2011年東京観光。ダイジェスト版

20110111-1 2011年東京観光。ダイジェスト版
わが家の2011年の初家族旅行は、東京でした。
デジカメを新調しました。そのお話しはまた今度。
東京では、上野、浅草、銀座、三鷹などを観光しました。
数日間、東京をぶらぶらし、これだけ楽しめるなんて、私はいったいどうなっているのでしょう。

コインロッカーが喋った

20110111 2011年東京観光。ダイジェスト版
新幹線から降りてすぐに東京駅周辺を見に行ってみようと、荷物をコインロッカーに預けることに。
改札すぐにコインロッカーを見つけて荷物をいれる時に、夫さんが「鍵ないよね」とプチ混乱。
まわりがざわざわしていたので、気づきませんでしたが、離れたところで、何かが何かを喋っているようです。声がする方を見に行ってみると、タッチパネルで操作するっぽい雰囲気。
なんだかわかりませんが、コインロッカーが喋っているので、娘が爆笑。
Suicaは持っていないので、お金を入れるとレシートのようなものが出てきます。鍵はなし。
荷物を出すときは、レシートに書かれた暗証番号をタッチパネルで入力すると、荷物を出すことができました。いちいちコインロッカーがしゃべります。銀行のATMのように、いちいちつっこみたくなりますよね。
こういうロッカーを、キーレスロッカーというそうです。知りませんでした。
Suicaを使えば、キーもコインもレスロッカーになりますね。
「すごいな~!」と思ったのですが、私が時代遅れなだけで、珍しくはないんですね(涙

東京メトロはクラブではない

20110111-2 2011年東京観光。ダイジェスト版
京都メトロと言えば、クラブ。東京メトロは、クラブじゃない。
噂でちょっと聞いたことがある、東京メトロというのは、どうやら地下鉄のようでした。
電車に乗ると、車内の路線図を見ていないと、不安でしょうがない私ですが、
東京メトロ銀座線でみた路線図は、車内放送を聞き逃しても、今どのあたりなのかわかるので、便利だなあと思いました。こういう、路線図を路線図式LEDと言うっぽいです。

YouTube – 東京メトロ銀座線01系路線図式LED&車内放送 表参道~青山一丁目
東京地下鉄銀座線は、日本で初めて営業を開始した地下鉄みたいですね。
すごいものに乗車しちゃった!

アメ横はアメリカ横丁の略ではないらしい

20110111-3 2011年東京観光。ダイジェスト版
上野に行ったあと、連れて行ってもらったのが、アメ横。
大阪のアメ村にはなじみがあるので、同じノリで「アメ横」は「アメリカ横丁」の略称だろうと思い込んでいたら、ほんとうは「アメヤ横丁」なのだとか。
へぇ~。と思ったのですが、(アメヤって何?)と、思いました。
Wikipediaのアメヤ横丁の地名の由来を見ていると、アメヤがアメリカ屋の略だったり、飴屋だったりと定かではないようですが、アメ横の正式名称はアメ横商店街連合会なんだとか。正式名称も看板も「アメ横」を使っているところを見ると、3文字だったら「アメヤ」にすればいいのに、カタカナに「横」を混ぜるところとか、お洒落だと思います。「モー娘。」みたいな感じなのでしょうか。

うどんのつゆの色が濃い

20110111-4 2011年東京観光。ダイジェスト版
お昼にうどんが食べたいと思い、うどん屋を探したら、蕎麦屋ばかりが見つかり、家に帰りたくなりました。最終日にお蕎麦屋さんで、かけそばを頼もうとした時に、何気なく「かけうどんってありますか?」と聞いたら、できますよと返事があったので、かけうどんを注文。
「どうしてメニューにかけうどんがないんだー!」
そして、関東ではざるそばを冬でも食べるんだなあと思ったりしました。寒そう(><
っていうか、このつゆ黒いよー!どうやって作るんだよー!と思いレシピを探してみたのですが、もしかして関東の方のレシピの醤油というのは、濃口しょうゆを使っているのでしょうか。
わたしの味付けが特殊なのかもしれませんが、料理で濃口を使うことがほとんどありません。
薄口だけ使っているわけではなく、濃口と薄口の醤油が常にあります。うどんのつゆもそうですが、煮物もおでんも、料理に使うのは薄口。濃口はちょっと色をつけたいときに薄口と合わせて使うくらい。その他は、焼き魚などに使う、卓上醤油に使うのですが・・・。これって、うちだけ?!
新宿とか秋葉原というスポットは、未体験です。
もちろん、ディズニーランドも行ったことがありません。
レオマワールドやハウステンボスは行ったことがあります(^^

参考/関連サイト

関連カテゴリーはこちら
旅行記:東京編
家族旅行記(子連れ)
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: