ゆずぽん酢は高知馬路村の「ゆずの村」がおすすめ

ポン酢好きの私が気に入っている、ゆずポン酢。

ゆずぽん酢は高知馬路村のゆずの村

高知の馬路村(ウマジムラ)の、ぽん酢しょうゆ・ゆずの村

私はこのポン酢は飲むほど気に入っているポン酢のひとつで、ゆずポン酢なので、酸味はひかえめです。
だしは、かつお・昆布ベースで、甘めのポン酢です。

口に入れる前のゆずの香り、口に入れたときの酸味、そして後に残る旨味で幸せの余韻を楽しむのです。
馬路村 公式通販

ゆずの村は最近スーパーで売っている

ゆずの村

ちょっと前までは、スーパーで売っていなかったゆずの村。
最近スーパーでもポン酢コーナーに並ぶようになり、スーパーで買えるぽん酢の相場として値段は高めで600円前後。

しばらく買わずに我慢していたのですが、湯豆腐を食べようと思ったので、買いました。

ゆずの村で湯豆腐

P1041845 ゆずぽん酢は、高知馬路村のゆずの村が好きだ
ゆずの村が好き過ぎて、たまに飲んでしまう私にとっては、
湯豆腐にゆずの村をかけたら、湯豆腐飲める!
※真似しないでください

ゆずの村はサラダのドレッシングがわりにも

ゆずの村
ドレッシングは、ゴマドレッシングしか買わない私。
サラダに何をかけているかというと、ぽん酢です。
ぽん酢×マヨネーズ×サラダが、私の中でずっとブームです。
ノンオイルドレッシングになるので、物足りない時は、オリーブオイルかグレープシードオイルかごま油をちょっとたらすと、美味しいです。

冬は、湯豆腐にゆずの村が最高にマッチングします。
夏の冷奴にも使えるようですが、冷奴は旭ポン酢がいいです。
最近、発見したベストコラボは、豆腐ハンバーグとゆずの村。たまらんです。

高知馬路村

ゆずの村を作っているのは、高知の安芸郡馬路村

私は四国出身で、子どもの時にドライブでこのあたりに行ったことがありますが、山道だったため激しく車酔いした記憶が。
確かダムを見に行く途中だったように思ったので、どんなところだったかなと、GoogleMapを見てみたら・・・。


大きな地図で見る

やっぱり、緑ワールドでした。

ぽん酢しょうゆ 1000人の村だと・・・

高知馬路村のゆずの村

先ほど、ゆずの村旨いな~と、公式通販サイトを見ていたら、私が知らないぽん酢が発売されていました!
ぽん酢しょうゆ 1000人の村」ですって!

こんど、これを買います。楽しみです。

<通販はこちら>
馬路村 公式通販
馬路村農協

<このぽん酢もおすすめ>
大阪の旭食品の旭ポン酢⇒旭ポンズのレビュー
ゆずの村よりパンチのある酸味が特徴

わが家の食卓コラム食材選びのコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました