョンの哺乳瓶をお使いで、なにかしっくりこないと感じた方は、乳首のサイズチェックなどもしてみてください。

ピジョン母乳実感ちくびの種類まとめ

参考:
第18回:哺乳びんの乳首、選び方・替えドキって?

●SS(丸穴)
0ヵ月~
飲む目安:50mlなら約10分
●S(丸穴)
1ヵ月頃~
飲む目安:100mlなら約10分
●M(スリーカット)
3ヵ月頃~
飲む目安:150mlなら約10分
●L(スリーカット)
6ヵ月頃~
飲む目安:200mlなら約10分
●LL(スリーカット)
9ヵ月頃~
飲む目安:200mlなら約5分

関連記事
ピジョン母乳実感の240ml哺乳びんを使った感想

0歳ベビーの子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました