旭ポンズを、近所のスーパーで購入してみました。うまい!
今回もTwitterで、ポン酢情報を教えてもらい、旭ポンズは、ポン酢好きは一度はお味見しておきたい雰囲気を、わたしはひしひしとどこか感じ、どこで買えるのか、お取り寄せになるのかな?と思っていたら、京都のスーパーでも売っていました。
旭ポンズは、大阪の旭食品さんが製造していて、話を聞いてネットで商品を調べてみると、確かに、このインパクトあるパッケージデザイン・・・どこかで見たことのあるような、記憶が。
買い物に行くついでに、心当たりのあるスーパーで探してみると、見つからない。でも、かなりマイナーなスーパーで発見。美味しいポン酢は、そこそこのお値段がしますが、旭ポンズも味を知っていないと、ほかのポン酢にくらべたら、値段のグレードが高く少しひるみます。
ポン酢にも、使っている果汁やベースのだしが何であるかによって、まったく違うものになることがありますが、わたしはゆずに鰹の組み合わせが甘くて好きで、すだちやカボスを使っているポン酢はあまり好んで買っていませんでした。
旭ポンズは、徳島産の、すだちとゆずとゆこうの果汁に、かつお節(サバ)と利尻こんぶと乾しいたけのだしで味付けしてあり、どちらかというと、すっぱさの強いポン酢のようです。
旨味がしっかりあるので、この日は簡単な湯豆腐を作ってみると、たいへんおいしいです。
わたしは、ポン酢飲める。くらいの、ポン酢好きで、旭ポンズも飲んでみましたが、口に入れたときの、きゅんとするような酸っぱさが過ぎると、後は旨味が口に残って、至福の時間を過ごすことができます。
旭ポンズ(あさひぽんず)とは、大阪府八尾市にある『旭食品(あさひしょくひん)』が製造しているポン酢醤油。昭和42年10月7日に発売開始。地元大阪で愛され続けているポン酢である。 キャッチコピーは「完全味付け 喰べてびっくり 旭ポンズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%BA
大阪の商品だということは、今回初めて知ったのですが、京都だと近くで買えるので、またリピートすると思います。一升瓶で買いたいところですが、さすがにスーパーでは一升瓶はおいておらず、お取り寄せしないといけないかな。と思いました。
これからの季節、お鍋や、湯豆腐をする機会も多くなるので、旭ポンズがあれば、去年とは違い、すこしグレードアップした、お鍋タイムを過ごすことが出来そうです。
ちなみにわたしは四国出身なんですけど、学生時代は、高知の馬路村農業協同組合のゆずの村という、ポン酢にはまっていました。
旭ポンズ 360ml |