【感想】1,000円くらいで買えるままごとセット「コトコトクッキングセット」

4.5
記事内に広告が含まれています。

4歳の娘が、ムラオカの「コトコトクッキングセット」を買ってもらっていました。

コトコトクッキングセット

妥協はあったかもしれませんが、自分で選んだおもちゃを買ってもらえたようです。

家にはすでに何個かプラスチック製のままごとアイテムがありましたが、料理を作ってままごと遊びするのに丁度いいおもちゃです。

コンロ、お鍋・フライパン、おたま・フライ返しで、煮たり焼いたりできるので、喜んでいます。

1,000円くらいで買えるままごとセット

コトコトクッキングセット
対象年齢 :3歳から
サイズ : 260×260×85mm
JANコード : 4978902003480
商品情報 おもちゃメーカー 株式会社ムラオカ

この記事の写真のおもちゃは、2018年1月頃にヨドバシカメラで購入しました。

ままごとセットで娘が好きな調理器具

ままごと遊びで、娘が好きなはずせない調理器具があります。

それが、コンロお鍋・フライパンまな板包丁です。

コトコトクッキングセット

ある日は、脚立をアレンジしてままごと遊びをしていました。
高さがちょうどよかったみたいで、立って料理していました。

コトコトクッキングセットは、コンロでの調理をメインにしているセットなので、一人で遊んでいる時は、料理を作る遊びをしています。

ままごとセットの食材にもこだわる

コトコトクッキングセット

料理に使う食材で、包丁で切ることができる野菜は、トマトトウモロコシニンジン
他には、フライパンで焼くための、目玉焼きウィンナーがあります。

プラスチック製の食材以外は、セットになった厚紙を切って、食材や調味料を作ります。

コトコトクッキングセット

包丁、おたま、フライ返しも、子どもサイズ。
かといって極端に小さすぎないのもよかったです。

お皿やスプーンはセットになっていませんが、その辺の何かを見繕ってきて、お皿に見立てて遊んでいます。

どんな感じで遊びが広がるかな?

このままごとセットは、ままごと遊びのおもちゃとしては、もっと食材の量が多い方がいいのでは?食器もあった方がいいのでは?と、勝手に思うのですが、他のおもちゃと組み合わせたり、家の食器や道具を拝借して遊んでいます。

コトコトクッキングセット
ある日のままごとセット。
コピー用紙を細かくちぎって、お米の代わりにして、鍋で料理しています。

コトコトクッキングセット

ガスコンロは100円ショップで買ったケースにのせて、遊んでいました。
(ままごとが終わったら、この中に全部入れればお片付けしやすそうだね)

もっといろいろ揃っていたほうがいいのでは?と思ったけれど、考えすぎでした。
子どもが想像して遊びが広がっていくので、おもちゃは遊びのきっかけになれば、どんなものでもおもちゃになるのですね。

追記(2021年)
透明のフタつきの鍋とフライパンはかなり気に入っているみたいで、数年間娘のままごと遊びに使われています。

通販でコトコトクッキングセットを購入

ローヤルのサクッとままごと クッキングタイム

ローヤルのままごとセットのおもちゃも過去に買って使ったことがあります。セット内容は「ガスレンジ まな板 包丁 シチューパン フライパン 小皿 スプーン フォーク ゆのみ トマト にんじん 目玉焼き」。よく似たセットですが、道具のサイズが小さめです。

3歳・4歳・5歳・6歳児の子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました