【感想】無印良品の組み立てるヘクセンハウス/アイシングがゆるくて屋根が落ちるー!コツは何だったの?

記事内に広告が含まれています。

クリスマスに、子ども達が無印良品のヘクセンハウスを作っていました。

無印良品のヘクセンハウスを作るのは2020年が初めで、普段お菓子作りもしないからか、アイシングがゆるくて、屋根が落ちてきました。

無印良品の組み立てるヘクセンハウス

また来年も作るかもしれないし、これから作る人が同じ失敗をしないよう、この記事で失敗のポイントを軽くチェックしてみてください。

アイシングがゆるくならないようにするには、「少しずつ水を加えて混ぜる」と、失敗しにくいです。

水を分量どおりにせずに多すぎたり、水を一気に入れると、ゆるすぎて作るのが大変になるため注意です。「大さじ」と「小さじ」も間違えないようにしてくださいね。

無印良品ヘクセンハウスを作った感想

無印良品 商品番号 44310151
自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス
※ネットストアの取扱いなし

今回わが家で作ったのは、すでにクッキーが焼いてある、自分で組み立てるタイプのヘクセンハウスです。

パッケージの写真には、無印良品のマーブルチョコやこんぺいとうがトッピングされていて、かわいいですよね。

クッキーが焼いてあり組み立てるタイプのヘクセンハウスは、ネットストアでの取扱いがないようです。

無印良品には、生地から作るヘクセンハウスもあり、こちらはネットストアで注文できます。

  • ①自分でつくる 生地からつくる ヘクセンハウス
  • ②自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス ※ネットストア取扱いなし

無印良品ヘクセンハウスのアレンジ例

ヘクセンハウスを組み立てる前に、アレンジ例を参考にしました。

2020mujiみんなでつくるヘクセンハウスタウン
↑インスタグラムのハッシュタグへ

インスタグラムでも投稿してくれている方が多いので、写真を見ながら、どんなアレンジをしようか考えて、スーパーのお菓子売り場でトッピングになるお菓子を選んできました。

自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス
自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス

無印良品 みんなでつくる“ヘクセンハウス”タウン 2020年
https://www.muji.com/jp/recipe/contest/201120.html

無印良品のHPもあり、2017年から続く過去企画のページも見られて参考になりました。

作り方は、パッケージ裏側に書かれています。

つくり方を見て「簡単だろうな」と、子どもに作るのをまかせたら、アイシング作りがうまくいかなかったようで、途方にくれていました。ひゃぁ涙

アイシング作り失敗?原因は?

失敗することもないだろうと思って、子ども達だけでヘクセンハウス作りをしてもらったら、アイシングづくりを失敗してしまったそうです。

アイシングのつくり方

娘はパッケージに書かれていた通りに作ったと言っていましたが、アイシングがゆるくなってしまってどうしようもないとのこと。

①アイシングパウダー80gのうち、大さじ1を小皿にとっておきます。
②ボウルに残りのアイシングパウダーを入れ、少しずつ水を加え、泡だて器でよく混ぜます。シリコーンスパチュラを使い、絞り袋に入れます。

無印良品 自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス アイシングのつくり方より

う~ん、なんでゆるくなっちゃったんだろうなあ?

「大さじと小さじと間違えてない?」と聞いたら、計量スプーン使わずに水をいれてしまったそうです。

きっと原因はそれだー!

※過去私は3本セットの計量スプーンのどれが小さじかよくわからなかったことがある。大さじ:15ml 小さじ:5ml 小さじ1/2:2.5ml

アイシングがゆるい場合はどうすればいいか?

外箱の説明には、アイシングがゆるすぎた場合、固い場合の対応方法は記載されていました。

※アイシングがゆるすぎた場合は、とっておいたアイシングパウダーを少量ずつ加えて調整してください。
※アイシングが固い場合は、水を少量ずつ加えて調整してください。

無印良品 自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス アイシングのつくり方より

とっておいたアイシングパウダーを少量ずつ加えて調整”という手段があったものの、一気に水を入れてゆるゆるだったため、解決しませんでした。

そこでネットで調べると「ゆるい場合は粉砂糖を足す」解決方法がありました。

しかし、自宅に粉砂糖もなかったため、最終手段を使いました。

アイシングがゆるすぎるとヘクセンハウスが組み立てられない

アイシングがゆるすぎると、クッキーの壁がくっつかずに倒れてしまいます。

普通に作ったアイシングでも壁をくっつける段階はやや大変そうです。

ましてやアイシングがゆるすぎた場合は、家の壁も屋根もくっつかないので、ヤキモキするかもしれません。

アイシングのコツ

過去にヘクセンハウスを作った方の情報で用意する道具も参考にしました。

不器用でも大丈夫!無印「組み立てるヘクセンハウス」
https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=92466

アイシングパウダーに少しずつ水を加えてぐるぐると混ぜていきます。

アイシングを作るシーンで「少しずつ水を加える」と書かれているように、少しずつ水を足して混ぜるのがコツです。

水の量がけっこうポイントになるみたいです。

崩壊寸前!?無印良品「組み立てる ヘクセンハウス(お菓子の家)」の作り方は意外と難しかったよ!
https://everydayhappiest.com/verycute-muji-hekusenhausu

こちらの記事の「【無印良品「組み立てる ヘクセンハウス」を失敗させないで上手に作るためのコツ】」は必読です。

わが家からは、アイシングがゆるすぎて失敗したパターンをお知らせしましたので、みなさん素敵なヘクセンハウスを作ってください。

無印良品のヘクセンハウス作ったまとめ

なんとか工夫して完成した無印良品のヘクセンハウス。インスタ用に写真を撮影していると、「屋根がずれてるぅー!」と、わが家で話題に。

ひぇえー、屋根がー!
サンタさんもびっくりだよ

よく見ると、屋根にトッピングしていたお菓子も落ちているじゃないですか。

クッキーそのものも甘めで、たっぷりアイシングされていたのであまあまクッキーでした。美味しかったです。

1個しかないサンタさんは、いつものように取り合いになっていました。

次は、もっとインスタ映えするヘクセンハウスを作りたい。
Byお母さん

作ったあとは、机の上に粉がいっぱい落ちていました。失敗もよい思い出になりました。機会がありましたら、楽しんでみてください!

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました