ゆずぽん酢は高知馬路村の「ゆずの村」がおすすめ

記事内に広告が含まれています。

ポン酢好きの私が気に入っている、ゆずポン酢。

ゆずぽん酢は高知馬路村のゆずの村

高知の馬路村(ウマジムラ)の、ぽん酢しょうゆ・ゆずの村

私はこのポン酢は飲むほど気に入っているポン酢のひとつで、ゆずポン酢なので、酸味はひかえめです。
だしは、かつお・昆布ベースで、甘めのポン酢です。

口に入れる前のゆずの香り、口に入れたときの酸味、そして後に残る旨味で幸せの余韻を楽しむのです。
馬路村 公式通販

ゆずの村は最近スーパーで売っている

ゆずの村

ちょっと前までは、スーパーで売っていなかったゆずの村。
最近スーパーでもポン酢コーナーに並ぶようになり、スーパーで買えるぽん酢の相場として値段は高めで600円前後。

しばらく買わずに我慢していたのですが、湯豆腐を食べようと思ったので、買いました。

ゆずの村で湯豆腐

P1041845 ゆずぽん酢は、高知馬路村のゆずの村が好きだ
ゆずの村が好き過ぎて、たまに飲んでしまう私にとっては、
湯豆腐にゆずの村をかけたら、湯豆腐飲める!
※真似しないでください

ゆずの村はサラダのドレッシングがわりにも

ゆずの村
ドレッシングは、ゴマドレッシングしか買わない私。
サラダに何をかけているかというと、ぽん酢です。
ぽん酢×マヨネーズ×サラダが、私の中でずっとブームです。
ノンオイルドレッシングになるので、物足りない時は、オリーブオイルかグレープシードオイルかごま油をちょっとたらすと、美味しいです。

冬は、湯豆腐にゆずの村が最高にマッチングします。
夏の冷奴にも使えるようですが、冷奴は旭ポン酢がいいです。
最近、発見したベストコラボは、豆腐ハンバーグとゆずの村。たまらんです。

高知馬路村

ゆずの村を作っているのは、高知の安芸郡馬路村

私は四国出身で、子どもの時にドライブでこのあたりに行ったことがありますが、山道だったため激しく車酔いした記憶が。
確かダムを見に行く途中だったように思ったので、どんなところだったかなと、GoogleMapを見てみたら・・・。


大きな地図で見る

やっぱり、緑ワールドでした。

ぽん酢しょうゆ 1000人の村だと・・・

高知馬路村のゆずの村

先ほど、ゆずの村旨いな~と、公式通販サイトを見ていたら、私が知らないぽん酢が発売されていました!
ぽん酢しょうゆ 1000人の村」ですって!

こんど、これを買います。楽しみです。

<通販はこちら>
馬路村 公式通販
馬路村農協

<このぽん酢もおすすめ>
大阪の旭食品の旭ポン酢⇒旭ポンズのレビュー
ゆずの村よりパンチのある酸味が特徴

わが家の食卓コラム食材選び
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました