通販おせち料理で有名な博多久松の「博多」「Akasaka」を見てきた感想

記事内に広告が含まれています。

通販おせちで有名な博多久松のおせちの展示をレポートします。

私が、通販のおせちを知ったのは8年以上前です。当時にくらべると、通販のおせちも、とても身近になったと感じています。

今回ピックアップする博多久松は、2004年から大手ショッピングモールに出店し、いち早くおせちのインターネット販売を開始したり、「おためしおせち」も話題になりました。

博多久松のおせち

博多久松のおせちは、和食、洋食、少人数用、大人数用と、ライフスタイルに合わせて選べる豊富なラインナップが魅力です。

今回展示されていたおせちは、次の2種類でした。

  • 和洋折衷本格料亭おせち「博多
  • 洋風定番3段重おせち「Akasaka

どちらも4~5人用前のおせち料理で、価格も2万円以内です。おせちの相場では手ごろな価格帯ですが、おせち料理の品数も多く、ボリューム感もありました。

博多久松のこだわり

博多久松は、福岡を拠点におせちの他にも和食やお惣菜などを販売している会社です。原材料、味、製法にこだわり、自分達が本当に美味しいと思った食材だけを使用しています。

博多久松の知名度や選ばれる理由

博多久松のおせちが選ばれ続けているのは、食べごたえ満点でボリュームがあり、自社製造で直販になることから、価格もお得感がある点です。

中国産主原料不使用、合成着色料、ソルビン酸不使用原材料、アレルギー表示を行っています。

2004年からインターネット通販をはじめ長く続けていることで、おせち料理の通販では有名で知名度もあります。 口コミ投稿を読んでいると、リピーターさんも多い印象を持ちました。

以下は、2万件以上投稿されています。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/206646_10000014/1.1/

通販カタログの写真のようなおせちが実際に届くのか?と、気になるところなので、展示されているおせちの写真を撮影してきました。

和洋折衷本格料亭おせち「博多」

和洋折衷本格料亭おせち「博多」
和洋折衷本格料亭おせち「博多」

博多久松の、和洋折衷本格料亭おせち「博多」は、4~5人前。
45品のおせち料理が、特大8寸の3段重に詰まっています。

重箱は使い捨てで、おせちを食べたら捨てられます。

博多 壱の重(13品)

「博多」壱の重(13品)には、オマールエビのグラタンが入っています。

おせち料理を見ていると、4~5人向けでも、料理の数が人数分なかったりすることが多いです。博多は基本4個ずつ、特に気になる海老は5匹入っていました。

注文はこちら 和洋折衷本格料亭おせち「博多」

洋風定番3段重おせち「Akasaka」

洋風定番3段重おせち「Akasaka」

博多久松の、洋風定番3段重おせち「Akasaka」は、4~5人前。
44品のおせち料理が、特大8寸の3段重に詰まっています。

注文はこちら→洋風定番3段重おせち「Akasaka」

博多久松のおせちを試食した感想

博多久松おせちの展示ブースでは、おせち料理の試食もありました。

博多久松おせちの展示ブース

上の写真の右側に試食したおせちが写っていると思います。この日、試食させてもらったおせち料理は次の5品です。

  • 伊達巻
  • 黒豆蜜煮
  • 海老入り焼蒲鉾
  • やわらか干しとまと
  • たたき牛蒡
伊達巻

伊達巻
冷凍されたものを解凍したなら、水っぽいのでは?と味を想像していました。
しかし、実際食べてみると、パサつきなどもなくしっとりとしています。
口当たりもよく、程よい甘みでした。

黒豆

黒豆蜜煮
豆の粒の大きさもそろっていて、黒々としていて蜜煮のツヤがありました。
豆1粒でも存在感がある食感、そして甘すぎず濃過ぎず、子ども達はぱくぱくと食べそうな味付けがたまりませんでした。
写真は博多の黒豆。たくさん入っています。

海老入り焼蒲鉾

海老入り焼蒲鉾
初めて見る料理です。おせち料理を見るとすぐに丸いピンク色が目に留まり、気になっていたので、試食できてうれしかったです。一口サイズで、食べるとふわふわしていて、中にはチーズが入っていて美味しかったです。
海老入りとのことでしたが、私は海老はあまりよくわかりませんでした!

やわらか干しとまと:食べる前には、甘いのか辛いのかわからず味が想像できませんでしたが、ほんのりと甘みがあり、ドライフルーツみたいな感じでした。箸休めに。

たたき牛蒡:ごぼうの風味はそれほど強くはありませんでしたが、ごぼうの食感もあり、懐かしい味がします。

おせちを注文する前に、どういう味つけなのか食べてみたい方には、 小額で取り寄せて食べられる「お試しおせち」が12月上旬ごろまで購入できます。

購入はこちら→2020年おためしおせち【2020年新春 おせちカタログ付き】

おせちの予約はいつまで?配達はいつ?

博多久松のおせちの予約は、製造予定個数に達した時点で販売を終了しています。

おせちの配達は注文する時に、「おせち到着指定日」を選ぶことができます。

商品は指定日に、ヤマト冷凍便で届きます。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました