はじめての白貝。酒蒸しに

記事内に広告が含まれています。

このサイトで地味に恒例になっている食べたことがない食材シリーズ。

今回は、白貝と呼ばれる貝を買ってみました。北海道産で、300円くらいで購入。

P2254889 はじめての白貝。酒蒸しに

私も夫もはじめて見た貝でした。

はじめての白貝を食べてみた感想

白貝の見た目

P2254891 はじめての白貝。酒蒸しに
普段スーパーで、ハマグリより大きい二枚貝を見るのは久々。
殻の色は、白くてきれいです。
貝に白いペンキを塗ってオシャレな感じになっているようにも見えますが、元からこうなんですね。不思議。
P2254890 はじめての白貝。酒蒸しに

厚みはなくて、薄っぺらい。
スーパーのラベルは、白貝とかかれていましたが、皿貝とも呼ばれるそうです。

白貝を酒蒸しに

スーパーのラベルには、「これは旨い!」「酒蒸しにどうぞ」と書かれていました。


P2254892 はじめての白貝。酒蒸しに

フライパンで、酒を入れて蒸していると、すぐに、パカッ!
食べごたえのありそうな大きな貝が見えて、よだれが出ました。

P2254894 はじめての白貝。酒蒸しに

汁はうまみたっぷりで、美味しそうです。食べたくなりませんか?

白貝の酒蒸しを食べた感想

P2254895 はじめての白貝。酒蒸しに

食べ応えのある貝で、歯ごたえもよいです。身はかたくなったりしていません。臭みや独特のクセなどもなく、淡白ですが最高でした。酒蒸し以外にも、バターとも合いそうです。

買うことができれば、また食べたいと思いましたが、京都のうちの近所のスーパーを見ている限りは、レア食材だと思いました。
次はいつ食べられるかわかりませんが、また食べたいです!

ご馳走様でした。

ピックアップはじめてシリーズ&貝シリーズ

北海道産「そい」はじめて食べた魚
はじめてのあけび料理
ヤーコンという野菜?を買ってきんぴらにして食べた
赤貝を捌いて刺身に
大粒あさりが届いたので食べた感想(お取り寄せ)

肉・魚介類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました