【感想】無印良品の主張の少ないごみ箱30リットルサイズ

記事内に広告が含まれています。

ごみ箱の主張が強かったので、無印良品の主張の少ないごみ箱に変えてみました。

無印のごみ箱
無印良品 フタが選べるダストボックス

どこでゴミ箱を買おうか考えていた時に、無印良品のゴミ箱のページにこんなことが書かれています。

ごみ箱から整えました。
壁のように収まる、主張の少ないごみ箱です。 フタの向きが選べるので、タテ向きにもヨコ向きにも、 無駄なくぴたりと置くことができます。

無印良品ごみ箱(ダストボックス)

そうそう”主張の少ないごみ箱“探してた!と思ったので、買いました。

いままで使っているごみ箱は、機能的な困り感はないものの何かしっくりこない。

しっくりこない原因は、求めていない主張の強さでした。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックスの感想

この記事でレビューしているごみ箱はこちら
ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)
袋止付・約幅19×奥行41×高さ54cm
無印良品 商品番号37494169
特徴:狭い隙間に丁度良い幅です。フタが不要な方でも使えるように、本体とフタを別売にしました。フタは置く場所に合わせて、横開き、縦開きを選べます。
商品ページはこちら https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337494169

視覚的なバランスの悪さや統一感のないデザインによる主張は気になりはじめると、時に強すぎる主張にもなりますね。あえて主張しないを必要とすると、こうなるのかと、届いたごみ箱を見ていました。

30リットルサイズのゴミ箱は、身長164センチの私のひざよりちょっと上くらいになります。

この高さ、床に置くと捨てる時にちょっとからだをかがめるので、高さはあと15センチくらい高いと使いやすいなと思いました。しかし、あまりゴミ箱を深くしすぎると底に手が届かなり、不便なので、何かの上にのせるのがよさそうです。

ごみ箱のふたは必要なのか?

「フタが選べるダストボックス」なので、ごみ箱のふたが別売りになっています。

私が探していたので、プラスチックごみを集めるためのごみ箱です。

プラごみはかさばるので、収集日が近づいてくると、ごみ箱からあふれ出しそうになるような時があります。においの心配はあまりありませんが、フタがあるほうがいいですよね。

また、フタはふわっと閉じている状態で、隙間から匂いがもれそうなので、匂いが強めのものを捨てたい時には慎重に選ぶ必要がありそうです。

ペダル式のゴミ箱でなかった点について

ペダル式のゴミ箱ではないので、フタを手で開けなければいけません

  • 手でごみ箱のフタを開けたくない人
  • ペダル式のゴミ箱を使いたい人

は、違うゴミ箱を選んだ方がいいと思います。

私は、プラスチックごみを捨てるごみ箱で、1日の使用頻度はそれほど多くないので問題ないかなと思いました。

ごみ箱の容量は30Lがいい

ゴミ袋

ごみは家庭ごみ収集用の指定袋に入れて捨てています。

現在、ゴミ収集日に30リットルの袋を1つ出していました。なので、30リットルのゴミ箱を使えば1週間分のごみがたまり(ごみ収集日までにゴミ袋を取り替えなくてよいかな)と、30リットルのゴミ箱を選びました。

無印良品ネットストアの通販を使いました

無印良品の通販で注文しました

無印良品の店舗があるので子ども2人と買い物に行って、お店で買って帰ろうか迷いました。

重くはないのですが、大きくて持ち運びが大変で店で買って帰るのは諦め、諦めきれなかったので帰宅してからネット通販で注文して、自宅に届けてもらいました。

通販でも、重くはないのですが、ごみ箱のサイズが大きいので、とても大きなダンボールが自宅に届くことになります。

無印良品の別売りパーツの使い心地

ごみ箱のふたは別売り

ごみ箱のフタは、別売りです。横開き用か縦開き用か選べます。開く方向を選べるのは便利です。

ごみ箱の底につけて動かせるようになるコロコロ(キャスター)も別売りです。

取り扱い説明書

袋止めはゴミ箱の中についていて、ごみ袋がごみ箱の外に見えるようなこともなく、取り付けることができます。袋を二つつければ、分別できます。(取扱説明書参照)

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大を見ると、購入された方のレビューや、どんな風に使っているのか実際に使っているシーンの写真が投稿されていて参考になります。

私は1個だけ購入しましたが、2個、3個と同じごみ箱を買われて、並べていると、見た目もすっきりしてきれいですね。

無印良品のゴミ箱、サイズ違いや別売りパーツこちらへ
>>>無印良品のゴミ箱のカテゴリへ

無印良品は店舗や公式オンラインショップの他にも、Amazonや楽天市場などでも通販ができるようになっています。

▼Amazon
無印良品@アマゾン

▼楽天市場店はこちら
無印良品@楽天市場店

▼LOHACO(ロハコ)
無印良品@ LOHACO(ロハコ)

掃除/カビ結露ダニが嫌い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました