2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

【京都→東京】子連れ旅行1日目「新幹線で東京に行く」の巻

20080808-2 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)1日目新幹線で東京に行く編
私は新幹線に乗るのは、何を隠そう実は人生4回目くらい。
生まれてからずっと四国在住で特に遠出をすることがなかったため、全く利用していませんでした。
関西に来ても学生だったため、鈍行で移動…。
が、結婚して思いました。子どもを連れて鈍行や高速バスでの移動は思ったより大変です。
さて今回は、4歳と一緒に家族三人、新幹線に乗って東京に行き、東京で観光した旅の思い出を書きたいと思います。子連れ旅行ならではの、ハプニングというか、あるある!ということが起こってとても思い出深い家族旅行になりました。

京都→東京までの旅行1日目のスケジュール

20080808-3 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)1日目新幹線で東京に行く編
東京に行くといっても、帰省なので、宿泊予約は必要ありませんでした。
ある程度行きたいところも決めて、近くをうろうろする計画を立てました。
朝:うちを出る
昼:(京都駅)お土産を買う・京都発東京着の新幹線に乗る
夕方:(東京駅)JR中央線に乗り換えておばあちゃん宅へ
写真:新幹線の中
20080808-4 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)1日目新幹線で東京に行く編
新幹線の中はとても快適です。娘も新幹線に乗ると寝ます。
ただ、わたしは夫婦で並んで座席を取らないと不安です。
たまに3人並んで座る座席があると、隣の方にとても気を使います。
1時間か2時間ほどで京都から出発し東京駅に到着する気がするのですが、娘が退屈すると大変です。
寝てくれていると私が気が楽なのですが、とりあえず食べ物、飲み物、絵本などを用意して乗車します。
車内でも、買うことができるけれど、お値段が高いですよね。
わたし、いつもついついホットコーヒーを頼みたくなるんですが、我慢してます。
あと、新幹線に乗ってくつろいでいると、車掌さんがやってきて、切符の確認をするんですね。
私はそんなことも知らなかったため、切符を鞄の中にしまって、荷物を上においてあわてた思い出も。

子連れ旅行(国内旅行)の不安

過去に、娘が生後6か月くらいのときにも新幹線で東京に行きましたが、初めての出産だったので「赤ちゃんは新幹線に乗れるのか?」という不安がありました。娘が生後6か月のときに一度新幹線で東京に行きましたが、問題なく移動できました。
ただ、新幹線の中で娘が泣いたらどうしよう、おむつを変える時どうしようという不安はありました。赤ちゃんの時は同じ座席に抱っこして乗っていましたが、ベビーカーの持ち運びが大変でしたし、移動中も階段、段差などが多くとてもいらいらしていた覚えがあります。
今となってはそういう不安はなく、4歳にもなると、騒いだらどうしようとか、急にトイレに行きたいと言い出したらどうしようということが心配です。新幹線で移動する際娘も車内で寝たりして快適に移動することができます。トイレもあるので安心。
あと、子供が急に病気になったりして困ったことがあるので、健康保険証をもっていくことにしています。
旅行中の、「つかれた?。だっこ?。」は、はじめから覚悟して、徒歩で移動するときは自分の体力を無駄に消耗しないように常に保守的です。
新幹線では車酔いの心配はないのですが、3歳過ぎたころから娘がとても車酔いすることが発覚し、バスに乗る時は車酔いの薬を飲ませています。一番気をつけたいのは、はしゃいでいる子どもの体調を見極めることなんですが、テンションの上がっている娘の体調は、なかなか判断できない新米母です。
小さな子どもを連れて、大変だなあと思うことは、周りの方にとても気を使うことでしょうか。
移動だけでも、わたしは気疲れして、東京に着いた時にはへとへとです。

子連れ東京旅行のスケジュール

東京1日目 東京駅
東京2日目 国分寺駅
東京3日目 小金井公園 江戸東京たてもの園
東京4日目 三鷹周辺 深大寺周辺

旅行記:東京編
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom