家族で『毛虫のボロ』を見に三鷹の森ジブリ美術館へ

記事内に広告が含まれています。

数年ぶりに、東京の三鷹の森ジブリ美術館に、家族で行ってきました。

ジブリ美術館でしか見ることができない、2018年公開の宮崎駿監督の短編映画『毛虫のボロ』が目的です。

ジブリ美術館の入場チケット予約から入館方法までが大変でした。

三鷹の森ジブリ美術館のチケット予約と行った感想

ジブリ美術館のチケットを取った方法

ジブリ美術館に行く際は、「日時指定の予約制の入場チケット」が、毎月10日に翌月分のチケットが発売されます。
参考 チケットの購入方法 – 三鷹の森ジブリ美術館

チケットを取った方法

1ヵ月前にチケットを取る必要があり、7月にがんばってチケットを取りました。

乳幼児がいて「日時変更、払戻しはできない」チケットを1ヵ月前に取るので、(子どもが病気しないかな)と心配でした。

7月10日のチケット販売開始時間ピッタリに、ローソンのロッピーで取りました。奇跡的に「8月お盆期間中、午前10:00入場のチケット」を取ることができました。
7月10日のお昼頃には、売り切れも多く、夕方にはほぼ売り切れていました。

チケット購入時にロッピーで入力した名前が、購入者の名前として券面に印字されます。
チケットに印刷されている名前の人が「美術館入口にてチケット購入者の本人確認」されます。複数人分のチケットを取ると、券面に印字されている人がいないといけません。

『毛虫のボロ』の感想

土星座で見た短編映画は『毛虫のボロ』でした。

映画がはじまると、「クスクス」と笑い声が聞こえてきます。
前に座っている小学生くらいの子ども達が、映画を見てバカウケ!

私の隣に座っている4歳の娘も、映画に目が釘付けのまま、ずっと笑っています。

私もおもしろかったのですが、なぜあんなに笑えるんでしょうね?
笑う理由がよくわからないまま、ついつい笑ってしまうのが、不思議でした。

2階で毛虫のボロの展示もありました。
床に何か転がっていて、ずっと(これ何?)と思っていました。
映画を見た後にまたそれを見ると、娘たちがたまらず、笑っていました。

土星座は、上映スケジュールが決まっています。
毛虫のボロは、2018年3月21日(水)~ 8月31日(金)まで。
参考 映像展示室 土星座 – 三鷹の森ジブリ美術館

企画展示「食べるを描く。」の感想

スタジオジブリの作品の “食のシーン”をテーマにした、企画展示です。

食のシーンをアニメーションで表現するためにどのようにしているのか、原画と共に解説されています。豊かな表現には、「観察力」が欠かせないと学びました。

『となりのトトロ』のサツキとメイの家の台所や、『天空の城ラピュタ』のタイガーモス号のキッチンを実物大で再現されていました。(すごい!)

4歳の娘は、キッチンのセットの引き出しを開けて中を見て、楽しくて目がキラキラしていました。

参考 企画展示「食べるを描く。」 – 三鷹の森ジブリ美術館

屋上にあるラピュタの石碑でしばらく遊ぶ

カフェ「麦わらぼうし」で食べたもの

カフェ「麦わらぼうし」は混んでいたので、テイクアウトを選びます。

麦わらぼうしのホットドッグ(¥500)、山盛りポテトフライ(¥400)、風の谷のビール(¥650)などを買って、外のテーブルで食べました。(セミがうるさかったなあ~)

マンマユートで買ったお土産

次女は、「猫びんあめ」を、お土産に選びました。
参考 猫びんあめとコルクびんあめ[マンマユート便り vol.2]

長女は、ピンクのトトロぬいぐるみのキーホルダーを、お土産に選んでいました。

三鷹の森ジブリ美術館まとめ

・ジブリ美術館の入場チケットを取るのが大変
・ジブリ美術館に入場できれば楽しく過ごせた
・ジブリ美術館は人は多かったけれど、身動きが取れないほどの混雑ではなかった
・三鷹駅からジブリ美術館まで、4歳の娘を歩かせると疲れて昼頃からグズりました
・0歳児はずっとエルゴで抱っこしていて肩が痛かった
・「毛虫のボロ」も「食べるを描く。」も大満足!

【京都→東京】子連れ旅行4日目「三鷹の森ジブリ美術館に行く」の巻
...... 続きを読む
家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました