2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

P5176168 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由
卵料理をうまくやりたいというブームの私は、いろいろなコツを試していたのですが、どうも何かの要素が足りないようで、「あともうひとがんばり」という状態でした。
が、今回、フライパンをいいやつに変えたら、すべてクリアできたような気がするので、その話。

卵料理をうまく作るコツは、火加減もあるようで、焼きすぎたりするとぱさついてうまくいきません。
いつも火加減が適当なんだな…。

私は雑ですが、たとえ雑でもコツをつかめば数分でとろとろ半熟オムレツができ、家族にも好評です。

<私の卵料理 関連記事>
半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)
玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

オムレツができるまで

P5176157 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

フライパンに卵が焦げ付かないように、あぶらをひきます。多すぎたら油がぎとぎとしたできばえになるので、キッチンペーパーで油の量を調節します。

P5176160 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

フライパンがほどよい温度になったと思ったら、溶き卵を全部いれて、箸でかき混ぜます。
※わりと本気で混ぜます。

P5176162 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

このフライパンは、焦げ付かないし軽くて使いやすいので、一気にオムレツの形にして出来上がり。たぶんここまで1分くらいしか経過していないくらいスピーディーさだったと思う。
オムレツの表面が焦げる隙さえないくらい、スピーディーにオムレツ状にできました。
これができた理由は、フライパンが焦げ付きにくく、片手でも調理しやすかったことだろうなと思います。

とろふわオムライスをぱかっ

P5176165 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

チキンライスの上に、できたオムレツをぽんとのせて・・・

P5176166 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

はい、パカッ♪
すばらしいでしょう。自分でも思いました「私、お見事!」と。
この瞬間、横で見ていた家族の皆様からも「おおぉ~」という声が!

娘も、びっくりだよ

P5176172 オムレツびっくり

まさか、こんなにきれいなオムレツが出てくるとは思っていなかった娘も、びっくりだよ。

オムレツが作ることができた理由

P5136036 スイスダイヤモンドのフライパン(20cm)

私独自の数年にわたる卵料理研究の最後の決め手となったのは、フライパンでした。

・焦げ付きにくく
・火加減がうまくいき
・片手で調理するときに無理がない

フライパンを手にした時、自分でも(これならいける!)と思ったので、本当にきれいにでき嬉しかったです。
テフロン加工のフライパンが安く買えるので、定期的に買いかえながら使うのもいいですね。

<関連記事はこちら>
スイスダイヤモンドのフライパン(20cm)があると料理スキルアップ
私が使っているのはスイスダイヤモンドのフライパン。
サイズは20センチ。片手で持って調理しやすく、ちょうどいい大きさのオムレツができます。

調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom