オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

記事内に広告が含まれています。
P5176168 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由


卵料理をうまくやりたいというブームの私は、いろいろなコツを試していたのですが、どうも何かの要素が足りないようで、「あともうひとがんばり」という状態でした。
が、今回、フライパンをいいやつに変えたら、すべてクリアできたような気がするので、その話。

卵料理をうまく作るコツは、火加減もあるようで、焼きすぎたりするとぱさついてうまくいきません。
いつも火加減が適当なんだな…。

私は雑ですが、たとえ雑でもコツをつかめば数分でとろとろ半熟オムレツができ、家族にも好評です。

<私の卵料理 関連記事>
半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

オムレツができるまで

P5176157 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

フライパンに卵が焦げ付かないように、あぶらをひきます。多すぎたら油がぎとぎとしたできばえになるので、キッチンペーパーで油の量を調節します。

P5176160 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

フライパンがほどよい温度になったと思ったら、溶き卵を全部いれて、箸でかき混ぜます。
※わりと本気で混ぜます。

P5176162 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

このフライパンは、焦げ付かないし軽くて使いやすいので、一気にオムレツの形にして出来上がり。たぶんここまで1分くらいしか経過していないくらいスピーディーさだったと思う。
オムレツの表面が焦げる隙さえないくらい、スピーディーにオムレツ状にできました。
これができた理由は、フライパンが焦げ付きにくく、片手でも調理しやすかったことだろうなと思います。

とろふわオムライスをぱかっ

P5176165 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

チキンライスの上に、できたオムレツをぽんとのせて・・・

P5176166 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

はい、パカッ♪
すばらしいでしょう。自分でも思いました「私、お見事!」と。
この瞬間、横で見ていた家族の皆様からも「おおぉ~」という声が!

娘も、びっくりだよ

P5176172 オムレツびっくり

まさか、こんなにきれいなオムレツが出てくるとは思っていなかった娘も、びっくりだよ。

オムレツが作ることができた理由

P5136036 スイスダイヤモンドのフライパン(20cm)

私独自の数年にわたる卵料理研究の最後の決め手となったのは、フライパンでした。

  • 焦げ付きにくく
  • 火加減がうまくいき
  • 片手で調理するときに無理がない

フライパンを手にした時、自分でも(これならいける!)と思ったので、本当にきれいにでき嬉しかったです。
テフロン加工のフライパンが安く買えるので、定期的に買いかえながら使うのもいいですね。

<関連記事はこちら>
スイスダイヤモンドのフライパン(20cm)があると料理スキルアップ
私が使っているのはスイスダイヤモンドのフライパン。
サイズは20センチ。片手で持って調理しやすく、ちょうどいい大きさのオムレツができます。

手の込んだ料理を作った結果キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました