楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った

P3063673 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
楽天スーパーセールを見ていて、急に寿司が食べたくなり、もしかすると、初めて通販で寿司を買った気がする私です。
和歌山県100年企業受賞というのを見て、(紀州って和歌山なんだ~)と思いました。
和歌山県のHPを見ると、100年企業表彰平成21年度受賞社として記載されていました。
寿司を通販した楽天のショップはこちら紀州老舗割烹 橘家

紀州老舗割烹 橘家さんで通販(お取り寄せ)した

和歌山の寿司にちょっと興味を持っていた理由は、以前こんな旅行記を読んでいたからです。
南近畿旅行記インデックス | ロプログ
和歌山あたりを旅行している様子が写真つきでレポートされていて、そこにたびたび寿司が登場していたのです。私も子供のころ和歌山に旅行に行ったとき、こういう寿司を車のなかで食べてたなあと思い出したのです。
page-sushi 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
そのような感じで、久々に食べたくなり、楽天市場で衝動買い。すぐに届きました。
通販で寿司買ったらどうなの?!と思っていたけど、駅弁などでも見るタイプの押し寿司とかなので、ありだな。と思いました。さっそく届いた箱をOPEN!
P3063646 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
おつぱ寿司!!
(※すごくどうでもいい余談ですが、私はOZPAの表4というブログが頭の中に浮かびました。はじめはおっぱi・・・にも見え・・・すみません。)

届いたもの

さて、届いたものの話でも。
P3063649 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
箱の中身は、食べ比べセット。4種類あるのですが2本にまとめられています。
その場でいただけるように、割り箸とお手ふきが入っていました。
あとはお店のチラシが2枚。
P3063666 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
しぶ~い感じです。
「もしもし」とかいいですね。
私が「寿司買った♪」と言ったら、
夫は「お~。よかったねぇ」と言ってました。
寿司好きなのでよかったみたい。
P3063668 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
包みをひらくと、こんな感じ。
写真奥は、松前寿司と焼き鯖寿司(さば寿司)。
写真手前は、太刀魚かぶら寿司とはも寿司。
お弁当みたいな感じだなあと思いました。

いただきます 食べた感想

P3063675 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
夕飯、家族でいただくことに。ガリは入っていました。
葉っぱはうちの庭の木の枝です。
酢飯は甘め。米がちょっとかたかったなあ・・・。と思ったのですが、どうすればいいのかな。冷蔵庫など冷たい場所で保管するとさらに米がかたくなるので、食べる前は「お召上がりの30分ほど前に野菜室から出してお召上がりください。」と商品ページに書かれていました。
写真は、茶色いのがはも寿司。銀色のほうが太刀魚かぶら寿司です。
はも寿司は百貨店で売れてるそうですが、
通販はどうなんだろ?と思いました。出来たてだとおいしいはず。
P3063684 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
太刀魚かぶら寿司は、酢飯がちょっと違うよ。
太刀魚の寿司は京都であまり食べないので、私はテンションが上がりました。
P3063685 楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った
こちらさば寿司。
昆布が巻いてあるほうは子供のころ嫌いでした!
夫には「あなたの好きそうな味」と、言われ、そういえば今は食べると「美味!」と思うようになったなあと思います。
焼きさば寿司は、中にしょうがも入っていて、臭みもなくジューシーで好きな味でした。
夕飯に出して家族3人で食べました。
思っていたよりボリュームがあり食べ比べできたので家族の好みもわかったので、次買う機会があればどの寿司を買うかめぼしがつけられたのがよかったです。
私が「和歌山の寿司だよー」と言いながら食べていたら、
夫が「和歌山に旅行でいったことないな~。旅行してみたいな~。」と言ってました。
みかんやグリーンソフトとかキュートなアイスがあるところなので、旅行するのも楽しそうです。

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+