NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。

20080728 北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨い。
紋別に住んでいる友人が、北海道の海の幸を送ってくれました。
その中に入っていたのがホタテ貝柱。どっさり1キロ。
電話で、「これはどうやって食べると旨いかなあ。昨日はマーガリンで焼いてみたんだけど」と聞いてみると、「バターがいいよ!」と言われました。でも、このホタテ貝柱をたべるために、バターをスーパーに買いに行ったら、売ってないよ!などと話していると、「実はね・・・」


20080728-1 北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。
「本当は、刺身(生)で食べるのがいちばんうまい」と教えてもらいました。
ああ、それは全然思いつかなかったよ。と、後日その方法で食べてみようと思いました。
マーガリンで焼いたものを食べましたが、とても美味しい。
フライパンに蓋をして蒸し焼き風にしたのですが、ホタテもおいしいのですが、ホタテのうま味がにじみ出てマーガリンと混ざった汁の旨味がもう、ほんとうにたまらなくおいしいのです。
濃厚なホタテの旨味ってなかなか自宅では食べられないですよ。これはかなり御馳走だと思いました。
北海道の紋別市というと、あまり分からないだろうということで、友人は網走(網走刑務所)の近くだよといっていたのですが、よく聞くと紋別出身なのだとか。紋別は日本の本当に北のほうにあり、オホーツク海が見えるそうなんですね。冬になると、流氷が見えて、流氷の上にアザラシなんかが乗って流れてくるのを見てかわいいなあと思ったという話などを昔聞いたことがあります。
自然豊かで、海の幸も文句なくうまくさらに安いそうなんですね。
関西に住んでいると北海道といえば札幌しか思いつかなかったのですが、紋別はきっといいところなんだろうなあと思います。酪農も盛んで、乳製品もおいしいそうです。
一度家族で行ってみたい場所の一つです。
とりあえず、ホタテ貝柱、最高に旨かった。
でも紋別は田舎で、ちょっと退屈だよーという話も聞きました。
いやあ、それだけ旨い食べ物を毎日食べられるなら、退屈でも毎日幸せだと思うよーという私。
海産物大好き。
紋別市ホームページ
紋別市 紋別市街とオホーツク海 紋別市街とオホーツク海を一望できる、紋別公園展望台の動画です
リアルタイムで、オホーツク海を見ることができるので、冬には流氷が見えるかも知れませんね。

食材レポート
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました