私が「掃除して欲しい」と言っても、積極的にやってくれなかった娘が、なぜかむさぼるように掃除したがるという状況になった面白い出来事があったので、話題にします。
春休み疲れが出ていたある日、おかーちゃんの私はドラッグストアに気分転換に買い物に行きました。そこで、ウェーブハンディワイパーのお試しセットを見つけて買いました。
買ったのはこのピンクバージョン。お店でみつけたお試しセットです。
Amazonウェーブ ハンディワイパー 本体 +1枚
おかーちゃんのまほう
この日は、暴風のため自宅で過ごしていました。
娘は暇そうで、私にずっと話しかけてくるので、私はイライラしていて、天気が落ち着いている時に、「買い物に行く」と言って、近所でウェーブを買ってきました。
私が買った理由は、お得そうだからです。
— ここからおかーちゃんのまほう —
おかーちゃん「これ娘のだよ。あげるよ。いっぱい掃除していいよ!」
娘「わーーーーーーーい!」
–/ おかーちゃんのまほうここまで–
娘は説明書を読んで、ウェーブを組み立てました。
家中のほこりや汚れを執拗に探しまくり、1時間くらい掃除に夢中になっていました。
(はあ?)と、お思いでしょうか。
おかーちゃんがまほうをつかわなければ
もし仮に、ウェーブを買ってきてそのまま私がそれで掃除していたら、娘は喜ぶこともなかったでしょう。そして、掃除をしていたのは私だったでしょう。掃除が終わったら、このウェーブは、階段のそばにしまわれていたでしょう。
おかーちゃんがまほうをつかうと
この日のおかーちゃんは、まほうをつかいました。
おかーちゃんはウェーブを買ってきました。それはたいてい掃除用に家の備品として使われるものですが、「娘のもの」というまほうをかけました。
娘は、自分のウェーブを手に入れたと、喜びます。
そして、自分のウェーブを使うために説明書を読んで組み立て、早速使おうとします。
娘に新しい目線ができた!ウェーブを手にしたとたん、みつかるホコリ!
見つけたホコリをウェーブを使って掃除すると、そこはピカピカに!
娘、楽しい!おもしろいぞ!次のホコリスポットを、サ・ガ・セッ!
ウェーブハンディワイパー はなさない篇 15秒 – YouTube
娘、思わず口ずさみたくなる \はなさな~い♪/
1時間半ほど夢中になって掃除したら、もう疲れちゃったし、ホコリも見つからなくなったので、今日は終了。このウェーブは学習机の横にしまわれています。
娘が自分から掃除してくれた♪
私が「掃除手伝って~」と言っても、「え~やだ~」みたいに言われたのに、
この日は、何も言わなくても、娘が自分から掃除してくれて、「やった!」と思いました。
ああ、よかった。
そして、今日から新学期がはじまりました。1年間がんばろう。