半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)

記事内に広告が含まれています。

P4135317 とろとろオムレツを作るコツ
2010年にテレビでトロトロオムレツの作り方を見て、トロトロオムレツ作りにはまっていたので、それを思い出して、また作ってみました。
私が書いていた過去の記事によると、テレビで見たトロトロオムレツの作り方はこう。
【1】 フライパンに溶き卵を入れて8つ数える
【2】 フライパンからボウルにうつしてかき混ぜる
【3】 フライパンに戻し形をととのえる
私の場合はたいてい失敗するので、失敗しても当たり前くらいの気分で今日もオムライスを作りますよ。

【1】 フライパンに溶き卵を入れて8つ数える

すでに、トロトロオムレツなんて、フライパンひとつで作れちゃうわよ。という方は、その方法で良いと思います。私のようにだいたい失敗する人の場合は、火を卵に通しすぎてしまい半熟状態にならないということになるので、そんな方向けかもしれません。
P4135303 半熟トロトロオムレツを作る(リベンジ)
溶き卵を作ります。この日使った卵は3個です。
P4135304 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
あたためておいたフライパンに溶き卵をいれます。
P4135305 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
ちょっとお箸でかき混ぜて、
1 2 3 4 5 6 7 8
8つ数えます。

【2】 フライパンからボウルにうつしてかき混ぜる

P4135306 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
フライパンからボウルに戻します。
そして箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜます。
混ぜていると卵がちょっとかたまります。
P4135308 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
油をきれいにひいたフライパンに
ボウルでかき混ぜた溶き卵をまた入れます。
手早く・手際よくオムレツの形にととのえます。
この時、モタモタして卵に火を通しすぎると、今までやったことがダイナシになるので注意。
このシーン、真剣なので写真はないです。

【3】 フライパンに戻し形をととのえる

P4135309 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
砂糖が多めだったので焦げてしまいましたが
出来たらフライパンからすぐにチキンライスの上にのせる。
P4135311 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
この、緊張の一瞬。
出来上がったオムレツの真ん中に、包丁で切れ目をいれて開きます。
P4135315 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
じゃじゃ~ん。出来上がり。
今回はわりとうまくいったほうかなと思います。
オムレツの中が、半熟でトロトロなので、レストランみたいなオムライスになりました。
ただ、ちょっと面倒なので、気が向いた時にやってみてください。

半熟トロトロオムレツ まとめ

page-tootoro1 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
page-tootoro2 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
P4135319 半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
さすがに家族3人分作ったら、疲れた。

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました