はじめて、鮭のちゃんちゃん焼き作りました(美味しいヨ)

P4255479 はじめて、ちゃんちゃん焼き作りました
関西に住んでいるからか食べたことがない料理なのですが
「鮭のちゃんちゃん焼き」作りに初挑戦。
創作料理を作ったら夫がいやがるので「ちゃんちゃん焼きです!」と言って出しました。
なんと「美味しい」と褒められ、家族にも好評。
私の料理のレパートリーに「(たぶん)ちゃんちゃん焼き」として記録されました。
これは、北海道を代表する郷土料理らしく、レッサーパンダ風の方や美魔女の姉さんに、美味しいよとお勧めされ、やっと作りました。
ネットでレシピを見ていると、ホットプレートを使うみたいです。
私は愛用のフライパンで作りました。
<参考レシピ>
チャンチャン焼き|北海道ぎょれん
鮭のチャンチャン焼きのレシピ・作り方 – 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

鮭のちゃんちゃん焼き、作るのが楽です

P4255491 はじめて、ちゃんちゃん焼き作りました
鮭メインで野菜をいれて、味噌味にするようで、バターも使います。
キャベツをたっぷり入れて作ったら、思っていたより水が出たので、鍋みたいになりました。
バターと味噌の組み合わせが美味しいね!
ちゃんちゃん焼きの語源のところを見てたら「ちゃっちゃ(すばやく)と作れる」というのがあったのですが、鍋の日みたいに、楽に作ることができ、野菜もいっぱい食べられるのでよいです。
ちゃんちゃん焼き – Wikipedia

次の日は、残りにうどんをいれた

P4265522 はじめて、鮭のちゃんちゃん焼き作りました
次の日、ちょっと残っていたので水を足して、冷凍のうどんをいれました。
これも美味しかったです。
作るのも簡単で、野菜もいっぱい使え、
家族にも好評だったので、また作ろうと思います♪

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+